ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1328971
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

西穂高岳(ピラミッドピークまで)

2017年12月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:48
距離
7.0km
登り
723m
下り
725m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:40
休憩
1:09
合計
4:49
9:56
9:56
31
10:27
10:41
13
10:54
10:59
39
11:38
11:43
25
12:08
12:37
22
12:59
13:00
16
13:16
13:17
8
13:25
13:39
20
13:59
13:59
27
14:26
14:26
0
14:26
ゴール地点
天候 晴れ&強風
過去天気図(気象庁) 2017年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
新穂高ロープウェイ冬期無料駐車場へ駐車
そこからロープウェイで西穂高口駅まで行きます
http://shinhotaka-ropeway.jp/

料金:¥2900(往復)+¥600(荷物券)

荷物券は6kg以上なら必要(片道分しか買えません)
確かモンベル会員なら料金¥500引きです
コース状況/
危険箇所等

この山は初心者が行っていい山じゃありません
低山や十分な雪山トレーニングを行ってからチャレンジしてください

★RW〜西穂山荘
積雪は十分にあります
アイゼンは判断にお任せするレベルでしょう
私はメンドイのですぐに装着しました

★西穂山荘〜丸山
岩場はすっかり隠れハイマツのトンネルも埋まってます
いつもながらの爆風はやはりここから始まります

★丸山〜独標
風が強いので場所によっては地面が見えております
アイゼンの効きも悪いです
独標直下は岩登り、登る時にルートを覚えておくこと
降りられない言う人が結構います
また岩場はまだ雪に隠れてないのでアイゼンを引っかけたり滑らせたりしないこと

★独標〜PP
厳冬期でも難儀する区間な上に岩がまだ出ておりアイゼンを付けたままの攻略になります
時間を掛けて登るか撤退しましょう

厳冬期はRWの始発が9時、RW駅のスタートが早くても9時半
そこから山荘経由の攻略になるので日帰りピークハントは結構タイト
特にこの時期はひときわ難しいので時間を決めて攻略しましょう
もし山頂を狙うのでしたら前泊しますとかなり楽です

※12/4〜5はメンテナンスでRWが動きません
その他周辺情報 登山後は福地温泉でまったり
いい泉質でいつまでもポカポカでした
朝は高曇り
焼けませんでした

それにしても寒い!
朝は高曇り
焼けませんでした

それにしても寒い!
RW降りてもこんな空・・・
あーあと思っていたら
2
RW降りてもこんな空・・・
あーあと思っていたら
小屋に着いたら晴れてました
乗鞍がむっちゃきれいです!
3
小屋に着いたら晴れてました
乗鞍がむっちゃきれいです!
西穂どこまで行けるかな?
ヤバい時は独標で戻ろう
5
西穂どこまで行けるかな?
ヤバい時は独標で戻ろう
風の芸術品
きれいですね〜
2
風の芸術品
きれいですね〜
独標とPPです
ここまでは順調
問題なく行けます
ただ少し時間が遅いです
4
ここまでは順調
問題なく行けます
ただ少し時間が遅いです
まだ着雪が少ないですねー
もっと白くならないと
4
まだ着雪が少ないですねー
もっと白くならないと
逆に笠はすっかりまっちろ
6
逆に笠はすっかりまっちろ
ジャンダルム
PPより独標を見る
手を振っていたので振りかえしましたノシ
5
PPより独標を見る
手を振っていたので振りかえしましたノシ
焼岳
誰も登っていないようです
あっちもいいなー
2
焼岳
誰も登っていないようです
あっちもいいなー
霞沢
もっと白くなってくださいー
1
霞沢
もっと白くなってくださいー
奥地はもう冬本番です
難儀しても行けそうにありません
2
奥地はもう冬本番です
難儀しても行けそうにありません
本日はここでTime Up!
独標から先に難儀しました
アイゼンがちーとも噛んでくれません

お手上げです
6
本日はここでTime Up!
独標から先に難儀しました
アイゼンがちーとも噛んでくれません

お手上げです
やはり越えてくる人はみんな苦労しております
大変だわさ
2
やはり越えてくる人はみんな苦労しております
大変だわさ
今年も健在にしほくん
4
今年も健在にしほくん
RWの屋上が一番綺麗に笠が撮れるというオチでした
5
RWの屋上が一番綺麗に笠が撮れるというオチでした

装備

個人装備
長袖シャツ ハードシェル グローブ ネックウォーマー バラクラバ アイゼン ピッケル 飲料 水筒(保温性) GPS ヘルメット サングラス ゴーグル ビーニー
共同装備
汗を拭きとるタオルと長袖を追加で持って行けば良かった

感想

今シーズン初の西穂
まだ早いかなー思いましたが現状確認&足慣らしも兼ねて行ってきました
結論から言いますとまだ早いですね、アイゼンが効きません
ですのでかなーり難儀しました
ですが今週後半はどかっと降りそうなんでそれに期待しておきましょう
冬慣れしてからまた来たいと思います

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:595人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
ロープウェイ〜西穂山頂
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
冬季西穂高、山荘泊りでP/Pまで二往復
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
冬季西穂高、山荘泊りでピラミッドピークを二往復!
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら