ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1331254
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

天狗山♪パワースポットの榛名神社から真っしぐら♪

2017年12月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
sho0120 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:44
距離
6.9km
登り
479m
下り
510m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:25
休憩
0:25
合計
2:50
12:40
5
榛名神社バス停 発
12:45
0:00
60
随神門(天狗山登山口)
13:45
13:55
5
天狗山
14:00
14:05
50
天狗山西峰(山頂)
14:55
0:00
10
随神門(天狗山登山口)
15:05
15:15
15
榛名神社(本殿)
15:30
榛名神社バス停 着
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
⚪渋川市のラーメン屋から榛名山の南面を走って、榛名神社へ。
⚪無料の市営駐車場が何ヵ所かありました。参道にあるお店の駐車場にも無料で停められました。
〈自宅から2時間〉
コース状況/
危険箇所等
⚪特出した危険箇所はありませんでした。
その他周辺情報 ⚪榛名神社 → http://www.haruna.or.jp
⚪麺処いち林 → https://mobile.twitter.com/ichi_rin1971
天狗山(1179m)
渋川市の麺処いち林。シャッター待ち30分で入店。その後もがんがんお客が来ます。昼間3時間半しか営業しない人気店です
1
渋川市の麺処いち林。シャッター待ち30分で入店。その後もがんがんお客が来ます。昼間3時間半しか営業しない人気店です
味玉塩そばの大盛をオーダー。麺は、細麺と手揉み麺からチョイスできます。チャーシューもスッゴい美味い
1
味玉塩そばの大盛をオーダー。麺は、細麺と手揉み麺からチョイスできます。チャーシューもスッゴい美味い
ランチを済ませて、1時間かけ榛名神社へ
2
ランチを済ませて、1時間かけ榛名神社へ
ビジュアルのいい案内板
ビジュアルのいい案内板
駐車場には、きれいなトイレもあります
駐車場には、きれいなトイレもあります
参道を登って、
榛名神社
その入口に天狗山の登山口があります
その入口に天狗山の登山口があります
コンクリートの舗装路を登っていくと、
コンクリートの舗装路を登っていくと、
すぐに尾根コースとの分岐があります
すぐに尾根コースとの分岐があります
更に真っ直ぐ登っていけば、赤い鳥居があります
更に真っ直ぐ登っていけば、赤い鳥居があります
ここからやっと山道です
ここからやっと山道です
唯一の急登。ロープは有効でした
唯一の急登。ロープは有効でした
登り切ると、鏡台山のコルになります
登り切ると、鏡台山のコルになります
榛名の山並みが見えてきました
1
榛名の山並みが見えてきました
ここから暫く斜度の少ないトラバース道を進んでいきます
ここから暫く斜度の少ないトラバース道を進んでいきます
目指す天狗山が見えてきました
目指す天狗山が見えてきました
冬枯れの登山道
鐘原ヶ岳との分岐。クマさんに破壊されたのか、無惨な状態になっていました
鐘原ヶ岳との分岐。クマさんに破壊されたのか、無惨な状態になっていました
昨日降った雪が登山道に残っていました
昨日降った雪が登山道に残っていました
天狗山山頂手前の分岐
天狗山山頂手前の分岐
まずは天狗山
ちびっこ鳥居に導かれて
ちびっこ鳥居に導かれて
天狗山山頂ゲットです
4
天狗山山頂ゲットです
山頂には、ツインの祠がありました
1
山頂には、ツインの祠がありました
南端には特出した大岩が立ち、その先は、ばっさり切れ落ちているとのこと
1
南端には特出した大岩が立ち、その先は、ばっさり切れ落ちているとのこと
浅間山は真っ白
西峰はフラットな山頂台地になっています
1
西峰はフラットな山頂台地になっています
分岐まで戻って西峰へ
分岐まで戻って西峰へ
天狗山西峰1179mには、三角点があります
3
天狗山西峰1179mには、三角点があります
先ほどいた南峰
さあ、高速で下山します
1
さあ、高速で下山します
雪には十分注意して
雪には十分注意して
鐘原ヶ岳の分岐を通過
鐘原ヶ岳の分岐を通過
浅間隠山がよく見えています
1
浅間隠山がよく見えています
浅間山は分煙が多い感じ
1
浅間山は分煙が多い感じ
鏡台山のコル
この下りが今日の核心部かも
この下りが今日の核心部かも
下り切った所に、お地蔵様
2
下り切った所に、お地蔵様
山道はここまで
コンクリートの林道を下って
コンクリートの林道を下って
地蔵峠との分岐
登山口に到着です
登山口に到着です
さあ、榛名神社に参拝してパワーを戴いてきましょう
2
さあ、榛名神社に参拝してパワーを戴いてきましょう
布袋尊さま
福禄寿さま
恵比寿さま
弁財天さま
榛名神社本殿
御神木からパワーを充電
2
御神木からパワーを充電
杉の大木です
大黒天さま
寿老人さま
毘沙門天さま
とても分かり易い案内板でした
2
とても分かり易い案内板でした

感想

渋川市のラーメン店でランチを済ませ、榛名山の一座である天狗山に登るプランを立てたのですが、榛名山の東側にあるラーメン店から西側の榛名神社までの距離は、なかなかたっぷりあって、南麓を大きく回ってやっとたどり着きました。榛名神社は、パワースポットで人気が高く、駐車場に停めるのが大変だと聞いていたのですが、12月にもなると、寒いせいか一般の参拝客はさほど多くはなく、あちこちの駐車場が空いていました。
天狗山の登山口は、門の右手前にあり、指導標も立っています。コンクリートの林道を暫く登っていくと、赤い鳥居が立っていて、そこから先が山道になります。鏡台山のコル手前が急登なだけで、後は傾斜のなだらかなトラバース道をひたすら歩いていけば、天狗山の分岐に到達します。天狗山の山頂は、たくさんの鳥居や祠のある南峰と三角点のある西峰からなっています。今回は、時間の関係でゆっくりせず、そのままピストンで下りました。
お目当ては、榛名神社。参道にある七福神の像を楽しみながら本殿に向かい、参拝。そして、御神木の杉の大木からパワーをゲットして榛名神社を満喫しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:610人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら