記録ID: 1328086 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2017年12月03日(日) [日帰り]
アクセス
葵高原駐車場

S葵高原06:3507:05新道分岐07:0607:25風穴07:57稜線出合い08:12うつろぎ山08:15青笹山08:2308:28うつろぎ山08:40稜線出合い08:55細島峠09:12仏谷山09:18地蔵峠分岐09:22地蔵峠09:2309:58岩岳(南峰)10:09岩岳10:34下十枚山10:3610:50十枚峠11:13十枚山11:2911:43十枚峠12:12下十枚山12:28岩岳12:36岩岳(南峰)12:54地蔵峠12:58地蔵峠分岐13:15正木峠13:43葵高原13:43ゴール地点G
6:35 葵高原
9:12 仏谷山
9:18 地蔵峠分岐
9:23 地蔵峠
9:58 岩岳(南峰)
10:09 岩岳
10:34 下十枚山
10:50 十枚峠
11:16 十枚山
13:15 正木峠
13:43 葵高原

朝立ち寄った真富士の里のトイレ。エラいキレイだ(* Ŏ∀Ŏ)
葵高原の駐車場からスタートp(・ω・*q)
駐車場脇の車道を入ります
しばし舗装路を歩いた後、青笹山の表示に従って登山道へ
(┘゜∀゜)┘わさび田いっぱいだー
水がじゃばじゃば豊富です(*^ω^*)
ネットを超えて新道の方面へ
ネット沿いにも登山道がありますが、地図を見るとこれは細島峠に続いているみたい
道標はしっかりしてます。風穴はスルーしました( ^ω^)
夏道なら迷うことはなさそうです
基本ユルい登山道ですが稜線に出る手前の表示から気持ちファイトが必要になりましたc(`Д´c)
1時間半ほどで稜線に出ました
稜線出会いからの富士山(゜∀゜)ちょっと曇ってるから心配だったけど見れて良かった
正面に見えた山が青笹山かと思ったらどうやらうつろぎ山だったらしい。標柱が無いので分からんかった(;´Д`)
色々な番号があってよく分からないけれどとにかくもう少し!
山頂到着ヽ(*´∀`)ノ
さっきの数字は葵高原から地蔵峠経由での番号でした
山頂は広々貸し切り状態です( /^ω^)/
ただいい具合に富士山が笠かぶっている
一方では南アルプスの大展望
聖岳に上河内岳かな
赤石岳・荒川岳・悪沢岳
さらに深南部の方はマニアックでまだよく分からない(;^ω^A
雲海なのか駿河湾なのか霞んでいてこれもまた素敵。正面は天城山らしい
さらば青笹山 (○・`ω´・)ノ私は先に進みます
快晴なのにピンポイントで笠雲。別にいいんだけど雄大なんだけど何か悔しい○| ̄|_
稜線出会いまで戻ってきました
ぐぬぬぬ(-_-;)
細島峠通過。新道分岐はここにつながるのね
仏谷山に到着
ぐぬぬ(-_-;)若干笠雲が解体されてきたような
地蔵峠通過。帰りはここから直に葵峠に戻る予定です
地蔵峠の標柱
まじまじ見たら1414mと書いてある
登り返して岩岳に向かう。笹道を振り返ると歩いてきた稜線が
岩岳到達!!
と思ったけれどマジマジ見たら書き直されている ( ゜Д゜) アレ?まだ手前の南峰でした
道中はまだ溶けていないキレイな霜がそこかしこに
大きな霜はまるで白菜の芯みたいだ。鍋が食べたくなる
道中ちらちら見える南アルプスはやはり雄大
目の前は下十枚山ですかねー!!
(゜ェ ゜) アレ。もう笠雲あとわずか
たまに振り返っては稜線を見て頑張ってんな自分と心の中で褒める
下十枚山到着
下十枚山の方が十枚山よりも標高が高い。下と付くくらいだから低いと思っていたよ(・ω・)
ようやく笠雲のなくなった富士山はは木々の間にちょっと見えました
下十枚山を少しすぎた笹原で一気に展望が開け南アルプスがズドン(°∀°)
朝より雲が無くなってくっきり見える
甲斐駒ヶ岳、白峰三山
聖岳〜悪沢岳まで
右手に双耳の笊ヶ岳
十枚峠通過レ(゜∀゜;)ヘ=З=З=Зこれからラストの登り
しかし天気が良いな、爽やかな笹原を進んで
ようやっと十枚山到着しました。(* Ŏ∀Ŏ)こちらも山頂貸し切り状態
鐘がありましたが持ち手が無くなっていて鳴らせず
山梨百名山の標柱もぱちり
頑張って歩いてきた稜線。成し遂げた感満載です
古くて朽ち果てた団子標柱も入れて
富士山と愛鷹山
富士山ズーム!山頂からだとちょっと木が手前にあって残念
富士山からパノラマ。まったりしたので下山開始( ゜ε゜ )b
十枚峠まで戻ってきました
中ノ段からの登山道は11月1日に仮開通したけどまだ完璧ではないらしい
下十枚の登り返しキツイ(。´Д⊂)
ラストの登りだと言い聞かせて登る
下十枚ようやくついたー(´;ω;`)
あとはグイグイ下ります
ちらちら見える富士山はやはり素敵|ω・)チラ
途中でロープ場あり。足下に気をつけて登り下りすべし(^ω^)
地蔵峠からは直接葵高原に戻ります
緩やかな登山道。道が細い箇所もあったので注意
しばらく下ると
舗装路に出ました
θ屬箸地蔵さまが目印
ここから駐車場まではひたすら舗装路を歩く( -᷄ ω -᷅ )
道路脇のもみじが色づいています
ズーム(・∀・*)
空が青いので良く映えます
コナラか?(°∀°)?
道標と共に帽子と服を着たお地蔵さまが(´ω`)
ススキと紅葉。秋ですねぇ
葵高原到着( • ̀ω•́ )ふう。お疲れ様でした

