記録ID: 1327857 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

渋描き隊長 オォ!ポッチ山まで あと10mぽっちが登れず断念

日程 2017年12月03日(日) [日帰り]
天候
アクセス
<行き>
自宅最寄駅〜JR高尾駅(JR中央本線)〜相模湖駅
相模湖駅(神奈中バスbus)〜石老山入口バス停
<帰り>
JR相模湖駅〜高尾駅〜自宅最寄駅

S石老山入口バス停11:3512:25箕石橋(大明神展望台下山口)12:55オオポッチ(オオポッチ山)13:35鼠坂14:15相模湖大橋横14:3014:40相模湖公園14:55相模湖駅G
コース状況/
danger危険でないところも危険!(by hamburg)
danger低山でもヘルメットを被りましょう!(低山でもヘルメット着用推進本部)

1.今日は遅い出勤だな!(大天狗)
昨日いっぱい歩いたから、今日は軽くだって(👺)
2.石老山入口からスタートですが・・
3.石老山へは行かずに・・
4.ねん坂方面へ行きます→
5.ゲートの横を通ります
6.落ち葉いっぱいshoeshoe
良い雰囲気〜delicious
7.「←東海自然歩道200m先合流」と書かれています
8.裏には「ねん坂・嵐山→」
さてどっちに行きましょう?
山と高原地図のルートはこちらのようなので→へ
8.裏には「ねん坂・嵐山→」
さてどっちに行きましょう?
山と高原地図のルートはこちらのようなので→へ
9.ここだけ見ると登山道のようです
10.ルンルン〜notes
11.こういう道歩きは楽しいなぁ
12.みどりのトンネル〜club
13.ハルジオン(春紫オン)が
もう?まだ?
咲いている
13.ハルジオン(春紫オン)が
もう?まだ?
咲いている
14.東海自然歩道だから、山と高原地図のルートになっているのか ・・納得です
15.airplanemaple
良い写真が撮れたぞ
16.↑よく見て通りましょう
相模原市ではヘルメットを被りましょうdanger
17.大根50円・・下に置いてある大根が気になるなぁbearing
18.しばらく車道歩きです。前から石老山から降りてきたハイカーが歩いて来ます
19.大明神展望台から降りてくる道との合流地点
まだ車道を進みます
20.しらねぇ花
シラネセンキュウ(白根川キュウ)が咲いていました
21.ここからオオポッチ山へ行きます
22.踏み跡はっきりしているので、これなら登れると思ったら・・
23.落ち葉で足が滑り思うように登れません。
(↑を向けています)
24.無理すれば登れなくはなさそうですが、下山時に“落ち場”になりそうなのでここで登頂を断念しました。足を木に懸けて踏ん張っていないとずり落ちます
(↓を向けています)
25.来た道を引き返しますmaple
26.ねん坂へ
ここも山と高原地図のルートです
27.歩道橋を渡るとねん坂、嵐山への登山道に行きますが、国道412号線で相模湖へ向かいます
28.クサノオウ(草の王)がまだ咲いていますcrown
29.  歩道橋の階段が・・
30.ここを下りてきました。政令指定都市になった相模原市さん、なんとかしてください
31.相模湖と
32.オオポッチ山(左)、ポッチ山(右)
また今度落ち葉の無いときに行きます!
33.孫山も最近行って無いなぁ
34.嵐山洞門を歩きます
35.40年前、ここに相模湖YHがありました。そんな昔のこと知っている人いないよなぁ・・
36.ここのベンチで休憩
今日は出番が少ないなぁ(👺)
37.ここから相模湖駅まで真直ぐいけば15分ですが、行きません。山と高原地図のルート(国道412号線)で相模湖駅へ
38.オオポッチ山とポッチ山を一緒に歩く人をスイセンしてください
39.相模湖駅にゴールmotorsportsmotorsports
40.ただいま〜(👺)
今日は高尾山麓酒場にはいかないのか?大きいのが来るぞ!(大天狗)
昨日も行ったから、今日は帰るんだって!(👺)
40.ただいま〜(👺)
昨日も行ったから、今日は帰るんだって!(👺)

​​​​​山と高原地図(高尾エリア)の全走破を目標に歩いています。
石老山には以前にも登っていますが、その周りに未踏の道が複数あり、その未踏ルートを繋げて歩いてきました。
国道412号線も山と高原地図ではルートとなっています。

石老山の登山道付近〜ねん坂間の道がなぜ山と高原地図のルートになっているのか疑問に思っていましたが、歩いてみてわかりました。
東海自然歩道の一部になっており、嵐山からねん坂を経由して石老山に行く際にバス通りを通らずに済みます。車道ではなく山道ですので、ねん坂から相模湖病院、石老山へ行かれる方にお勧めです。

相模湖の南側にオオポッチ山とポッチ山という山があり、一度登りたいと思っていました。
急坂であることは2017年10月18日のshuchanさんの記録で知り覚悟して挑みましたが、落ち葉で滑るため途中で断念しました。
shuchanさんの記録にある写真と比べると落ち葉の量が違うのがわかりました。時期を改めてまた登りたいと思います。
あの山は二人の方が良さそうなので、あのような山が好きなあの方、是非お付き合いください。