記録ID: 1326007 全員に公開 ハイキング奥武蔵

棒ノ嶺(ぼうのみね)/棒ノ折山(ぼうのおれやま)<969m>

日程 2017年12月02日(土) [日帰り]
天候晴れ/曇り
アクセス
車は「さわらびの湯」近くの(たぶん第3)駐車場に置きました。朝7時でもがらがら、下りてきて11時半でもがらがら。

Sさわらびの湯バス停07:1307:34白谷沢登山口07:3508:42岩茸石08:4309:03権次入峠09:16棒ノ嶺10:0710:19権次入峠10:2010:33岩茸石11:36さわらびの湯第3?駐車場G
今日は汗もほとんどかかず、特にハードでもなく、休むと寒くなるのでほぼ途中休憩なしで歩いた。
コース状況/
危険箇所はほぼ無い。
ただ、岩場が苦手な方は危険に感じるのかも。
コース全般に朝露や霜溶けで濡れていて、石や落ち葉や粘土露出箇所が滑りやすいので慎重な足運びが必要。
その他周辺情報さわらびの湯に入りました。早めの下山で真昼間の温泉だったのでとても空いていました。

「車上あらし」の誤字があったので気になって写真撮ってしまいました。さあ、出発!
有間ダムの脇から名取湖方向。北欧のフィヨルドみたいな光景。
30分かけて白谷沢登山口到着。
しばらくこんなところを登ります。めっちゃくちゃ楽しい。
せせらぎの音を聞きながら山歩き。幸せです。夏もいいだろうなあ。
岩々を登ります。
石や落ち葉が意外に滑ります。下りは注意が必要だな、と思いながら登ってました。
探検してるみたい。
人を入れるとこんな感じ。
鎖が見えるところが、おそらくこのコース一番の難所。私はこういうところは怖くないのですが、嫌いな方はちょっと怖いのかも。
振り返って。なかなかいい感じです。
朝、山、渓流(源流?)、、、気持ちいい!
12月ですが、紅葉もたまに楽しめます。
気持ちいー、楽しい山歩き!!
少しぐらぐらして、かつ滑ります。
渓流の水音を聞きながら。。。。
朝露や霜溶けで、全体的に濡れててよく滑ります。
林道を横切ります。ラリーに良さそうな道です、、、なーんて思いながらパチリ。同行者にはわかってもらえないはずなので特に何もコメントせず。
紅葉だーー!
良さそうなルート!!
太陽出て欲しい!
振り返って。右が南斜面、左が北斜面。葉っぱがあるかないか。。。。よく見てみてください。
山頂から。
Esbitでお湯を沸かす。同行者が隣でジェットボイルであっと言う間にお湯を沸かし、食事を終えた頃に、ようやく沸騰してきました。さんざん馬鹿にされました。笑
10時過ぎに山頂を離れる頃にはだいぶ人が増えてきました。麓にバスが着いたのかな。
岩茸石。私でも登れそうではありましたが、先を急ぎ、スルー。
プチ紅葉を見つけてはパチリ。
滝の平尾根で展望が開けたところ。
反対側の(下山した側の)登山口。
十月桜というらしき花が咲いていた。
さわらびの湯の休憩室にて。窓の外の紅葉を見ながらノンアルコールビール!

by odoro

ここは本当に楽しい!
浅い沢渡りでじゃぶじゃぶ水につかってたら、右足の先が少し濡れました。歩いてるうちに乾いてきたのか特段冷たくも寒くもならずすぐに忘れてしまった程度。ゴアテックスを過信しすぎました。
登りはTシャツ, 長袖シャツでも汗をかくくらい。
山頂で1時間くらいいましたが、 ここはさらにフリースを2枚重ね着しました。 それでもやや寒い。
下りはTシャツ、 長袖シャツ、 フリース1枚で暑くて汗ばみました。(脱ぐのがめんどくさかったので着たまま)