記録ID: 1325094 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

日向山ハイキング

日程 2017年11月26日(日) [日帰り]
アクセス
尾白川渓谷駐車場:中央自動車道/須玉ICから30分前後

S尾白川渓谷駐車場07:0007:40矢立石登山口07:4508:50日向山08:55日向山(山頂標識)10:0011:00矢立石登山口11:35尾白川渓谷駐車場G
コース状況/
矢立石に向かう林道は通行止めでした!
その他周辺情報・尾白の湯:\820
(白州・尾白の森名水公園「べるが」)
・道の駅はくしゅうで水が汲めます

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

朝7:00にスタート
尾白川渓谷駐車場→矢立石まで。意外と疲れる。
朝日に映える紅葉
矢立石に到着。案内板が多いです。
カイコマが覗く
甲府盆地と八ヶ岳!
落ちないように
12時にはあがりました。

友人の提案で今回は"山頂が特徴的"日向山です。

尾白川渓谷駐車場を朝7時に出発。気温は−1.5℃でした。
矢立石までは想像していたよりも登りがキツく、ヘロヘロでした。
矢立石からは樹林帯を幾度も折り返しながら進みます。道中でアカゲラとニホンジカに遭遇しました。アカゲラは分かりづらいが激写!

傾斜が緩くなってきたな、、と思う頃に眼前が突然開け、山頂へ到着します。
晴れていたこともあり、雪を被った八ヶ岳連峰と甲斐駒ケ岳が美しい。
遮るものがないため冷たい風を直接受けますが、素晴らしい景色をしばらく眺めていました。眼前の甲斐駒ケ岳を登りたい気持ちに駆られます。

午後から更に風が強くなる、という予報に基づき午前中のうちに下山。
良い休日でした。