記録ID: 1325133 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

日光湯元温泉から中禅寺湖南岸へ・男体山巡礼

日程 2017年11月29日(水) [日帰り]
天候晴時々曇
アクセス
バス

S湯元温泉バス停08:0008:20湯滝08:50青木橋09:50竜頭の滝(龍頭之茶屋)10:0011:10仙人庵11:2012:20白岩12:3013:50大日崎14:0014:35阿世潟15:30旧英国大使館別荘15:5016:20中禅寺温泉バス停16:30華厳滝ゴール地点G
奥日光の歴史とロマン溢れる素晴らしいコースであり、改めて男体山をはじめとした火山の偉大さを実感した。そして、山岳宗教の史跡も見ることもあり、古の人々の祈りの気持ちを偲んでみた。
コース状況/
中禅寺湖南岸は、見た目よりも距離が長く、体力を消耗するコースなので、軽いハイキンク気分で安易に入りこまないほうが良い。特にこれからの積雪期は非常に苦労する。

湯ノ湖から見る男体山のダイヤモンド現象
湯元温泉スタート!
戦場ヶ原から見る男体山
旧英国大使館別荘前から見る社山と日没
歌が浜から見る男体山
美しき夕暮れ
華厳滝がゴール!

奥日光を縦断しながら、男体山を中心にした大自然の美を堪能できるロングトレイルとして、秀逸で楽しいルートだと思う。約8時間半かけて歩いたが、戦場ヶ原以外では人と会わず、とても静かな山歩きが出来た。