関東

松山城跡〜ポンポン山

2017年12月09日(土) [日帰り]
1.31.4

アクセス
東武東上線東松山駅をスタート。お昼用にひびきで焼き鳥を買う。焼き鳥店でこの時間に開いてるのはここぐらい
駅前通りをまっすぐ進む。市野川橋より吉見百穴を望む
岩室観音堂前、素通りしていたけど今日は立ち寄る
胎内くぐり
左側の鎖の箇所をくぐるようだ
胎内くぐりを終えて、道なりに上方向に進んでみる
松山城跡(本曲輪)につながるんだね。東松山市に越して来て間もない頃、反対方向から来たことがある
東松山市街地を望む
笠山が見えるよ
ニノ曲輪。この後、通常の入り口方向に降りようとするが藪が深く断念‼
来年の草刈りを待とう
下降路を探している際に、キレイな紅葉を発見した
紅葉アップ
岩室観音堂前に戻り、吉見百穴を通過。道なりに北向地蔵を目指した
立派な竹林
ゆずの黄色が青空に映えるなあ
北向地蔵に到着。手を合わせる
安楽寺へ移動中、大きな木を発見‼
ツリーモンスターと呼ばせてもらいます
空中に浮かんでいるみたい
安楽寺(吉見観音)に到着
三重塔、立派
仏像も立派
安楽寺前を道なりに進み、八丁湖を目指す。青空にススキが映えるなあ
八丁湖に到着。道なりに遊歩道を歩いていたら・・
ニャンコ発見(*゜∀゜*)
な〜に見てるニャン
湖面に目をやるとカモがいっぱい
この紅葉もキレイだね
今年の紅葉も見納めだな
黒岩横穴群・・吉見は穴が多いな
振り返れば落ち葉の並木道。この感じイイね
本日のクライマックス
高負彦根神社(ポンポン山)に到着
フムフム
標高30mの頂へいざ(`_´)ゞ
ポンポン山頂より筑波山を望む。今年は行かなかったから来年は梅林見に行こうかな
榛名山かな
岩に腰を下ろし、筑波山を眺めながらかしらを頂きます。お疲れ様でした

感想

ハイキングというよりもウォーキングといった方が適切な本コース。朝寝坊、カーテンを開ければ良い天気なので、「埼玉県の山」の本で見たポンポン山に出かけることにした。ついでに松山城跡にも行こうと、東松山駅の反対口へ行き、GPSを起動。コンビニでお昼ご飯を買おうと思ったけど、たまには焼き鳥でも買おうかなと、駅前のひびきに立ち寄る。東松山の焼き鳥店は夕方4時開店だけど、ここは午前中から買える。
駅前通りを407号線に向かって真っ直ぐ進む。途中、左手にウォーキングセンターを見て、イエローハット、マクドの看板を見て、407号線を横断するとまもなく市野川橋に出る。吉見百穴、松山城跡はすぐ近くだ。松山城跡ニノ曲輪先は藪が伸び放題、ルート探索時に落ち葉の敷き詰められた下り道で足を滑らせ、右手で受け身を取った際に右手首を打つ。ウォーキングでまさかの手痛い洗礼を受けるとは・・諦めて辿ってきた道を岩室観音堂に戻った。
吉見百穴を過ぎると、北向地蔵までのどかな田舎道、道端に白菜などの農産物が格安で売られていた。鍋好きなので買いたかったが、白菜担いでハイキングはいただけないのでやめておく。安楽寺に参拝したが、近所の箭弓神社のように立派でした。八丁湖ではニャンコとしばし遊ぶ。こう寒くなって来ると野良ニャンも大変だと思った。
ポンポン山の頂からは筑波連山がはっきりと見えた。ちょっとした丘にしては良い眺めでした。復路は最短距離で東松山中心地まで約6kmのロード、途中走りも入れながら移動した。自転車で通る中学生が皆挨拶をしてくれる。礼儀正しい子が多いね。東松山駅付近に辿り着いた頃には右膝裏に痛みが出てきた。秋の雲取山下山時に痛くなってから、10数キロ行動すると痛みが出始めることが多い気がする。右手も外側に捻ったり手を置き力を入れると少し痛む。冬季登山に向けてよく休めることにしようと思う。何はともあれキレイな景色が見れて楽しいウォーキングでした。