記録ID: 1325828 全員に公開 ハイキング中国山地西部

「莇ヶ岳」

日程 2017年12月02日(土) [日帰り]
アクセス

S莇ヶ岳登山口10:5612:26莇ヶ岳13:3414:45莇ヶ岳登山口14:46ゴール地点G
スマホのヤマレコマップでログ採取したがスタート地点が上手くとれていなかったので修正しています。
ブナ尾根コースで下山。
その他周辺情報鹿野に「石船温泉」あり。露天風呂(男性は奇数日)

先着車6台。
クマ鈴を鳴らして出発
登山口に到着
今日は久しぶりに鎖場へ向かってみます。
一ノ鎖はパス
二ノ鎖。先着の5人組がチャレンジ中。
しばし皆さんが登るのを待っていましたが・・・
若い人はあっと言う間に登りきった・・・
三ノ鎖へ向かいます
三ノ鎖にハシゴが掛けられていました
鎖で登ってみます
いい眺めです
1975(s50)年の写真。この時はささっと登ってましたが・・・・^^;
鎖場修練の金具 「石」の刻印・・・石鎚神社の「石」でしょうね。
トップからの眺望
莇ヶ岳山頂
周南愛山会によって建てられた避難小屋。
避難小屋内部。3人なら宿泊可能です。綺麗に整備されています。
若い人が下降練習。(ハーネスを装備)
若いっていいですね・・。
山頂の登山者が確認できます
莇山頂。ブナ林は見事に落葉して尾根道はフカフカで気持ち良く下山できました!(^^)!
莇ヶ岳山頂とブナ尾根コース
分岐点到着。
どうにか足の痛みも出ず下山できました。℗に到着。

仮称TSF会(3人・・大分・広島・山口)のメンバーで中間地点の山口で一杯やろうということで山頂避難小屋の状況を確認するために登頂。
 折角皆で登ることになるなら「莇ヶ岳」のお勧め二ノ鎖、三ノ鎖ルートを確認しておく。山頂避難小屋の内部を確認。3人は宿泊可能。綺麗に整備されていました。 <→結局 3人のスケジュール調整が上手く行かず2018年に持越しとなりました。>

山頂でゆっくりしているところに、小屋を建設した方がブナ尾根の整備のために登ってこられ、建設当時の苦労話について聞くことができました。改めて周辺の整備等々についてもお礼申しあげます。

下山後石船温泉で一汗流す。湯上り後ロビーで「わいわいガヤガヤ」のメンバーに出会いました。脚の調子が良くなくて最近ご一緒出来ていません。<m(__)m>