また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1330850
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

【地獄谷・七兵衛山・打越山・金鳥山】六甲山の麓を楽しみました

2017年12月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
hornboo その他2人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:40
距離
12.7km
登り
716m
下り
739m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:32
休憩
1:19
合計
6:51
8:00
23
スタート地点
8:23
8:29
26
8:55
8:55
15
9:10
9:16
15
9:31
9:32
21
9:53
9:53
10
10:03
10:05
11
10:16
10:16
9
10:25
10:26
9
10:35
10:35
14
10:49
10:50
8
10:58
11:52
10
12:02
12:04
8
12:12
12:12
81
13:33
13:39
15
13:54
13:54
24
14:18
14:18
33
14:51
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
往:阪急芦屋川
復:阪神青木
コース状況/
危険箇所等
六甲も今年の台風で倒木・がけ崩れあり。
その他周辺情報 阪神野田の喫茶marinaで「藤松 健・風景画展」を見て、梅田の魚盛で打ち上げして解散。
【高座ノ滝】
このお堂の所で出発準備をしました。
たくさんの人がおられました。
1
【高座ノ滝】
このお堂の所で出発準備をしました。
たくさんの人がおられました。
【高座ノ滝】
この滝を過ぎると、ロックガーデンと地獄谷の分岐です。
1
【高座ノ滝】
この滝を過ぎると、ロックガーデンと地獄谷の分岐です。
【高座ノ滝―ピラーロック】
濡れそうな所は巻いていきます。
【高座ノ滝―ピラーロック】
濡れそうな所は巻いていきます。
【高座ノ滝―ピラーロック】
小便滝よりらしいかな・・・。
2
【高座ノ滝―ピラーロック】
小便滝よりらしいかな・・・。
【高座ノ滝―ピラーロック】
小さい滝が所々にあります。
【高座ノ滝―ピラーロック】
小さい滝が所々にあります。
【高座ノ滝―ピラーロック】
小便滝
1
【高座ノ滝―ピラーロック】
小便滝
【高座ノ滝―ピラーロック】
小便滝の横を上がっていきます。
1
【高座ノ滝―ピラーロック】
小便滝の横を上がっていきます。
【高座ノ滝―ピラーロック】
A懸垂岩
1
【高座ノ滝―ピラーロック】
A懸垂岩
【高座ノ滝―ピラーロック】
人が立っていると絵になる岩です。
4
【高座ノ滝―ピラーロック】
人が立っていると絵になる岩です。
【高座ノ滝―ピラーロック】
ピラーロック(万物相)
けっこう足場の悪い所を歩いています。
1
【高座ノ滝―ピラーロック】
ピラーロック(万物相)
けっこう足場の悪い所を歩いています。
【ピラーロック】
4
【ピラーロック】
【ピラーロック】
ツツジが1輪咲いていました。
2
【ピラーロック】
ツツジが1輪咲いていました。
【ピラーロック―七兵衛山】
雌池
横池から西に行くとあります。
3
【ピラーロック―七兵衛山】
雌池
横池から西に行くとあります。
【七兵衛山】
本日1座目登頂
1
【七兵衛山】
本日1座目登頂
【七兵衛山】
お昼をしていたら、金沢からのtom32さんが上がってこられ、30分くらい歓談してました。この後神戸で用事があるとのことで下山されました。
2
【七兵衛山】
お昼をしていたら、金沢からのtom32さんが上がってこられ、30分くらい歓談してました。この後神戸で用事があるとのことで下山されました。
【七兵衛山】
金沢限定のお寿司を頂きました。
カニカマが美味しいです。
ありがとうございました。
1
【七兵衛山】
金沢限定のお寿司を頂きました。
カニカマが美味しいです。
ありがとうございました。
【七兵衛山】
下山される前に、4人で記念撮影
3
【七兵衛山】
下山される前に、4人で記念撮影
【七兵衛山―打越山】
途中、フユイチゴがありました。
この時期まで残っているなんて。
美味しかったです。
2
【七兵衛山―打越山】
途中、フユイチゴがありました。
この時期まで残っているなんて。
美味しかったです。
【打越山】
2座目
【打越山―金鳥山】
通行禁止の看板有。
【打越山―金鳥山】
通行禁止の看板有。
【打越山―金鳥山】
通行禁止の現場。
ロープが張られいてたので、通られている方もいます。
【打越山―金鳥山】
通行禁止の現場。
ロープが張られいてたので、通られている方もいます。
【打越山―金鳥山】
倒木を利用した橋が芸術的
2
【打越山―金鳥山】
倒木を利用した橋が芸術的
【打越山―金鳥山】
落ち葉が綺麗
1
【打越山―金鳥山】
落ち葉が綺麗
【金鳥山】
3座目
山頂の表示はありません。
【金鳥山】
3座目
山頂の表示はありません。
【保久良神社】
お参りして
【保久良神社】
お参りして
【保久良神社―阪神青木駅】
保久良神社から岡本八幡神社の間は、まだ紅葉が綺麗です。
1
【保久良神社―阪神青木駅】
保久良神社から岡本八幡神社の間は、まだ紅葉が綺麗です。
【保久良神社―阪神青木駅】
1
【保久良神社―阪神青木駅】
【保久良神社―阪神青木駅】
1
【保久良神社―阪神青木駅】
【阪神野田】
藤松 健 風景画展 会場
とても素敵な画でした。
3
【阪神野田】
藤松 健 風景画展 会場
とても素敵な画でした。

