記録ID: 1328975 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2017年12月03日(日) [日帰り]
アクセス
新松田駅まで小田急利用。駅からスタートして、秦野まで

S新松田駅09:0009:10JR松田駅11:20最明寺史跡公園11:20チェックメイトカントリー12:00R24612:40神山滝13:1014:00頭高山14:1015:20栃窪スポーツ広場16:00震生湖16:3017:00はだの・湯河原温泉万葉の湯17:30自宅(秦野市名古木)G
頭高山を中心に松田山と渋沢丘陵を結んだハイキングコースです。しかしながら半分以上は舗装された道路歩きなので、静かな山旅というわけにはいきません。
特に松田山は展望はいいのですが、ゴルフ場の道のため、車も多く、落ち着いた感じのコースではないです。最明寺までは比較的静かな道です。頭高山〜渋沢丘陵は舗装道が半分ぐらいありますが、雰囲気はよろしく、ほぼ平らな道なので、ぶらっと半日ぐらいで歩くにはよいですね。地元のお散歩やトレランの方々も結構すれ違いました。
コース状況/
半分以上は車道歩きのコースになります。車も多いので、交通事故に要注意!
トイレは最明寺公園、頭高山直下、荻窪会館、震生湖

新松田駅から最明寺ハイキングコースを歩きます。といっても舗装された林道歩きでちょっと味気ない。でも景色はなかなかですね。
少し登ると酒匂川が見えてきます。小田急橋梁と旧十文字橋、新十文字橋の3本の橋がよく見える。
遠くには逆光で輝く相模湾
サネカズラのたわわな実。
かさ雲をかぶった富士山。さすがに近くて大きく見えますね。
ここはダイヤモンド富士のポイント
大分上がったところでよいイロハモミジがありました。光線状態が最高でした。
日を浴びて輝く紅葉
さまざまな色のパステルカラー
何ともいえない美しさです。
こちらは橙から真紅のイロハモミジ
青空に映える真紅の紅葉
真黄色のエンコウカエデ
こちらも黄色に色づいたイイギリ
イイギリがとてもいい雰囲気です。
高松山?大野山かな?
ススキがゆらゆらと
松田山はパラグライダーのメッカ!目の前で離陸しました!ふわりと浮き上がるのですね。10基以上は飛んでましたね
相模湾へと注ぐ酒匂川の流れがきれいにに見えます。
明神岳、金時山、矢倉岳。手前は酒匂川
金時山と矢倉岳と富士山
酒匂川をアップで!
クサギの実
チェックメイトカントリークラブのもみじ。遠くは表丹沢
頭高山と小田急線
大山と秦野盆地
これから縦走する頭高山と渋沢丘陵。左遠くは秦野盆地。あそこめがけてこれからハイキング。
こちらは自然破壊と取り沙汰された墓地遠望。すごい面積の山の木々がすっかり開発されてしまったのだ。
エノキの黄葉
フジの黄葉
ハゼノキの真っ赤な紅葉
ヌルデの紅葉
松田の街中まで降りてきた。お庭のナンテンハギの実
降りてきた松田山と小田急
神山滝への車道歩きから、小田急線ホームウェイ
いよいよ神山滝へ、コナラの紅葉
神山滝は紅葉真盛り!
神山滝落差は20mぐらい?2段の滝です
真っ赤なイロハモミジ
谷筋で周りが日陰となるため、日に当たった紅葉がめっちゃ映える!
こちらも
色づき始めのイロハモミジ
ドウダンツツジとイロハモミジ
コナラの林の中の道。
エンコウカエデの黄葉
まばゆいばかりの色づき
すばらしい紅葉ロードが続きます。
橙色のイロハモミジ
ハリギリのあかちゃん
チドリノキの紅葉
キブシの黄葉
山椒の黄葉!しびれる美しさ
アオモジの澄んだ黄色
つたの真っ赤な紅葉
三の塔と大山
頭高山の頂上はイロハモミジが植栽されてモミジ山になってます。
山頂は広く、こんな感じ。
黄色と真っ赤なもみじコラボ
真黄色のイロハモミジ
コナラの雑木林
エンコウカエデ、コナラ、イイギリ
ガマズミ
すばらしいケヤキの色づき
ガナズミの実
コナラとエノキの紅葉
クロモジの黄葉
コナラの紅葉
パンパスグラスの穂がきれい
アオモジのすばらしい黄葉
ヤマイモの黄葉
ガマズミの透けた感じがきれい
大山と秦野盆地
塔の岳から三の塔の表尾根
震生湖の静寂
紅葉も見頃
湖畔の真っ赤なモミジ
真紅のイロハモミジ
湖畔のイロハモミジ
船着場のもみじ
紅葉が倒影
弘法山の肩から満月が昇る
富士山シルエット
お月様
落ち葉コレクション

