記録ID: 1325139 全員に公開 キャンプ等、その他房総・三浦

中山法華経寺

日程 2017年11月30日(木) [日帰り]
天候曇り一時小雨
アクセス
市川真間の駐車場に車を置いて京成で行ったが平日のこともあり法華経寺にも駐車出来たと思われる。

仁王門(赤門、三門)。
日蓮聖人像
聖教堂。立正安国論等、日蓮聖人直筆の国宝が大事に保管されている。見ることはできませんでした。
五重塔。大仏は修理中で見られませでした。
境内で酉の市が行われていました。
熊手や達磨の露店が出てました。

by kaito

仕事のトラックが故障で今日もお休みです。
市川に住んで50年以上になりますが、一度も行ったことがない法華経寺を訪ねました。
来週は日蓮が眠る久遠寺に行きます。信仰心はないのですが千葉県民として日蓮聖人を誇りに思います。
午後からは船橋ららぽーとにて女房、娘の洋服を買いました。
外に女房と一緒に出かけたびに、娘が母のかっこを嘆いていまして、少しまともな服を買ってもらうことにしました。
始めはどうでもいいいと言う感じの女房でしたが、色々見たり試着しているうちに興に乗りけっこうまとめ買いをしました。
ついでに娘も!こちらの金は私が負担!
明日は正月旅行の予行練習の為、新調した服を着て鎌倉に行きます。
ちなみに正月は日光金谷ホテルなので、フリースやトレーナーはご勘弁ねがいたかったので少しホッとしました。
私は女房のかっこに文句など絶対に言えないので!