記録ID: 1327192 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

師走の高尾山。まだまだ混雑していますね。

日程 2017年12月03日(日) [日帰り]
アクセス
行き:京王線 高尾駅。
帰り:京王線 高尾山口駅。

S高尾駅11:1011:35高尾山ちか道入口12:05金比羅台12:15リフト山上駅12:20天狗焼12:2512:30高尾山駅12:35霞台園地12:50高尾山薬王院12:5513:20高尾山13:3014:05稲荷山14:30高尾山・清滝駅14:40高尾山口駅G
コース状況/
全般を通して危険個所は無し。
その他周辺情報飲食施設 :寄らず。
温泉施設spa:寄らず。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 ザック 昼ご飯 飲料 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

1:新型車両 5000系に初めて乗車しました。
2:大天狗様。こんにちは。
大天狗「今日は、ちと遅いスタートじゃなsign01
へへへ 朝寝坊sleepyしてしまいました。
2:大天狗様。こんにちは。
大天狗「今日は、ちと遅いスタートじゃなsign01
へへへ 朝寝坊sleepyしてしまいました。
3:なんと、昨日に引き続き「お目付け役virgo」が一緒です。
4:金比羅台園地への近道から入ります。runupwardright
5:おっ。 またもや新型車両 の5000系が。
6:もうすぐ、金比羅台園地です。
7:金比羅台園地に到着しました。
8:金比羅台園地からone号路への紅葉。maple
9:one号路の新しい名所。
通称「キリン」です。
10:「天狗焼」の列は空いてました。empty
11:空いていたので買ってしまいました。
12:高尾山トクトクブックの12月のスタンプを押印。
早いもので、残りもあとthreeつです。
13:琵琶滝への路ですが、スズメバチの巣が取り除かれたみたいですね。
通行止めが解除されていました。
14:「健康の証」を押印。
15:薬王院のお参りも若干空いていました。empty
16:福徳弁財天へ。
17:洞窟の中に入ってみました。
福徳弁財天です。
18:豪華トイレtoilet横からの「大岳山」
今日も良く見えました。
19:高尾山山頂に到着。
山頂は大混雑でした。full
20:山頂標識との記念写真は、長蛇の列です。
21:高尾山山頂の三等三角点。
22:いやいや、山頂だけは大混雑です。 full
23:富士山 もかすかに見えました。
24:帰り、下山は「稲荷山コース」を下ります。 downwardrightrun
25:途中の展望台の「まきみち」から望む景色。
26:稲荷山コースの「旭稲荷」です。
27:「もうすぐゴールmotorsports」とスタスタ進むお目付け役。virgo
28:ケーブルカー清滝駅に下山してきました。
29:「またのお越しをお待ちしております」spa
30:京王線 高尾山口駅から帰ります。
お疲れさまでした。

昨日に引き続き、「お目付け役virgo」と高尾山に出かけました。

出発はいつもより少し遅れての出発となりました。
その遅れが良かったのか、地元の京王線の駅で、
新型車両の5000系 に乗車できました。
初めて新型車両に乗車でき、シートに座りました。
二人掛けのシートが、普段の長いシートとなり横向きとなっています。
頭のせがあるので快適でした。
また、普通のシートは7人掛けなのですが、二人掛けシートが3列で6人掛けで、
座るのにも少し余裕があります。コンセントもあります。
しかしながら、来春より指定席で運行されても乗車する機会がないので残念です。

さて、今回もいつも通りに高尾駅で下車。落合交差点から近道に入ります。
最近「お目付け役virgo」が一緒に高尾山に行くようになったのは、
なんと今月に友人を高尾山に案内するとのこと。
高尾山のガイド役を引き受けたみたいなのです。
ですので、行きはどのコース。帰りはどのコースと下調べのために来たのだと。
高尾山を知り尽くしているベテランの気分で案内するとのことです。

先週の高尾山はメチャクチャ混雑していました。full
師走に入り、混雑は解消されたかに見えましたが、なんのなんの。
高尾山山頂は、先週にもましての大混雑の有様でした。
高尾山山頂で、昼食riceballをとり、早々に下山することとしました。

下山は「稲荷山コース」を選択。
お目付け役が次回の案内に、どうするかとのことで、
試しに稲荷山コースを下山することとしました。
下山した結果、「距離が長すぎるので止める」とのこと。
果たして、下山はどのコースを案内人として選択するのでしょうか?
高尾山温泉「極楽湯spa」に寄って帰るということなので。

無事高尾山口駅に下山し、帰宅の途に就きました。
お疲れさまでした。