昨日に引き続き、丹沢低山歩きの第4弾です。本日は神山滝と頭高山の紅葉がメインのコース。撮影のために陽射しが欲しいので、12時ごろに神山滝(こうやまたき)着を見込んで、少し早すぎた時間調整のため、急遽松田山をコースに取り込んで、新松田を出発する。しかしながら紅葉がけっこうよかった撮影時間超過のために、神山滝到着は1時間ぐらい遅くなってしまった。
初めて訪れた松田山は最明寺公園までは静かな感じだったが、頂上のチェックメイトゴルフ場あたりからは、道幅も2斜線、車モビュンビュン飛ばしてくるため、味気ない感じの道のりになってしまった。それでも頂上からの眺めは一級品。酒匂川の流れと足柄平野、富士山の眺望はすばらしく、車で来れるのでダイヤモンド富士には絶好かも。あとパラグライダーのランディングポジションもあって、カッコイイですね。
松田山〜R246〜神山滝の入り口までは我慢の歩き。
神山滝は旧246の入り口から5分ぐらい。冬季閉鎖中とロープで通せんぼしてあったが折角来たので、滝見に下っていく。特に問題なく下り1分で到着。ここの紅葉と滝は何時見てもすばらしく、紅葉見頃でした。
そして神山滝から頭高山にかけての紅葉が最盛期ですばらしく、カエデ類やコナラを中心とする広葉樹林の林相がよい雰囲気です。頭高山頂上は植栽のイロハモミジが真っ赤でした。
頭高山〜栃窪までは渋沢丘陵の雑木林の中を歩ける静かなコース。ここの紅葉も見事なものでした。栃窪から震生湖は南側が畑の中の道なので、明るく眺めがよい明るい道です。しかし紅葉の木々は少なくなります。
震生湖はちょうど日暮れ時の時間帯になってしまいましたが、静寂な雰囲気を楽しめました。モミジの紅葉も見頃で日が当たっていたら、さぞかし映えた色合だったことでしょう。それはまたのお楽しみ。
距離としては結構長かった。標高差は後半はほとんどないので、それほど厳しいコースではありません。1日のんびりと過ごすにはよいコースかと。

登録日: 2012/3/25
2017/12/5 17:47
 0704minoさん、はじめまして
山レコ のマイページじ覗くと「…出会ったかも」欄に、なんと頭高山レコが !速クリック‼
実は、小生も同日予定してたのですが、ドジ踏んでたどり着けなかったのです。
はー、頭高山から渋沢丘陵までのルート歩けるんですね
。少し前の記録で、暫く墓地開発で通行止との情報を見ていたのですが。頭高山の頂上付近、神山滝からだと地図上直下を半周する妙なルートですが、GPS奇跡見るとやはりぐるりと回り込まなければならないんですね。
それより、紅葉の写真maple 素晴らしいです 。とても、同じエリアの超低山とは思えません。(腕と機材の差も大きいのでしょうが)。でも、神山滝だけでも行けばよかったかな。
紅葉の樹々の同定も関心しました。小生紅葉は色の差しかわかりませんので。
登録日: 2013/10/24
2017/12/5 22:04
 Re: 0704minoさん、はじめまして
odaxさん はじめまして!

レコをご覧いただき、ありがとうございます。
同日ご予定だったとのこと、やんごとなきご事情があったのでしょうか、残念でしたね。
私的には、お気に入りのオススメコースですので、是非機会あったら、頭高山歩いてみてください。頂上付近は何本か道があり、頂上の東屋へ直接向える西回りコースもあります。神山滝のモミジはまだ緑の木々も多かったので、来週までは十分楽しめると思いますよ。
去年は12/12に訪れましたが、神山滝は紅葉きれいでした。頂上はすこし見頃過ぎになる矢もしれませんが・・・
この時期の低山歩き、実は毎年ひそかに楽しみにしています。
「丹沢低山なれど、紅葉侮れず」ってところでしょうか。 ここだけでなく、ホームコースの弘法山近辺含め、雑木林の山が多く、思いのほかすばらしい情景に巡りあえることがあります。ここしばらくは近くを徘徊するのがお楽しみ!です。

12/3は終日快晴で紅葉の写真を撮るには絶好のコンディションでした。紅葉はお天気によって表情が全く変わりますよね。光線状態が織り成すまさに自然の造形美、そんな一コマを素直に切り取りたいという思いでシャッター切ってます。

樹木同定はまだまだ初心者です。なので全部あたってるかどうかは保証の限りではありません。(笑)樹木同定は難しく落ち葉を持ち帰っては、図鑑で調べて、あれかな?これかな?と。それも結構たのしいです。直ぐ忘れちゃうけど、すこしずつでも覚えていこうかと。