富士・御坂

宝鉱山から本社ヶ丸、帰りにうどん定食

2017年12月03日(日) [日帰り]
mikipom その他1人

朝-3℃、下山時11℃
アクセス
宝鉱山バス停、駐車できます。
googleマップでは「都留いきものふれあいの里」を目標にするとよいでしょう。
マップコード:161 520 551*73
コース状況/
踏み跡が薄い場所があるので、GPS、地図、コンパス等必要。
ピンクテープ、指道標は所々ありますが、万全ではありません。
宝鉱山-からかさ岩ルートで出会った人:0人
駐車場:我が隊以外の車は無し
左に見える橋の手前、右側に入っていきます。
車で走って来た道にもありましたが、やたら熊注意の看板があるエリアですね。
左に見える橋の手前、右側に入っていきます。
天気は良さげなので、頑張っていきましょ〜!
急登の連続です。
ちょっと平らな場所に出たと思ったら、「からかさ岩」がお出迎え!台座にのっているような形になっていて面白い。
からかさ岩の近くで。
大きなブナの痕跡がありました。ウロはすっぽりと人が入れる大きさだったみたい。入ってみました。在りし日の姿、見たかったな〜
からかさ岩の近くで。
からかさ岩の場所でゆっくり休憩をしたので、また急登を登っていきます。
稜線まで来れば天然林です。
本社ヶ丸山頂に到着!ここは360度の景色が最高!
赤石、悪沢
農鳥、間ノ、北岳
甲斐駒
今日は北アルプスも見えます。
八ヶ岳
富士山が噴火している?わけではありません。
三ツ峠と富士山。
どの高山も薄い雲がかかっていますが(笑)、全体としては快晴なので、気分は最高です!
三ツ峠と富士山。
登山口まで、無事戻ってきました〜
さて今日のお楽しみです。
こんな場所に食べる所があるのか?というような場所にある「ほたる」人気店です。

ほたる(うどん)
マップコード:161 590 322*04
0554-45-8585
都留市川茂973-1
営業時間: 11:00〜15:00 日曜営業 不定休
さて今日のお楽しみです。

ほたる(うどん)
マップコード:161 590 322*04
0554-45-8585
都留市川茂973-1
営業時間: 11:00〜15:00 日曜営業 不定休
注文した得々セット650円。(うどんが少ないミニは550円)
まずは、おかずが5品と炊き込みご飯。これだけでも結構なボリューム。
続いて、おいしい出汁のきいた自家製麺手打ちうどん。つるつるでのど越しの良いうどんです。
「得々セットミニ」はうどんが小さくて550円(写真は割愛)。女性はミニで十分な量。山歩きのあとでないと食べきれない。
食後には、牛乳プリンとインスタントだけどコーヒも付きます。
牛乳プリンはなくなり次第提供終了なので、早めに行くのが良いでしょう。
食後には、牛乳プリンとインスタントだけどコーヒも付きます。

感想

今週も、やはり近場で。初めて訪問するお山です。
天気はよく、気温も高め、風もあたたかく弱めの絶好のハイキング日和。
今日は駐車場から、まったくひと気はなく、頂上に上がるまで、どなたとも会いませんでした。登山道はかなり急登で、落ち葉に埋もれている場所は歩きにくかったです。写真#4にも掲載しましたが、途中、平らで開けた場所があり、大きく特徴的な岩が。「山と高原地図2015」に「からかさ岩」とありました。大きな台座にのった先端の尖ったおもしろい岩。山頂までもう少し、というところですが、その先最後の急登攀40分が待っているので、ここはゆっくり奇岩を愛でつつ休憩するのにはおすすめのポイントでした。
そして急登を過ぎて稜線へ出、もう少し歩くと急に視界の開ける本社ケ丸山頂に!
ここは本当に素晴らしい景色でした!この日は快晴で、富士山、南アルプス、八ヶ岳、北アルプス、と雪でお化粧をした高山がすべてキレイに見渡せました!
山頂までの道のりは木や山にじゃまされ、これといった景色は見えないのですが、山頂についたら、「バ~ン」ですよ。これは来てヨカッタ!
山頂で一気に爽快感を味わえる、気持ちのいいお山でした。