by mizuka

そろそろ行動範囲が一気に狭まる季節です( -᷄ ω -᷅ )

ノーマルタイヤで登山口まで行ける。
雪が積もっていない。
あまり人でごった返していない。
まだ行ったことのない山は…と調べて山梨百名山の一つ十枚山に決定

登り口は山梨側と静岡側とあり、自宅からは山梨側からの方が断然近い。
でも登山口までの道がダートなので私の車は耐えられないわ(ㆆωㆆ;)
遠回りになるけれぐるっとまわって梅ヶ島方面から登ることにしました。

色々調べていると中の段から登るのが多い中、葵高原から青笹山経由で十枚山へ至るコースを発見。
青笹山は大展望地らしいのでこれでいこう( ゜∀゜ )b

オクシズと呼ばれるエリアには気になる山が数多くあるのですが今まで足が遠のいていたのは地味にアクセスに時間がかかることに加えて道が狭い事がネックだったからです。

梅ヶ島方面に向かうと既に主要道路が狭い(´;ω;`)
警笛鳴らせの道路標識が多いこと。
行きは早い時間なので対向車はほぼありませんでしたが帰りは観光客も増えて心臓に悪い。
葵高原までの道もすれ違い困難な場所が多く頼むからここ抜けるまで来ないでくれ!!アーメン!!レ(゜∀゜;)ヘ=З=З=З
と思いなから通り抜けましたとも。

葵高原には数台の駐車スペースしかないけれど明るくなるくらいに着けば余裕だろうと向かった所
思いのほか巻いて来てしまった。真っ暗のなかトイレもない場所で夜明けを待つより最終トイレ休憩で立ち寄る予定だった真富士の里で6時ころまで待機することに

ちなみに真富士の里のトイレは24時間絶賛営業中の新しくて綺麗でした。人が近づけば電気が付くわ温水便座はあるわ、手洗い用の水道からはお湯が出るわでここはエデンか!と

自販機で温かい飲み物を買い朝ごはんを食べちょうどよい時間となりました(。´Д⊂)ありがたいなー

肝心な登山道はというと、まず向かった青笹山は難所もなく踏み跡も道標もしっかりしていたので問題なく到着
もちろん誰もおらず写真取り放題。

下十枚山までは1ヶ所ロープがあり注意しながら降りましたが全体的に歩きやすい

下十枚山から十枚山までは個人的に若干精神修行な感じです。
下十枚と十枚山の標高は殆ど変わりない程度なのに峠に行くまで100メートル近く一気に下り再び登る。帰りも同じく一気に下り再び登ってこなければならない
ドMが好きそうなコースだ。

でも中ノ段から来たら下十枚山は多分カットしてしまうだろうし、強制的に通るコースにしてよかったよ!ポジティブに捉える事にする'`,、('∀`) '`,、

実際のところ十枚山の山頂から見えなかった南アルプスの展望が下十枚山を少し越えた笹原で綺麗に一望できたのでこれで良かったのです。

来た道を戻り地蔵峠から直接葵高原に戻るルートを選んだら途中から車道に出て舗装路歩きとなりました

今回凍結が気になっていたのですが
登山口までの道路も全然もんだいなし、
登山道の方も万が一を考えてチェーンスパイクを持っていきましたか出番なし。
一部霜が溶けて滑る箇所がありましたがその程度でした。

すれ違ったかたは10人程度、朝は曇が出ていて景色が心配でしたが昼前からは雲ひとつない快晴となりで良い山歩きができました