記録ID: 1326379 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾 いろはの森から

日程 2017年12月02日(土) [日帰り]
アクセス
往路:JR高尾ー西東京バスー日影BS
復路:京王高尾山口

S日影バス停08:2608:40ウッディハウス愛林08:4909:41高尾山09:4709:52もみじ台10:3710:45高尾山10:57高尾山薬王院11:0611:17霞台園地11:2311:43琵琶滝11:58高尾山・清滝駅12:04高尾山口駅12:04ゴール地点G
コース状況/
本日の登路に問題ありません。ただし、高尾自然動植物園から琵琶滝に下る道はスリップ、落石など要注意です(珍しいことかと思いますが、実際上部からの落石を2回ほど目撃しました)。

個人装備 帽子(1) ヘッドランプ(1) サングラス(1) 地図(1) コンパス(1) GPS(1) 笛(1) 筆記具(1) 飲料(2) ウェットティッシュ(1) トレペ(1) ファーストエイドキット・常備薬(1) タオル(1) 携帯電話(1) モバイルバッテリ(1) 雨具(1) グローブ(1) スパッツ(1) 水筒(1) 時計(1) 非常食(1) バーナー(1) クッカー(1) コーヒーカップ(1) トレッキングポール(1) 食糧(1) 携帯トイレ(2) 防寒具(1) ツェルト(1)

ここから左へ。
キャンプ場に最終トイレあり。
いろはの森
こういうのがいろはの森の所以なんですね。
晩秋(最早冬ですが)を感じます。
高尾山としては静かな歩きが楽しめます。
あっというまに高尾山山頂
紅葉終盤
富士様はトップだけお顔を見せています。
奥高尾の入り口まで行って早い昼食。無理せず引き返します。
まだ良い色の紅葉が残っていました。
いいすなあ
琵琶滝経由で下山。
唯一このエリアで足りなかった高尾の「湯」を初体験。まだ早い時間だったので湯っくりできました。

by mayfly

前二回の山行でどうやら左ひざを痛めてしまったようで、しばらく大人しくしておりましたが、このままでは歩けなくなる悪化スパイラルになる予想。そこで今回は軽めの山行とし、様子をみることに(積極的に動かして良いのは原因次第のようです)。下山後は気になっていた高尾の湯に。今の所(当日夕刻時点)、膝に問題は出ておりません。しばらくは軽め山行の繰り返しで様子を見ることにいたします。