記録ID: 1327974 全員に公開 雪山ハイキング氷ノ山

氷ノ山で雪山ハイク

日程 2017年12月03日(日) [日帰り]
アクセス

コース状況/
氷ノ山越えから山頂までは何センチかの積雪。「こしき岩」のトラバースは慎重に。下山時には軽アイゼンを着用。正解だったと思う。
その他周辺情報無料券があったので、波賀町の「楓の湯」で汗を流した。

今回も鳥取県若桜町の「氷ノ越コース」。雪山ハイクになるかな。
けっこう雪がある。天気も良く、雪がきらきら。
雪もそうだが、つららも今年初だ。
「氷ノ越分岐」のお地蔵様が見えてきた。その先は青空だ!
ここへ来ると必ず山頂を見渡す。見えているのがうれしい。
残念ながら、ブナの霧氷は溶けていた。が、ブナそのものは落葉してても美しいと思う。
東尾根は薄く雪化粧。
落ちずにしがみついてる霧氷に遭遇。よかった。
こしき岩と山頂。手前は白くなった木々がもくもく。今日来て良かった。
白いもくもくをズーム!
こしき岩も雪化粧。ブルーがいい。
まるで白珊瑚。
こういうのが見たかったんですぅ。
雲の白。空の青。霧氷の白・・・。
三角点にエビのシッポ。
山頂は風が強く、寒い。小屋に入って昼食だぁ。
ハチ高原。
扇ノ山。
さあ、下山。帰りは軽アイゼンを装着。
エビのシッポを見納めに。

先週の氷ノ山に関するレコをいくつか拝見し「白い氷ノ山」への気持ちがふつふつと芽生えた。天気が良ければ行く。土曜日は事があって動けず。日曜も天気は良いということで、GO!
 予定時刻に家を出たが、事故渋滞で時間のロス。登山開始は10時になってしまった。「氷ノ山はうっすら雪化粧」と聞いていたが、ぱっと見は確かにそうだが、歩いていくと雪は「確かにある」という状態。白い山は美しい。しかも天気がいい。うれしい雪山ハイキングとなった。
 期待していたのはブナの霧氷。残念ながらそれは見られなかった。が、山頂直下には霧氷。しかも青空。いやぁ、今日氷ノ山に来て良かった。山頂まで霧氷を楽しみつつ登り、山頂小屋でカップ麺とおにぎりで昼食。寒いのでカップヌードルがやたらうまい。小屋の中にいても吐く息は白い。小屋内は3°c。風が吹いてる外0℃こらいかもしれない。
 午後からも天気は崩れることなく、雪景色を楽しみながら下山。上出来だった。