谷川・武尊

2017年12月03日(日) [日帰り]

天候 快晴 弱風
アクセス
関越自動車道みなかみIC〜白毛門駐車場、路面凍結一切なし。夏タイヤ可。 〜〜 12/3現在 〜〜
コース状況/
登山口〜松ノ木沢の頭
微積雪。危険箇所なし。アイゼン不要。

松ノ木沢の頭〜白毛門
アイスバーンと岩のMIXあり。コース上でアイゼンが必要だとしたら 唯一この辺り。積雪は20cm以下。

白毛門〜笠ヶ岳
パウダーでトレースが消えている箇所多数。危険箇所はなし。積雪は30cm〜50cm。スノーシューやワカンがあると良い。

笠ヶ岳〜朝日岳
モナカ、踏み抜き地獄。膝下ラッセルあり。積雪は50cm以上。アップダウン多数のためワカン推奨。谷筋への滑落注意。

〜〜 12/3現在 〜〜
今年98本目の山行☆ ヘッデン点けてスタート!
・・・ってか、雪がない!!笑
今年98本目の山行☆ ヘッデン点けてスタート!
・・・ってか、雪がない!!笑
御来光で輝く、谷川岳と一ノ倉岳。 今日は快晴だな。
アイスバーンもなく キックが刺さるので、今日は1日ノーアイゼン☆ 白毛門への最後の直登から先は、滑落停止に備えて 一応ピッケルを使用。
樹氷と笠ヶ岳とニセ朝日。 マジでいい空、いい予感☆★
白毛門への稜線はこんな感じ。 まだまだ厳冬期には程遠い・・・。 お隣の谷川岳も、雪がだいぶ溶けてしまったようだ。
白毛門山頂で、shibawannkoさんに出会いました。 勝手に写真撮ってスミマセン・・・笑
白毛門から先は、こんな感じのノントレース、ファースト。 先週入ったワカンのトレースが薄っすらある。 できる限りそれを辿る。 写真にはウサギトレース。
笠ヶ岳から朝日岳への稜線。 ここからがモナカ地獄。 つぼ足トレーニングのため、ワカンは使用しません!!
谷川岳と笠ヶ岳、そして笠ヶ岳避難小屋。 白い雪にひとすじのトレース。 もう ワクワクが止まらない!笑
谷筋へのダストシュート。 ここ 分かりづらいけど、地味に怖い箇所。 ボードがあれば滑りたい!!笑
雪庇はまだまだ未発達。 シュルンドもありません! そして、これから白く美しい稜線を汚していきます☆
ナイフリッジにワントレース。
・・・たっまんねーぇぇぇ!!
ナイフリッジにワントレース。
・・・たっまんねーぇぇぇ!!
気がつけば 朝日岳へ到着☆
貸し切りサイコー!! そして、絶景ッ!! 贅沢な このひとときに 感謝です!!
気がつけば 朝日岳へ到着☆
ピッケルとエビの尻尾の間に谷川岳☆ 次は厳冬期に来るよー☆★ 朝日さん!!
下山後に。 駐車場はガラガラ。 今日はスタッドレスじゃなくても余裕で来れましたね☆★

感想

今シーズンも ようやく雪山始めました☆★

手始めに、谷川連峰の朝日岳へ。
感覚的には4月の残雪期。11月に積もった雪は、ほとんど溶けていました。 それでも、笠ヶ岳から先は雪が溶けずに残っていた感じです。

登山口〜白毛門、10人程(sunset33さん含む)
白毛門〜笠ヶ岳、2人
笠ヶ岳〜朝日岳、1人(shibawannkoさん)
登山者が少なく静かで良い山塊です☆★

アイゼンは使用箇所がなかった。 白毛門〜朝日岳間はワカンを履いても良かったかも。 つぼ足 踏み抜き地獄は、かなりのトレーニングができました! 何度も両脚が攣って行動不能にw

谷川連峰、今後の降雪に期待します☆ 今シーズンはガンガン積もることを祈りながら☆★
2017年 まだ一ヶ月もあるので、もっともっと山を遊び尽くそうと思います・・・!