記録ID: 1329191 全員に公開 キャンプ等、その他四国

青い海と白い橋島の紅葉も綺麗です。しまなみ海道サイクリング

日程 2017年12月03日(日) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 自転車

12月2日成田より愛媛に向う途中ジェット機の右側窓より南アルプスが見えた。期待した富士山は見えません飛行ルートにより富士山の西側を飛行しているようです。
アップすると甲斐駒ヶ岳や仙丈ヶ岳がくっきりと見えました。
高度を下げて瀬戸内海上空を飛行中です。
前の写真共に島が有って立派な橋がかかっていますがどの島なのかは分かりませんねしまなみ海道では無いようです。
12月3日9:40 サンライズ糸山で自転車とヘルメットをレンタルします.私はここに戻りますので料金1000円です。係の人が丁寧に説明してくれます。
天気良し。気が流行っています頂いたサイクリングマップもろくに見ないでしまなみ海道サイクリングスタートです。
体調も良く気分は上々橋から見えた糸山展望台の紅葉も綺麗です。
島巡りと橋巡りです。まずは来島海峡第三大橋を渡ります。
橋から見える景色は素晴らしいです。これは馬島です岬の紅葉が綺麗です。白い建物は灯台でしょうか
ビーチも綺麗です。向こうに見える島は小島かな
馬島の岬反対側です。
ここでも海岸沿いの紅葉が綺麗です。帰りも同じ道を通るので楽しみです。
来島海峡第一大橋を渡り終え大島に入りました。見上げるとループ状の誘導路が芸術的です。
サイクルロードブルーライン沿いに走っていると三角錐の山が出てきました調べると念仏山のようです。登ってみたい登攀意欲をそそられます。
伯方・大島大橋が見える所まで来ました。青い海がきれいです。
対岸の見近島の紅葉も綺麗ですね。
サイクルロードはぐるりと回り込んで伯方・大島大橋を渡ります。走行中空を見上げると青空の元で橋が流れて行きます。
渡り終えて伯方島の紅葉です。瀬戸内の島々は紅葉が今盛りあちらこちらで紅く色づいたナナカマドを目にします。*有名な伯方の塩が伯方島から来ていることは後で知りました。
多々羅大橋を渡って広島県尾道市の生口島に入りました。この山は観音山でしょうか綺麗に色づいています。
橋を渡り終えると夏みかんがなっていました。美味しそうですねここまでで約35km走りました。
のどが渇いているので食べちゃいたいです。さて一息付いてUターンもと来た道で帰ります。
道の駅多々羅しまなみ公園より多々羅大橋と生口島の観音山です。白い橋と紅葉に染まった山が綺麗にマッチしています。
ここはサイクリストの聖地だそうです到着して初めて知りました。*下調べはせず行き当たりばったりが好きな方です。
モニュメントの前で記念の一枚。撮って頂いたサイクリストさんありがとうございました。
本日レンタルしたクロスバイクです快調に走ってくれました。ここで休憩昼食を取りました。
帰路に見た大三島橋のアーチ橋と海峡の激しい潮の流れに群馬県人はただ圧倒されるばかりでした。
帰り渡り終えた伯方・大島大橋。往路では静かでしたが帰りはここも渦を巻いた潮の流れが凄かったです。
スタートして5時間疲れました。後一息来島海峡大橋を渡れば今治です。
来島海峡大橋から下を見るとここは大島の火内鼻でしょうかビーチが綺麗です。
帰り自転車を止めて休憩ポイントでゆっくりと橋の上から来島海峡を観察します。ランナーやサイクリングを楽しむファミリーなど賑やかです。
潮の流れや行き交う大小の船。遠くの島々など見ていて飽きません。やはり高いところから見る景色はいいです。
15:30来島海峡大橋を渡り終えて今治到着。サイクリング終了です。レンタサイクルターミナルで自転車を返却しました。楽しかったですヒルクライム中心の群馬県人には夢のサイクリングでした。お世話になった皆さんと天候に感謝したいと思います。

当初石鎚山に登ろうと3ヶ月前から予定を立てていましたがスカイラインが冬季閉鎖のため予定を変更しました。中国四国地方は土地勘がないため島名地名は帰ってから調べました。サイクリングも楽しいですね落ちそうです機会があれば今度はしまなみ海道広島側から挑戦します。