記録ID: 1325527 全員に公開 ハイキング中国

日程 2017年12月02日(土) [日帰り]
アクセス
自転車

SJR新井口駅05:5806:12鈴ヶ峰井口登山口06:1506:40鈴ヶ峰東峰(展望広場)07:1707:40鈴ヶ峰井口登山口07:4507:57JR新井口駅G

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 飲料 コンパス ヘッドランプ 日焼け止め 保険証 携帯 タオル カメラ

途中の夜景
明るくなってきました
鈴ヶ峰山頂から
明治33年海軍省…時代を感じます
今の時代もそのうち遠い過去になるんだろうな…
山頂で唯一見た花
しばしまどろむ
明るくなってきました
空が金色に…
300m程度の山頂ですが霜がおりてます
里山の山肌は紅葉で覆われてます
やわらかい色味に
良い天気になりますね
朝日がいつもの道を違った景色に…
朝日でいつもと違う表情
優しい色味
まだ光が当たらないので暗め
低山と町中のイチョウの紅葉は盛り

リハビリハイク ver.31

術後、早い人で8ヵ月、1年くらいで元のようにスポーツに出来る…との思いでリハビリを続け、日々良くなっている感じのないままでも自分が頑張れる範疇の山行で気持ちを整えて過ごしてきました。
8ヵ月過ぎた今、まだ走ることも出来ず痛みもあり、さらに半月板損傷告知(損傷は今の医学では治らない)…1年したらスキーも復帰出来ると思っていたけどゲレンデも微妙…ここ2週間はさすがに気持ちが落ちてました。
今日は他の予定があるため早朝しか時間がないけど天気が良い。
気持ちは落ちているものの今よりも状態を改善したいのでリハビリは続けるしかないので重い足と気持ちを引きずりながらいつもの山へ。
夜景から朝焼けへ、誰もいない山の中で時間を過ごし日の出を見た。山の空気や匂いと移り変わる景色を見てると気持ちがリフレッシュされてすっごく癒された。やっぱ、山が好き。
私の唯一自分が思う良いところ(?)は自分がコレと思うものは続けられること。山に行くためになら頑張れる。負けるもんか!やったるぞー!

登録日: 2011/2/8
2017/12/4 21:41
 敢えてコメントします。
先日の宮島の下りで、さらに悪化したとのことで、ドクターから「どちらにしてもしばし安静に…とのお達し。」と言っておられたような。
本当に山が好きで、山に帰りたいと思えば、思い切ってしばらく山をお休みして平地トレーニングやサイクリングにしてみてはいかがでしょう?
再建術の靭帯が骨になじむのにかかる月日が約10カ月と言われていますが、その手前で不慮のトラブルに見舞われればいつまでたっても完治には程遠くなります。
山が好きな気持ちはよーく伝わってきますが、今後のことを考えれば、高いリスクを避けるのも大事ですよ!!
登りは良くても下りのリスクが高いのは再認識されたはず。
登録日: 2009/10/10
2017/12/4 23:43
 Re: 敢えてコメントします。
今となっては靭帯については術後10ヶ月となり問題ないと思いますが、半月板損傷なので残念ながら完治はありません。それが今回の検査ではっきり分かり今までの痛みの出方に合点がいきました。
山へ行くのは私の心のバランスを取る上で重要なことなので、身体が動く限りは山に行くことは止めれません。リスクは最初から承知の上なので…。
因みにドクターの安静に…は強い痛みと腫れがあったことで言われました。腫れも痛みも元の状態に戻っていますので、筋肉をつけることが今は唯一の最善策となっていますので山に行く以外で自転車にも乗るし、日々リハビリもしています。
同じ感覚ではないし理解してもらえないのだろうとは思いますが、ご心配頂いた上でのアドバイスなので気持ちは有難く頂きますね。