記録ID: 1331971
富士・御坂

白・青・緑の絶景ー明神山(鉄砲木ノ頭)・高指山ー

2017年12月10日(日) [日帰り]

バスの時刻を調べていたわけではありませんが、平野バス停に着いたときに
、運良く10:40発の富士山行きバスが来ました。無料駐車場のある「京王リップル山中湖」で下車したのですが、このバス停名記憶しておらず、出発時にバス停を撮っておいて良かった。
天候 はれ
アクセス
バス 自家用車
「京王リップル山中湖」バス停前の無料駐車場に駐めさせていただいた。あてにしていた、山中湖交流プラザ「きらら」の有料駐車場(300円)は、朝8時30分にならないと、ゲートが開きません。復路は平野より京王リップル山中湖まで、富士急山梨バスを利用しました。山中湖湖畔の舗装路は、朝凍結していたので,冬タイヤを装着していないクルマで行くのは、そろそろやめた方が良いのでは。
コース状況/
危険箇所はないが、落ち葉と雪が積もった登山道の下りは、ステップが見えないので早く歩くことができなかった。
山中湖畔の無料駐車場に車を駐めました。
「京王リップル山中湖」というこのバス停名を写真に撮っておいたことが、後々役に立ちます。
しばらくは「マリモ通り」を歩きます。舗装路は凍結していたので、冬タイヤで来た方が良いと思います。
「マリモ通り」から左に曲がりハイキングコースを目指します。
ここから目指す「鉄砲木ノ頭」が見えます。
反対側にはこの山も見えます。
ここでいったん舗装路から離れ、ハイキングコースとなります。
こんな感じで落ち葉の上にうっすらと雪が積もっています。
しばらくすると、また舗装路に出ます。
パノラマ台まで着きました。ここの駐車場には、多くのクルマが駐まっており、写真を撮る人々も多くいました。トイレもあるし、鉄砲木ノ頭と三国山を歩くなら、ここまでクルマで着ても良いと思います。(ただし冬タイヤが必要)
パノラマ台からの登り口に何の指導標もなかったのですが、駐車場の奥から、こんな感じの木製の階段のあるスコリアの道を上りました。
明神山に着きました。この山頂に鉄砲木ノ頭という山名板はなかったと思います。山中湖諏訪明神の奥ノ宮があるので、明神山なのでしょう。
三角点ひっそりし過ぎ。
いや〜あ。凄い景色だ。ワイドレンズが欲しい。
少しズームを効かせました。
もっとズームを効かせました。小富士の裸地が、正面にはっきり見えますね。
もっともっとズームを効かせました。こうすると、近くに来たいることを実感できます。
緩やかな尾根道を下ります。落ち葉と積雪で、ステップが確認できず、少し怖いです。
切通峠です。通行止めは左ではなく、右なのでは?わかりにくいね。
この分岐には、古い指導標と新しい指導標が共存していました。
また分岐です。東海自然歩道が分岐しているのでしょうか?
高指山山頂に着きました。山頂は狭い(細長い)ですが、ベンチがあり休憩にはちょうど良い所です。山頂は狭くても、私以外に誰もいないので、写真を撮りまくりました。
山中湖と富士山が同じ方向に見えます。青空の中の白い峰が良いですね。
すこしズーム。
もっとズーム。
先ほどの分岐まで戻りました。
「ハイキングコースの中に、バイクでは入らないでね。」という看板がありました。
こんな感じの別荘地の間を下ります。
林道に出ました。あとは指導標にしたがい「平野」方面へ進むだけ。
と思ったら「平野」と「平野バス停」とは、方向が違うのですか?ここでは「平野バス停」を目指します。バス停に着いたらすぐバスが来たので、ゴール地点の写真はありません。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 軽登山靴 サブザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス ラジオ 一眼カメラ 三脚

感想

すばらしい天気、すばらしい景色。気分も、すがすがしくなりました。湖畔は路面凍結していたし、山道にも積雪があれましたが、その寒さも「すがすがしさ」の要素ですね。もし暖かかったら、登山者も多かっただろうし。真夏だったら、日影もなくて、結構疲れるコースかもしれないし。