富士・御坂

2017年12月06日(水) [日帰り]

アクセス
バス
往路 : バスタ新宿(高速バス)→河口湖駅→毛無山登山口(西湖周遊バス)

復路 : 十二ヶ岳登山口(西湖周遊バス)→河口湖駅→バスタ新宿(高速バス)
コース状況/
北斜面にフワフワの雪が残る
その他周辺情報 十二ヶ岳登山口のそばに、立ち寄り湯「いずみの湯」があります。
河口湖駅。快晴です。
西湖周遊バスに乗って毛無山登山口へ向かいます。
ここからトンネルの上を通って尾根道へと進みます。
そこそこの急登ですが、程なくして尾根道に出ます。写真奥は西湖。
この私の立ち位置から15m先に、イノシシが現れました。1メートル以上はあったと思います。猪突猛進に備え木の陰に隠れようとほんの少し動いたら、身を翻して逃げてくれました。ビビった(^o^;)
毛無山への道中の半分くらいの場所、この六四の少し下です。
鈴をつけて再開します。鈴は大事ですね。
木の間からの富士山。
「そうだ 三つ峠へ行こう・・・」
木の間からの富士山。
「そうだ 三つ峠へ行こう・・・」
もうすぐ毛無山山頂に到着です。
iPhone7でアップ最大。スマホの能力も大したものです。
河口湖。
ずーっと見ていられる。
到着。
今日もありがとう^ ^
十二ヶ岳へ向かいます。
お、あそこに行くのね。
まぁ 美しい。
瀕死のセブン
道なりに行くならこの道ですが、虎ロープで通行止め。そしてこの写真左下に
赤リボンと踏み跡があります。
こちらへ進みます。
皆さんの言うとおり、九 がありませんでした。
私の見落としか、虎ロープの道の上にあるのかな。
ハイキング気分でいられたのはここまで。。。
私、高所恐怖症なのです。
10mぐらいでしょうか、激下りのあとは、、、
定番のコレ。本日誰にも会ってません。
見渡す限り私一人です。
定番のコレ。本日誰にも会ってません。
見渡す限り私一人です。
渡りきったとしても道がありません。進退極まる(O_O)。戻るも地獄なら・・いざ進まん!
ギエー! 一歩目の足を置いただけで激揺れ!チビりそう(>_<)
渡り終わった後の登山道 (T_T)
北斜面にはフワフワの雪。よく滑るし、チェーンスパイクを履いてもフワフワなので無意味です。ロープを頼りに必死によじ登ります。
ようやく平らな場所に出ました。あの場所からここまで、雪で足滑らせながらもロープにしがみついて、もう 死にものぐるいでしたよ。
なんとか到着した。ハァ (´Д` )
1up した気がする。^ ^;
なんとか到着した。ハァ (´Д` )
1up した気がする。^ ^;
二つの祠に帰路の安全を祈願します。(-人-)
山頂で出会ったベテランさんに「下り始めは急だけど、そっちから来たのなら楽に感じるはず」と言われました。
西湖と富士山。それでは下りましょう。
確かに最初の急斜面はきつかったですが、それ以降はなだらかな下りでした。
無事に山行終了。からの温泉。^ ^
私の「風神雷神」
両膝のサポーターです。お疲れ様でした。^ ^
私の「風神雷神」
両膝のサポーターです。お疲れ様でした。^ ^

感想

高所恐怖症で山歩きが趣味の日帰りハイカーです。
まずは巨猪( きょちょ^ ^ )の話しから。
先日、京都の街を騒がせていましたね。
アレはミディアムサイズ。この日のは 1メートル以上、まるまると肥えていて、もののけ姫を思い出しました。
道中、昨晩掘り返したであろう黒土がいくつもありましたが、中でも直径70〜80cmの大きな掘り返し跡が3つぐらいあったのですよ。
デカイ奴の仕業なのか集団でやったのか、なんて思いながら歩いていたら、ガサガサって目の前に現れるんですもん。
ま、熊さんじゃなくて良かったんですが・・(^^;
京都の街に現れた中ぐらいのは、まだ人間の恐さを知らなくて暴れた感じでしょうか。
今回のは「デカイ=歴戦の強者」で、人間の恐ろしさを十分に知っているのかもしれませんね。
調べてみたら、イノシシは夜行性ではなく実は昼行性なのだそうです。人間に会いたくないので夜も活動しているみたいです。
彼らのテリトリーに入ったのは私の方ですから、お騒がせして申し訳なかった気がします。
そして調べてわかった事がもう一つ、土を掘る際に使う道具は、牙じゃなくて『鼻』で掘っているのだそうです。
器用に使えてゾウみたいですね。
鈴を鳴らして、人間がいることを知らせる行為が大切であることを知った一日でした。

十二ヶ岳・・・
皆さんのレポを見ますと、少々アスレチック気分的な感じに見受けられたのですが・・(o_o)
11〜12は、まぁ精神的ショックの連続でした。いつまで続くのか、この絶壁。足は滑るし、北斜面からの寒風で手はかじかむし、それでもロープは離せないし。。。
翌日の筋肉痛は肩と腕w。いかに必死になってロープを頼ったかってことですな。^ ^;
高所恐怖症の私は、もう二度とあの登山道をつかうことはないでしょう。( 最初で最後なら1〜12 コンプリートしたかったなぁ )
いずみの湯の温度はぬるめでした。もうちょい熱い湯につかりたかったなぁ。
それではお疲れ様でした。m(_ _)m