記録ID: 1328952 全員に公開 雪山ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

箕輪山(Cリフトトップ周辺散策)

日程 2017年12月04日(月) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
箕輪スキー場Cリフトを利用

Sスタート地点08:4412:40ゴール地点G
コース状況/
快晴無風の緩斜面なので危険個所はありませんでした。

個人装備 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ネックウォーマー 毛帽子 ザック スノーシュー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 サングラス ストック

箕輪エリアは快晴です。
スプリットですが本日は散策メインです!
スノーシューも準備してます。
高く伸びた木々のトンネルを進みます。
本日は白(雪)と青(空)と黒(影)の世界。
あ、ちょっとだけ緑(笹)も。
高く伸びた木々のトンネルを進みます。
本日は白(雪)と青(空)と黒(影)の世界。
あ、ちょっとだけ緑(笹)も。
開けたところも三色。(と、ちょっと緑)
快晴無風とはこのことですね。
奥に見えるのは箕輪山です。
えびのしっぽの手前。
左は鬼面山、右にかけて箕輪山山頂への稜線。
粉砂糖を振った感じ。
まだ木々が顔を出しているので本日はここまで。
ボードは履きましたが滑走というより移動メインです。
ボードを漕ぎながら下ってきたので、下りで右にそれてしまいCリフトトップから数十メートル外れてしまいました。
スノーシューにチェンジ、ボードを担いで移動します。
陽にあたり、木々の枝に付いた雪も落ちてきました。
落ちた雪はかき氷のようです。
次はシロップと器を持参かな。
Cリフト降り場に横から出てるわけにもいきませんので降り場の上を横に移動します。
磐梯山がきれいですな。
Dリフト途中まで移動して滑走し、旧レストハウスにて小休憩、その後ゲレンデを下って無事山行終了。

by fofo

箕輪スキー場周辺をSさんと散策してきました。

先週までの積もった雪もちょっと少なくなっていましたが、スプリットの浮力を活かし、踏み抜きもなく気持ちよく散策できました。(緩斜面のフィールドではこういう使い方もありですね)

下りでは緩斜面ならではの”漕ぎ”で結構疲れましたが、天候も良く時間にも余裕があったので、楽しい山行でした。

快晴無風の白と青と黒の世界をたっぷり堪能してきました。

これからも安全に楽しい山行を行いたいものです。