磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山〜寝坊のため雪山トレーニングって事で行けるとこまで

2017年12月03日(日) [日帰り]

アクセス
裏磐梯登山口(裏磐梯スキー場駐車場)はR459の裏磐梯高原ホテル横より入ります。暫く林道を進むと裏磐梯スキー場です。積雪期は除雪してありますが今日は殆ど道路には雪ないためダートでボコボコです。裏磐梯スキー場は12/15OPENで、OPENするとゲレンデ上は歩けません。左側リフト脇の林の中をゲレンデトップまで歩きます。(今日はOPEN前なのでゲレンデ歩かせていただきました。尚OPEN後は駐車場も下になり、上はスキー・ボード客用です。
コース状況/
前日のトレース&本日2名先行のため稜線までは随分楽させて頂きましたが、まだ積雪量も少なくかなり沈みます。(ワカンは使用しませんでした)場所により抜くと腰。
銅沼回りのルートは樹林帯でかなり厳しいようです。(そちら回りで来た方々が言ってました。)まだ銅沼は完全凍結してないと思います。
稜線からはトレーニング兼ねてアイゼン使用。午前中は結構固い雪面あります。午後はザクザクでした。
山頂は行きませんでしたが、弘法清水から上は低木がまだ出ているので枝だらけで、かなり難儀しそうです。
その他周辺情報 まぁ〜色々あると思います。
1か月ぶりの山歩き・・・トレーニング兼ねて登ります。
まぁ〜いつもながら激遅スタートなので行けるところまでの予定です。まぁ弘法清水かな。櫛ヶ峰分岐ルートでスタート。
1か月ぶりの山歩き・・・トレーニング兼ねて登ります。
ほぼゲレンデトップまできたところで振り返り。
ゲレンデは通常歩けませんが、まだスキー場オープン前なので歩かせていただきました。ゲレンデ整備で歩きやすかったです。
ほぼゲレンデトップまできたところで振り返り。
ゲレンデトップから噴火口ルートへ。ここから樹林帯です。
前日辺りのトレースと今日の先行者2名のトレースあるのでツボ足で行けそうです。
見晴良い所で・・・レンズが濡れてんな!
パノラマで!ここの景色は素晴らしい!山頂は見えませんが^^;
川上登山口分岐。そちらはトレース無。
急登に行く前に振り返り。右に西大巓と西吾妻。
ゲレンデトップは左の方。針葉樹林を抜けてきます。
急登に行く前に振り返り。右に西大巓と西吾妻。
ゲレンデトップは左の方。針葉樹林を抜けてきます。
で急登で苦戦中!まだ鉄柱が見えてます。かなり抜きます^^;
何だかんだでようやく稜線着!ここからの磐梯山は荒々しいてカッコイイ!おまけに快晴!ちょっと風ありますが。
左横の櫛ヶ峰。
パノラマで右の飯豊山まで。
吾妻連峰もクッキリ見えます。
ここからアイゼン付けてみます。
吾妻連峰もクッキリ見えます。
ここからアイゼン付けてみます。
ここの手前で先行の2名の方とスライド。天気良いけど引き返すとの事で、先行のお礼を伝えました。
ここからは前日までのトレースのみですが、雪は固くアイゼンでサクサク進めました。
三合目の石碑。奥が天狗岩。
お花畑分岐着。天気は良いが時折突風。
ようやく弘法清水着。またレンズ濡れてるし^^;
岡部小屋前で休憩。ここに既に山頂踏んできた3名も休憩中。銅沼回りで来たそうで、かなり酷かったよう&山頂までも低木が出ているのでほぼ藪漕ぎな感じ&かなり抜くらしい。暫し考えましたが上は行かずにここで今日は終了とします。
なので食事します。ワンタンスープで温まりました。
チョット上がりましたが直ぐに枝が・・・帰ります。
しかしいい天気だ!
食事後もうろうろしてます。西側の飯豊山に雲がかかってきました。
吾妻連峰はまで良い天気
安達太良も良い天気
櫛ヶ峰を中心にパノラマ
さて、下りますか。丁度銅沼回りで2名の方が上がってきました。ザックデポして山頂向かうようです。ガンバ〜!
お花畑方面。そちらにはトレース無。
櫛ヶ峰はいつも目に付く!
天狗岩と真っ新の雪原
ちらもアニマルトレースのみ。真ん中に凍結してない池かな?水湧いてるのかな?
冬って感じです!帰りは稜線付近は風が強くなってます。
自撮り
ではまたもう少し雪が増えてから来ますよ!
画像じゃ見えませんが後から来た2名がアタック中でした!
ではまたもう少し雪が増えてから来ますよ!
画像じゃ見えませんが後から来た2名がアタック中でした!
登ってきた時より日が当たり、雪が減ったように見えるなぁ〜。
では下りま〜す。
激下り開始。引き返した2名と銅沼経由で来た方々3名のトレース追加で太くなりました。
急登下りて暫くしての櫛ヶ峰方面・・・日本ぽく無い景色。
樹林帯の小さいアップダウンに飽き飽きしてようやくゲレンデトップに出ました。
後はゲレンデをスタスタ〜!
到着。結構疲れた!
1日良い天気を有難うございました。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック ピッケル

感想

1か月登って無かった間に周りの山は雪山へ。
いつもながら寝坊して磐梯山へ。時間的にも厳しいのでトレーニングって事で行けるとこまでって事でスタート。
快晴ですがやはり空気は寒い。でも登れば汗だく^^;
特に稜線出る前の急登でやられます。でも前日までの2名程のトレースと本日の先行者2名のトレースでラッセルはしないで済んだので大分楽できました。
雪量はまだ少なく、雪質も軽いのでかなり沈みます。しかしワカンは付けずに登れました。
稜線出て雪も固そうなのでアイゼン装着。
直ぐに先行者2名とスライド。ここで下山するそうです。トレースのお礼をしました。
弘法清水までは雪が溜まってる所もそれほど沈まずサクサク行けました。が、弘法清水着時に12:00過ぎ。先どうしようか迷いましたが、ちょうど小屋前で休憩していた3名が山頂は行ってきたようで、低木が丁度悪い高さになり、おまけにかなり抜くそうで大変だったとの事。山頂行くの止めました^^;
食事して休憩して下山開始。
その時、銅沼回りできた2名が上がってきました。これで本日会った登山者7名。磐梯山の冬では多い方かな?
下りは稜線付近は風も強まり始めましたが、下りるのはあっという間。
急登の下りも早い早い!時々気になるのが大きめのアニマルトレース・・・かなりあちこちを歩いていらっしゃるようです。
ほぼ休憩無しで下山終了。
なかなか良いトレーニングになりました。
次はもう少し雪が積もって山頂付近の低木がある程度隠れるようになってからかな!