記録ID: 1329608 全員に公開 ハイキングオセアニア

世界遺産キラウエア火山と星空??の旅

日程 2017年12月02日(土) [日帰り]
天候曇り時々雨
アクセス
バス
ハワイ島のオプショナルツアー

ヒルトン・ワイコロアビレッジ12時過ぎ発、22時ごろ帰着。
コース状況/
観光なので危険はありません。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 サブザック 時計 サングラス タオル カメラ

ハワイ島のヒルトンは敷地内をモノレールが走る大きな施設です。
今日はこの赤い車でツアーです。
レインボーフォールズ 晴れの日には虹がかかるのでこの名前です。どんより曇り空の下ではただの滝です。
ツアーなのでハワイ島で有名なお菓子屋さんによりました。
クッキーづくりが見られます。チョコやクッキーをがんがん試食させて売る店です。
ハレマウマウ火口です。
この煙が夜になると溶岩の照り返しで赤くなります。
ツアーで貸してくれるダウンを着用。
マウナロア山
ジャガーミュージアム。「火山の女神ペレ」現地の人々には「ペレが怒った時、火山が爆発する」と信じられていたそうです。
サーストン・ラバチューブ(溶岩トンネル)へと向かいます。
水滴がぼたぼた落ちてきます。溶岩は吸水性ゼロパーセントです。
普通なら通り抜けられるのですが、ずっと雨だったので水がたまってしまい(吸水性ゼロ)、通行止め、Uターンします。
夕飯はお弁当。ご飯の上にカツやスパム、サラミなどがのっています。なんかナルトものってます。
ルアマヌ火口って言ってますが、ただの穴です。
殺伐とした溶岩の地。
今回のメイン!夜の火口です。
真っ赤です。
いやすごいです。
今回のもう一つのタイトル、「星空」残念ながら一つも見えませんでした。ガイドさんがレーザーポインターを使って、「本来ならこの辺に○○星が見えます。」とエアー観賞を始めると参加者も「ふーん」とか相槌打って無事終了しました。
(おまけ)翌朝、敷地内をウオークしていると・・・
へんな日本語表示が・・「水が浅井ため飛び込み禁止」・・「浅井」×→「浅い」です。
アサイーボウルをいただきました。

今回は、はじめてハワイ島(だけ)に行ってきました。ワイキキに比べると、本当にいなか!溶岩!って感じですね。せっかくハワイ島にきたということで、世界遺産のキラウエア火山のツアーに参加しました。「キラウエア火山と星空」というタイトルでしたが、星空の美しいとされる場所でもあいにくの天候で星は一つも見えませんでした。天候は仕方がないです。それでも火山の迫力は満喫できたのでよしとしましょう。