記録ID: 1327795 全員に公開 山滑走北陸

日程 2017年12月03日(日) [日帰り]
アクセス
谷トンネル福井県側の駐車地

Sスタート地点07:5808:44谷峠09:0610:45護摩堂山11:0011:46谷峠12:42ゴール地点G

林道の入り口、かろうじて雪は繋がってます。
このゲートを越えて行きます
おっと・・・雪が切れてる
日当たりのよくないところは雪がしっかり残っています
白山ビュースポットから
御前峰ズーム。快晴ですね〜
ビュースポットから鉄塔に戻ります
谷峠の大杉。昔はここを通っていたのでしょう。
ところで谷トンネルができる前の国道ってどこを走ってたんでしょうね?
今日もトレースの競演
銀杏峯と部子山
おいの水谷からの植林地。ここまで標高上がると雪が残ってます。
護摩堂峠から石川県側を望みます
ここでも白山ビュー
四塚山と七倉山
室堂はまだまだ埋まってません
30分後には山頂に雲が
別山はまだ大丈夫
別山ズーム
護摩堂峠から登山道を通って護摩堂山に向かいます
積雪期のルートは激しい藪の中・・・
動物に次いでこの冬初登頂?
取立山は薮〜
こちらも薮スキー
エキサイティング薮
どこでどうやってターンするのか?
おっとさっきの鉄塔に誰かいる!
下山途中にミラーさん夫妻と遭遇したので登り返しました(笑)
その頃には白山も雲の中・・・
あの鉄塔からスキーだとすぐです
何度かスキーを脱ぎましたがしっかり滑って下山
車の横まで滑るのが山スキーヤー
今日もNTNテレマーク、だいぶ慣れてきました。
下山中のミラー夫妻
ワカンとスノーシューを脱ぎ脱ぎ(笑)
あそこでお昼にするそうですよ〜

昨日の百四丈滝アタックで敗退して、おいの水谷の林道の雪もない。うーん、どこに行こうか?諦めてゲレンデでテレマークの練習でもしようかどうかと出発直前まで考えていたのですが、ご無沙汰しているゲレンデでどう振舞ったらいいのかよく分からないし。
「なんだそのモチベーションの低さは!」
「そうだそうだ!シートラで白馬岳登って、そこからスプーンカットとドロドロの大雪渓を滑ってたあの変態ぶりはどこに行った!」
という声に目を覚まし、雪が少なかろうがやはり私は北陸で山スキーしないと〜ということで出発。
目的地は、もう一つのポケットにある谷峠です。谷トンネルからすぐの林道を歩くので、アプローチの標高の高さは福井県最高かも知れません(笑)

林道は一部雪が切れてましたがそれでも十分。もう新雪ではなく締まっているため少ない雪でもスキーで石を踏むこともありません。
まずは林道を登りつめたところに鉄塔があるので、そこから白山を拝みます。バーン、快晴じゃないですか。みんな頑張って登ってるかな〜私も昨日の滝がなかったら行きたかった(涙)
それから林道をスキーで歩きます。どこかおいしい斜面はないかと探しますがどこも薮。そのまま行くとおいの水谷の頭?と合流し、そのままの勢いで護摩堂峠まで行きます。もう少し石川県側を進むと白山ビュースポットが2箇所あるので、またまた白山を拝みます。今度は別山も見えます。
護摩堂峠から護摩堂山への登山道は、薮についてた雪がかなり減って歩きやすくなってました。行けるだけ行ってみよう〜ということでスキーで進みます。
それでも薮は茂っていてところどころ往生しましたが、無事に護摩堂山に到着。ここからも白山がドーン、ですが山頂には雲がかかってました。
ここで日向ぼっこしながらまったりと休憩し、さていよいよ薮スキーしますか。登山道の幅しかない斜面を薮を避けて滑るには、止まりたいところで確実に止まることができればOKです。ま、それが難しいのですが・・・。
苦労しながらも何とか護摩堂峠に帰還。それでも達成感ありますよ薮スキー(笑)
ここからはもう林道を滑るだけ。時々漕ぐ必要はありますが。陽のあたるところは滑りが悪いですがそれ以外は快調。ぐんぐん滑ってると前方で手を振ってる人が〜なんとミラー奥さんでした。ミラーさんはワカン装着のため少し遅れているそうです。色々情報交換したのちに林道を滑るとやっぱりミラーさんがいましたいました(笑)
ここでも情報交換で終わる予定が「一緒に登ろう」ということでまたシールを貼って登り返します(笑)
そして白山ビュースポットの鉄塔のところに来るとミラー奥さんが待ってました〜白山をバックに写真を撮り合ったり、よく毎週毎週北陸遠征するね〜とか、昨日の百四丈滝敗退の話とか、たっぷり楽しい時間を過ごすことができました!
そしてまた登り返した分もスキーで滑れてお得な下山。片付けして着替えてると林道を歩くお二人の姿が〜ということで下山後もまた会話して、ほんと何とかが三人集まると盛り上がりますね!(笑)
というわけでお茶濁し山スキーもえらく楽しめた一日となりました。