記録ID: 1328120 全員に公開 ハイキング丹沢

天候はれ
アクセス
仏果沢橋付近

S仏果沢橋付近07:1707:28土山峠07:2909:26半島東側09:4710:24半島西側10:2710:42トンネル北口道標11:19猿ヶ島(猿島)11:2211:49(昼食)12:2713:16能ノ爪13:1813:53辺室山14:1414:51土山峠15:04仏果沢橋付近G
コース状況/
能ノ爪まではバリエーションルートで危険箇所多数。
(宮ヶ瀬尾根は地形図で見るよりヤセ尾根)

これから向かう宮ヶ瀬半島
この先まで進みましたが湖の縁を歩くのは難しそうなので引き返して乗り上げます
今いるところは微妙だけど目指す先は歩きやすそう
こんなことになってるけど、ここは問題なく通過
湖には落ちたくない
ここがトラバースできなくて(もちろん私だけ)高巻いたところだっけ?
水没(?)道路が現れた
藪をくぐると小広場があって
そこでスペゲスさんが化石を発見!
これまたいい感じ
手前の半島の先端を目指すと
湖の色はエメラルドグリーン
少し早目のおやつタイム
緑・赤・白と3色の橋
紅葉がきれいだけど急登
見てくれる人はほとんどいない道標
有刺鉄線に沿って歩くので、ケガだけでなく服の引っかかりに注意が必要。
今日のお昼は稲庭風うどん
トッピングはきつねあげとzuboraちゃんが持って来てくれた菜の花
ここからは普通の登山道
植林と自然林の入り混じった感じが嫌いではない
午後coffee
今回は潰れてなかったね(^w^)
本日も無事帰着
ありがとうございました

トラバースが怖かった…
一度「怖い」と思ってしまうとどうにもこうにも通過できない。
セミにはならなかったから高巻いて進むことはできたけど、出番がなくともVRを歩く時はチェーンスパイクを携行すべし。
今日は途中で現在地もわからなくなったりして、反省することばかり。
スペシャルゲストさんが参加してくれてなかったら、引き返すか途中の尾根を下りていただろう。
恐怖心を引きずって読図が疎かになるようなことがないよう、心を鍛えねば!ひとまず宮ヶ瀬半島は完結。

zuboraちゃん&スペゲスさん、ありがとうございました!

今回もなかなかハードなコースでした(^^;)
地図読みはもともと出来ないので、問題外として二人にお任せ。
トラバースよりスタミナが問題。
なんとかついて行ける山行でまたよろしくお願いします。