感想

今日は伊吹山に行こうと思っていたのですが、5日に山友のYさんから「六甲山の水晶谷行きませんか?」というメールが来て、六甲山に変更。
Aさんも山歩きしたいと言っていたので3人で行くことに。
Aさんは山歩きを始めて間が無いので、けっこう難しい水晶谷はやめ、地獄谷から六甲の麓の山を巡る計画にしました。
コースは、阪急芦屋川→地獄谷→A懸→ピラーロック→七兵衛山→打越山→金鳥山(きちょうざん)→阪神青木(おおぎ)と歩きました。

七兵衛山はベンチ的な石等があるので昼食を取っていました。しばらくしたら一人の男性が上がってこられて、「近くからですか?」と尋ねられたので、「そうです。どちらからですか?」と尋ねたら、「金沢からです」と・・・。
神戸に用事があって来られ、空いている午前中に登って来られたみたいでした。話をしているとヤマレコメンバーの tom32さんでした。
しばらく4人でお昼をしながら歓談しました。
写真にもありますが、金沢限定の寿司を頂きました。大阪の7iで探してみましたが、やはりありませんでした。

芦屋川からロックガーデン手前の高座ノ滝までは人が多かったですが、地獄谷に入ったら人がぐっと減りました。
3山巡りでは途中あまり人に会わず、けっこう静かな山歩きができました。
保久良神社からの参道はまだまだ紅葉が綺麗で、今年最後の紅葉狩りもでき、今日の締めくくりとしては最高でした。

今日の山行は、たまには重い荷物も担いでおかないとテン泊等がきつくなるので、久しぶりに少し歩荷して歩きました。

Yさん、Aさん、お会いできたtom32さん、ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:988人

コメント

七兵衛山ではごちそうさまでした
七兵衛山では短い時間でしたが、楽しくお話をさせていただいた上、コーヒーに大福までご馳走をいただき、ありがとうございました。

高座の滝からのルートでもちょっとメインルートを外れると、ロックガーデンの本領発揮な景観が現れるんですね。横池や雌池も目にすることがなかったので、もったいないことしたなと思いました。

六甲の青空とうって変わって北陸は冬型まっさなか。昨晩平野部でもからみぞれやら雪やらが降ってきています。

関西のお山のレコ、楽しみにしております。よい出逢いがありましたこの山旅に感謝です。
2017/12/12 21:18
Re: 七兵衛山ではごちそうさまでした
tom32さん こんばんは。
こちらこそごちそうさまでした。
仰っていたように、こちらの7iでは見つけられませんでした。

横池から雌池のコースは地図上では「迷」とありますが、さほどでもありません。また来られた時に歩いてみてください。

今日の天気予報でも、日本海側は雪って言ってました。
今年は大雪の可能性もありますね。
気をつけてお過ごしください。

これからの山行、「りす看板」が気になりそうです。
tom32さんのレコ、今後楽しみに見させてもらいます。
本当にありがとうございました。
2017/12/12 22:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
芦屋川→荒地山→岡本駅
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら