また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1328290
全員に公開
ハイキング
近畿

生駒山 額田駅からぐるーっと回って

2017年12月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:05
距離
10.4km
登り
700m
下り
692m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:46
休憩
1:19
合計
4:05
12:05
35
12:40
12:45
4
12:49
12:51
1
12:52
12:57
0
12:57
12:58
11
13:36
13:36
6
13:42
13:42
1
13:43
13:58
9
14:07
14:07
5
14:12
14:13
8
14:21
14:21
6
14:27
14:38
8
14:46
14:46
4
14:50
15:15
6
15:21
15:21
9
15:30
15:33
2
15:35
15:35
5
15:40
15:43
22
16:10
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自転車
額田駅まで自転車です。
コース状況/
危険箇所等
特に危険な箇所はありまsん。
額田駅スタートです
2
額田駅スタートです
今日は、前から気になっていた、楠木正行の首塚に行きますが、関係者以外立ち入り禁止になっていたので、近づけませんでした。
3
今日は、前から気になっていた、楠木正行の首塚に行きますが、関係者以外立ち入り禁止になっていたので、近づけませんでした。
今日の目的地は、役行者ゆかりの天龍院でしたが。
2
今日の目的地は、役行者ゆかりの天龍院でしたが。
天龍院の里坊です。
2
天龍院の里坊です。
金剛山地蔵院を過ぎます。
1
金剛山地蔵院を過ぎます。
道中はほとんどが舗装路です。
道中はほとんどが舗装路です。
標柱が出てきますが、まだまだです。
1
標柱が出てきますが、まだまだです。
こんなところもあります。
こんなところもあります。
少し紅葉の部分があります。
3
少し紅葉の部分があります。
長尾の滝があります。二段で下段の方です。
3
長尾の滝があります。二段で下段の方です。
天龍院に着きました。
2
天龍院に着きました。
参拝をした後、上段の滝を見に行きました。
4
参拝をした後、上段の滝を見に行きました。
天龍院の裏手を上がって行きます。
天龍院の方をぱちりと、
天龍院の裏手を上がって行きます。
天龍院の方をぱちりと、
天龍院の裏手から、ぬかた園地に行けるので、行くことになりました。
天龍院の裏手から、ぬかた園地に行けるので、行くことになりました。
階段を上がりきると山道です。
階段を上がりきると山道です。
落ち葉ふみふみもあります。
落ち葉ふみふみもあります。
摂河泉コースにぶつかります。
1
摂河泉コースにぶつかります。
暗峠に行くつもりだったのが、摂河泉コースを進みます。
1
暗峠に行くつもりだったのが、摂河泉コースを進みます。
いつものトンネル。後もう少しで生駒山頂
いつものトンネル。後もう少しで生駒山頂
生駒山頂遊園地は、冬季休園なのね。
売店開いてないけど、まあ行くか。
生駒山頂遊園地は、冬季休園なのね。
売店開いてないけど、まあ行くか。
もちろんSL列車も運休中
4
もちろんSL列車も運休中
三角点をぱちりと
5
三角点をぱちりと
アイスが食べられないので、左の方から暗峠に向かう。
アイスが食べられないので、左の方から暗峠に向かう。
あっという間に、パノラマ駐車場
4
あっという間に、パノラマ駐車場
頑張って暗峠。
今日は、すえひろで野菜カレーを食べる。
3
頑張って暗峠。
今日は、すえひろで野菜カレーを食べる。
今日は、いちおう大原山の山頂標識を確認する。
2
今日は、いちおう大原山の山頂標識を確認する。
でも、こちらの方が標高高そう。
1
でも、こちらの方が標高高そう。
ぼくらの広場に向かう。
2
ぼくらの広場に向かう。
今日は霞んでいて、明石大橋も淡路島も見えない。
仕方がないので、ハンディ無線機を取り出して、アマチュア無線を傍受。
1
今日は霞んでいて、明石大橋も淡路島も見えない。
仕方がないので、ハンディ無線機を取り出して、アマチュア無線を傍受。
とりあえず下山。なるかわ休憩所。
2
とりあえず下山。なるかわ休憩所。
途中の紅葉。
それなりに紅葉がある。
2
それなりに紅葉がある。
こんな感じも。
平岡展望台から。
1
平岡展望台から。
今日は豊浦橋に行くつもり、だった。
1
今日は豊浦橋に行くつもり、だった。
ほのかな紅葉もいいもんです。
1
ほのかな紅葉もいいもんです。
豊浦橋に行くつもりが。
1
豊浦橋に行くつもりが。
通行止め。
ブルーシートのあたりが土砂崩れで通行止めです。
1
ブルーシートのあたりが土砂崩れで通行止めです。
途中、ほのかな紅葉
途中、ほのかな紅葉
こんな感じや
こんなのも
ほのかですね。
くらがねばしの向かいあたり。
そういえば、今日、自転車で帰る途中、生駒の中腹が山火事で、煙が上がっていた。
くらがねばしの向かいあたり。
そういえば、今日、自転車で帰る途中、生駒の中腹が山火事で、煙が上がっていた。
くらがねばしです。
2
くらがねばしです。
平岡公園から。ここも景色が良いです。
4
平岡公園から。ここも景色が良いです。

感想

今日は、役行者ゆかりの天龍院に行って、額田駅に戻ってぼくらの広場に行こうと思っていましたが、天龍院の裏からぬかた園地に行けることがわかったので、そのままぬかた園地に向かうことにしました。

額田駅から、まず、前から気になっていた、楠木正行の首塚に行ってみました。
が、立入禁止になっていたので、しかたがないので、外から写真だけ取ることにしました。車が止められていたので、私有地になっているようなので、見学することは諦めました。
その後は、ひたすら舗装路を通って、天龍院へ。
お寺に参拝して、御朱印をいただきました。

お寺の裏側を登るとぬかた園地に行けることがわかったので、そのまま、ぬかた園地を目指すことにしました。
途中、摂河泉のハイキングコースに出たのですが、暗峠を目指さすに、一旦、生駒山頂に行くことにしました。
しかし、12月なので、もう冬季休園で、売店が開いていません。
ソフトクリームが食べたかったのですが残念でした。

少し休憩して生駒山頂から、暗峠に行くことにしました。
途中のパノラマ駐車場はあっという間です。
暗峠では、お腹が空いていたので、すえひろで、野菜カレーを食べました。

その後は、いつもの様にぼくらの広場に行ったのですが、今日は霞んでいてあまり景色がよくありません。
まあ、ぼくらの広場で少し休んでから、下山です。
今日は、平岡展望台から、額田山展望台へ行くために豊浦橋へ行こうと思ったのですが、土砂崩れで通行止めです。

まあ、仕方が無いので、くらがねばしへ降りて、平岡公園を通って、額田駅までもどりました。

今日は、それなりにほのかな紅葉を楽しむことができて、とても楽しかったです。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:722人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら