記録ID: 1324521 全員に公開 ハイキング富士・御坂

長者ヶ岳〜天子ヶ岳

日程 2017年11月26日(日) [日帰り]
 uniunio(記録)
, その他メンバー1人
アクセス
国民休暇村富士・駐車場

S田貫湖キャンプ場09:1009:30休暇村富士10:30休暇村分岐11:00長者ヶ岳11:1011:30上佐野分岐11:50天子ヶ岳11:50富士見台12:3014:00林道終点14:35田貫湖キャンプ場14:40ゴール地点G
コース状況/
危険な箇所はありません.

いざ出発!
途中の富士山
長者ヶ岳頂上から富士山
同じく北岳方面
上佐野分岐付近
最後も富士山

ご近所のハイキング仲間のN坂さんとNT野さんをお誘いして,久しぶりのハイキングを計画しました.8月にN坂さんと笹山に登って以来のハイキングということもあり,比較的容易に頂上まで登れそうな長者ヶ岳を目指すことになりました.
 N坂さんの都合もあり,当日の朝7時半に甲府を出発し,9時過ぎに国民休暇村富士の駐車場に到着しました.もっと冷え込んでいるのかと思ってましたが,拍子抜けするぐらい暖かく穏やかな陽気です.歩き始めてすぐに防寒着を脱ぐことになりました.
 コースは整備が行き届いており,とても歩きやすく久々のハイキングでも足にかかる負担が小さいように感じました.駐車場出発から1時間ほどで富士山ビューポイントに到着です.ここで小休止.ここから1時間足らずで長者ヶ岳に到着しました.山頂は少し開けており,4人ほどの先着者が休息しておりました.頂上では東には田貫湖越しの富士山,西には手前に七面山や身延山など,奥には南アルプスの山々が迎えてくれます.昼食にはまだ少し早かったので,少し休んでから先の天子ヶ岳に向かいました.
 天子ヶ岳頂上をさらに進むと,大きく開けた場所があり,女性グループがちょうど昼食をとっているところでした.我々もここで昼食タイムとなりました.昼食後は下山開始です.開始後しばらくは結構な急坂を下ります.我々のような中高年は,あまり無理せず下りましょう!坂が緩くなると,もうすぐ林道です.さらに進むと舗装路に出ます.ここから先は,膝に優しくないですが,しばらく我慢して駐車場に到着です.坂が緩くなってからは,職場のこと,家のことなど好き勝手な話しをしながら,かなりのスローペースでしたが,ほぼ予定時間通りにゴールできました.
 今日一日穏やかな天候に恵まれ,最後の最後まで富士山展望が素晴らしく,しかも久しぶりのハイキングにもかかわらず快調に歩けたこと,また山梨百名山80山到達とともに良い思い出になりました.