記録ID: 1328989 全員に公開 ハイキング奥武蔵

アクセス
行き 池袋発 16時 西武秩父17:35着

帰り 西武秩父 22:15発

※ ともにレッドアローは一月前からネットより予約をしました
(特に帰りは絶対にレッドアローがオススメです!!)

今日は朝日ではなく夕日スタートです
西武秩父駅を出たところです。もう花火!?
まずは秩父神社の御神幸行列から
いつもはヒッソリと目立たない「パリー」も今夜は頑張っています
これは何かわかりますか(^^;)
安田屋の豚味噌漬はこの店頭で買うのが美味しく感じます
御花畑駅の立ち食いソバは大繁盛! 今気が付きましたが価格も夜祭価格に(^^)
御花畑駅トイレへ向かう道はトイレで行き止まりです。これからその辺りは祭りの中心になりますからネ
団子坂へ向かう踏切は山車が当たってしまう電車の架線を切り離す準備をしています
この酒屋さんも今夜は大繁盛(^^)/ 酒屋さんはビール・酒が定価販売なのか嬉しい!
まずは中近の笠鉾が先頭です
お次は下郷の笠鉾がやってきました
ここでは運よく方向転換を見ることができそうです
拍子木を叩き、一斉に方向を変えていきます。
ギシギシギ〜ギー壊れそうな音と山車に忍んでいる太鼓隊の太鼓の音も気合いが入り見ているこちらも昂揚します!
後輪が浮いています
談合坂方面は花火がガンガン上がります
今度は宮地屋台が気合いを入れてやってきました〜
花火もバンバン上がります
ドカンどかん
無理に西武線を入れてみた
並んで上げるのは両方とも2尺玉です!
2尺玉×4発!!
本日2度目の「つくも」
すでに看板の電気は消えていますが中に入ると…「早く飲め!」とオヤジさん。有難うございました!
この派手なハッピは宮地屋台の人達ですね? それじゃそろそろメインイベントを覗きにいきましょうか。
(宮地屋台に乗っていらっしゃったbukozanさんより訂正をいただきました。上町の行事さんでした!)
普通この場所へは有料桟敷席以外の人は入れないのですが、つくもの人達の情報で22時を過ぎると開放するとのことで(^^)
上手く撮れないけど凄い迫力です!
6台の笠鉾・屋台が集合しました! おっと10分程でレッドアロー発車してしまいます(>_<)
急いで酒を買ってなんとか間に合いました(^^;)

一月前からレッドアローの指定予約をして楽しみにしていた
秩父夜祭 本宮の12月3日です! 祭りは毎年12月2・3日と決まっているので今年を逃すと週末に夜祭が当たるのは何年も先になってしまうので今年だけは頑張って繰り出すつもりでした。 電車からの夕焼けにそまる富士山は女性ならずともステキ💕と(^^) 前の席に座る外人カップル(前後席だったので自分が日本代表として席を譲ってあげました)がその富士山に気が付いてくれて、こちらも嬉しくなりました。
西武秩父駅につくともう祭りです。普段は山でも人出は苦手で祭りも敬遠する自分ですが、夜祭はイイんです(^^)/ これも勝手知ったる町だからですネ。
特に毎週のように顔を出す飲屋「つくも」があるので休憩場所とトイレには大変重宝します。それと何より地元の人の情報が宝です!
普通は夜祭見学の人達は指定席や場所取りをして寒い中何時間も待って一か所でしか見学できないのですが、自分は上手に回ることが出来ました。これもバリエーションルートでしょうか(^^)/ 実はつくもで隣で飲んでいた人は下郷町のハッピを着て…こっそり抜け出して来ていた人で、前のお姐さんからも色々な情報をいただきホントに有意義な夜祭見学ができました(^^)/

一番大事なのは帰りのレッドアローの予約です
次は場所取りはせずに歩くことです
それとトイレはどこも長蛇の列です 女性は個人のお店を借りちゃいましょう!
つくももお客は断ってもトイレは貸してくれますヨ