記録ID: 1329648 全員に公開 講習/トレーニング丹沢

ロープワーク講習(基礎編)

日程 2017年12月03日(日) [日帰り]
天候晴れ☀
アクセス

9:00〜15:00まで講習

今日はuconさんの、沢登りで使うロープワークの講習です。
まずリードが滝を登り、フォローが確保します。
いつもやっていることですが、新人さんは興味深々です。
これはロープに作った支点で、インライン結びと半マスト結び。
セルフビレイもインラインで作ってみました。
それぞれがチームになり、教わったことを実践してみます。
ロープの投げ方の練習。
半マストの仮固定。
懸垂下降の練習。
支点がしっかりしていない場合は、なるべくロープに負荷を掛けず、クライムダウンします。
半マストの仮固定と止め結び。
止め結びをしないで、カラビナを掛けてもOK。
ロープの束ね方。
これは背負う方法。
カラビナを使い、半マストで懸垂下降をする方法。
最後におまけで、単独登攀を安全に行う方法を教わりました。
ああじゃない、こうじゃない・・
陽も影ってきました。どうもありがとうございました☆

今年もuconさんがロープワーク講習を開催して下さいました。
小さな小さな積み重ねが、大きな実績に繋がっています。

uconさん、いつもありがとうございますm(_)m
色々事前準備も大変だったと思います。
私もいつか人に教えられるように、頑張りたいと思います(⌒‐⌒)