記録ID: 1326213 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走中央アルプス

妻は宝剣岳が好き!かな?

日程 2017年12月02日(土) [日帰り]
天候晴れ!
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
冬ダイアなので8:15が始発になります。

S千畳敷駅09:3110:10乗越浄土10:2510:28宝剣山荘10:4411:02宝剣岳12:3612:51宝剣山荘12:56乗越浄土12:5813:21千畳敷駅13:5814:21北御所登山道入り口バス停14:2214:28檜尾登山口14:2914:42菅ノ台バスセンター・駐車場14:4414:45ゴール地点G
コース状況/
帰りのログは切り忘れてます。

備考

年パスの季節です!先週までのライトハイクから超!重装備に変更です。チケット売り場で何と!sajimotoさん夫妻と2年ぶりの再会です。木曽駒で会えると思ってました!
ロープウェイは何時ものすし詰めですが、今日は朝から嬉しい出会いがあったので、きっと宝剣には登れそう!
そして2612千畳敷で〜す♪まいど素晴らしいね〜。ここに勝る景色はあるのでしょうか?
sajimotoさん写真お願いします!陽気て楽しいご夫妻、次はテン泊で一緒に呑みましょうね!
何度も来て、何度も撮ってますがまた取る!と言うか撮らずにいられない。
この景色飽きないね〜。
それに、この景色!ホント千畳敷はいいトコ。年パスで超得した気分。
私達は宝剣、sajimotoさんは木曽駒!お互い楽しい思い出を作って来ましょうね。
キラキラ輝く樹氷で気分もウキウキ!とっても綺麗です。
二人の影の先にはバージンキャンバスが!お絵描きしながら遊びます。
こんな感じでサクサク行けます。今日は無風で既に汗ばんでます。
先頭のラッセル隊はかなり先を登ってます。交代してあげたいですが、追いつかないかも。
ふり返ると富士山も頭出してます!半端なくド快晴です。
そろそろトレースに合流します。
毎度ですが、紺碧な空を越え宇宙空間に吸い込まれる感じ!
お〜宝剣見てたら緊張してきたよ!行きたいけど怖いんだよな〜。
しかし暑い。何度も南アを振り返りながら休憩しないと登れないっす。
お〜ビューティフル宝剣や!やる気が出てきたね〜。
その前に、凍ったベンチで登頂準備します。少し尻が痛いかな。
あれこれ準備に時間が掛かる〜。ロープでグルグル巻きに見えますが完了です・・・
初心者はロープワークにも時間が掛かるので絶対寒くなる。完全防寒で望みます。
あぁ〜ドキドキするな!
妻が落ちると困るので、しっかりロープで結んであります。結び方も忘れたのでユーチューブで勉強してきました。
でわ!宝剣いくぜよ!おりゃ〜。
まだ普通に立て登る所だった。
ドキドキ!ドキドキ!
妻に滑落した場合のロープの止め方を教えますが、理解してなさそう。絶対落ちないようにしないと・・・
でわ!ホントに行きます。案外雪柔らかめです
掘り出した鎖に支点を取って行くのですが久しぶりで、カナビラの向き間違えた。
妻!い〜よ〜。
結構余裕で登ってきますね。ロープの安心感は偉大だ!
凍ってないのでテクテク行けちゃう所もあります。
こんな感じで私が登りながら鎖にロープを固定して。
それを妻が回収してきます。
先行者のフィックスロープがあります。雪がまだ少ないので山頂直下から直登します。
最後はグサグサな雪を無理やり攀じ登る。
ヤッター妻!宝剣ブルーの世界へようこそ。シーズン初回から登れちゃったね!
気持ちい〜い!去年は中々登れなかったけど、少しは成長したのかな?
木曽駒ケ岳のsajiさん〜そっちはどうですか〜。
きっと同じ景色に感動していると思います。御嶽山!
伊那前岳に直登している2人組が見える。今度行ってみようかな?
ずらり南ア軍団は冬には行けない山になりました。
三ノ沢岳は冬に挑戦したいのですが・・・大変そう。
次の目標はサギダルからの縦走です。今シースン中に行きたい。
これが宝剣のお立ち台。今シーズンも何度も立たせてもらいます。
気持ち良くてゆっくりしてたら、怖い帰りの事忘れてた。
ここ降りるのか〜。妻!慎重に行こう。
取りあえず私が先行で下りてますが、雪が軟らかくピッケルが利きません。
妻も頑張って下ってますが、時々ステップが崩れてます。
いくらロープがあるとはいえ落ちたら痛そう。下りは妻を先行させるべきだったか。
クイックドローを回収する妻。慣れてきたね。
ヤッタね!シーズン初っ端から宝剣登れました。年内にもう一回は登りたいな。
ありがとう宝剣。緊張したせいかドッと疲れが出ました。
雪は重くシリセードはできないままホテルです。最後の登りが何気に疲れるんだよね。
何度眺めても飽きないね!
俺達の雪山は今日が始まり。宝剣また行きますので。
ホテルは何時もの特等席で休憩しよう。さっきまであの上に立ってたんだ。
わらび餅にもつ煮?微妙な組み合わせではなく、好みが分かれました。因みに私が甘い方。
午後の南アはメチャ綺麗でした。今日も楽しい登山が出来ました。年パス バンザイ!!!

by rupmo

注文していた年パスが届いた。その週末はラッキーな事にド快晴です。
早速宝剣岳に行ってきました。
昨年の宝剣は、ビビったり天候が悪かったりして、登れたのがシーズン最後の4月です。
しかもGWは柔らかい雪で下れず、30mのロープを出しても短くて届かない、など途中で怖い思いをしたことから、今年は60mのロープや妻用の下降器、スノーバーあれこれ装備を揃えて挑みます。
あとは私がビビらなければ、絶対に登れるはずですが…

冬のダイアは8:15始発ですが、もたもたして1番のバスには乗れず!とこがラッキーな事にsajimotoさんご夫妻に2年ぶりに再会できたのです。
お互い、あ!という感じで、短い時間ですが楽しく会話させていただきました。
もたもたしたのが逆に良かったです。

千畳敷は、相変わらずの絶景!ビューティフルブルーの世界です。
この条件下でビビリはありえんと、自分に言い聞かせ、汗だくになりながらも、乗越浄土に到着。そこから見る宝剣は、やっぱり怖そう。
風も強く、妻にどうしよう?なんてビビリ発言していたら、先行者がテクテク宝剣へ。
ラッキー!では行きましょう。
登ってみると雪は柔らかめで、ピッケル、アイゼンの利きは悪かったものの、ズルズル滑り落ちるような雪ではなく、案外楽に登れました。
山頂直下は一部、雪を崩しながら無理やり登る場面もありましたが、自分ながら冷静に登れたので、昨年より成長しと言う事にしておきましょう。

ただ、問題は何かあった事を想定して、あれこれ装備を持って行くと、重い事!60mのロープなんて、滅茶重いけど、置いて行くわけにはいかない。いざという時にないと困る装備も沢山ある、今後は持って行く装備を減らすか、担げるだけの体力をつけるか、新たな課題も…
冬山は技術も、装備も難しいね!