記録ID: 1324602 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2017年11月29日(水) [日帰り]
アクセス
大山第二駐車場利用 24時間営業

S大山ケーブルバス停03:2504:00大山寺04:0204:26阿夫利神社下社05:0916丁目05:1005:2120丁目05:3725丁目05:49大山06:4507:0325丁目07:2220丁目07:2407:3316丁目07:3508:24阿夫利神社下社08:54大山寺09:0009:42大山ケーブルバス停09:43ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

大山第二駐車場。午前3時半頃、私以外の駐車車両はありません。
コマ参道入口。阿夫利神社下社までは水銀灯がありますが、ヘッドライトがあったほうが安心です。
大山寺からの夜景と紅葉
阿夫利神社下社付近の紅葉
下社とすぐ下の階段付近は暗いです。
山頂に到着。赤らんできた。
山頂からの夜景。
日が昇り始めた。
太陽が見えてきた。
江ノ島付近からの日の出。
富士見台からの富士山遠景
富士見台からの富士山
下社少し上の紅葉。
下社の頂上登山口付近。

by aki555

一度は経験したかった大山頂上までのナイトハイクに挑戦。
初めてなので下りは明るいほうが良いので夜明け前スタートとした。
大山の市営駐車場は24時間営業なので車でのアクセスが可能。
駐車場から阿夫利神社下社までは街灯があるが、ヘッドライトがあったほうが安心。下社から頂上までは街灯がないのでヘッドライトはMUST。
山頂には日の出時刻の30分以上前に着いたが、すでに赤らみ始めていた。
日の出は江ノ島よりやや横浜方向からであった。
今日は少し気温が高かったためか遠景はややもやっていた。