記録ID: 1324884 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

矢部村山系八名山の猿駆山(さるかけやま)へ

日程 2017年11月23日(木) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点15:4816:14猿駈山16:2116:36ゴール地点G

国道442号線を大分県方面に走っていると,竹原峠の案内の下に猿駆山登山口の案内有り
猿駆山は一番右かな
登山口に到着! 方向転換して駐車しました
猿駆山登山道ご案内
ここは気持ちよく歩けました
この辺は荒れてた
急登💦
この後手を使って登らなければならない所も有りました
コースの途中で展望が開ける✨
ラストスパート 稜線に出たら右へ
西陽があたる山頂
猿駆山山頂に到着♪ 山をバックに!
矢部村山系八名山コンプリート👍 スタンプは揃ってないけど😅
矢部村山系八名山の地図
こっちはまだ明るいけど
滑らないように慎重に下りました
激下り💦
ちょっと緩やか
激下りして到着!
帰る途中で猿駆山を見上げる
日向神ダムの夕暮れ

by yu-ri

↑の続きです。

高取山を下山して「杣のさと」に着いたのが15時25分。ここから猿駆山登山口までは20分位なので,17時までに下山出来ると判断し,猿駆山に登ることにしました。

-----

登山口に着き,すぐにスタートしました。
登り始めてすぐに急登!しかも細尾根!これにはビックリ
すぐに歩き易い道となりましたが,そのうち急勾配となり,手を使って登らなければならない所もありました。
ゼーゼーハーハー状態で登って行くと途中で展望が開けました。ナイスビューです!
でも,時間が無いのでそのまま山頂に向けて行きます。

稜線に出て見渡すと右奥に複数の山頂標識有り!
一目散に駆け寄り,今度は忘れないように登頂記念スタンプを押しました。
矢部村山系八名山コンプリートです。👍 高取山のスタンプは抜けてますが…((+_+))

猿駈山の山頂は,以前は杉に囲まれていたようですが,現在は,西側の杉を伐採されているので周りの山々を望むことが出来て,山頂もナイスビューでした!

夕陽に照らされる山々をしばらく眺めてから下山開始。
危険な所は慎重に下りて行き,無事に17時前に到着しました。

-----

猿が駈け回るほどの奥山だから「猿駆山」とか。
とても楽しい山でした。また機会を作って登りたいと思います。(*^-^*)