ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1333016
全員に公開
雪山ハイキング
札幌近郊

砥石山手前の「三角山」まで

2017年12月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:30
距離
7.7km
登り
624m
下り
622m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:48
休憩
0:32
合計
4:20
11:25
81
12:46
12:47
48
13:35
14:06
33
14:39
14:39
65
15:44
15:44
1
15:45
ゴール地点
天候 ☀ 風無し、スタート時−1℃、最低ー7℃
過去天気図(気象庁) 2017年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
小林峠、除雪入っていたのは2台分(残りは駐車車両があったようで、除雪入ってませんでした)
コース状況/
危険箇所等
先行者の方にトレース付けていただき感謝m(_ _)m ツボ足で行けました。たぶんひざ位のラッセルだったと思います、ありがとうございました。
小林峠から遅~い出発(^^ゞ
1
小林峠から遅~い出発(^^ゞ
買ったばかりの10本爪を装着中!(使用感は日記で、)
4
買ったばかりの10本爪を装着中!(使用感は日記で、)
アイゼン効かしてガシガシ登る!の図…、でもアイゼン無しで普通に登れます(笑)
アイゼン効かしてガシガシ登る!の図…、でもアイゼン無しで普通に登れます(笑)
うーん、久しぶりの青空♪やっぱり気持ちいい…、
2
うーん、久しぶりの青空♪やっぱり気持ちいい…、
嬉し気(^^♪
はい、こちらも気持ちよくペース上げます♪
2
はい、こちらも気持ちよくペース上げます♪
このコース見どころが無いので、花を添えてみた…、なんて撮るふり休憩です(^^ゞ
2
このコース見どころが無いので、花を添えてみた…、なんて撮るふり休憩です(^^ゞ
と、クマ!?と思いきや、足が2本、ウサギさんですね(^^ゞ この後、ウサギさんが前を突っ走って行きました!速くて撮れません…
と、クマ!?と思いきや、足が2本、ウサギさんですね(^^ゞ この後、ウサギさんが前を突っ走って行きました!速くて撮れません…
T4分岐着。中ノ沢コースにトレース無し。小林峠からにしてよかった(^^ゞ
T4分岐着。中ノ沢コースにトレース無し。小林峠からにしてよかった(^^ゞ
急登をガシガシ頑張り…
1
急登をガシガシ頑張り…
暑くて帽子を脱いだ頃に…
暑くて帽子を脱いだ頃に…
三角山への標識、
2
三角山への標識、
そして到着\(^o^)/ イェイ!
9
そして到着\(^o^)/ イェイ!
砥石山へはまだあるなぁ・・・時間切れですねぇ、
1
砥石山へはまだあるなぁ・・・時間切れですねぇ、
景色見ながらお昼にしましょ♪(食べずに砥石山目指すという選択肢はもちろんありません(^^ゞ)
2
景色見ながらお昼にしましょ♪(食べずに砥石山目指すという選択肢はもちろんありません(^^ゞ)
久しぶりにお湯を沸かしてみる…熱あつは美味い♪
5
久しぶりにお湯を沸かしてみる…熱あつは美味い♪
今日は天気に恵まれた!
2
今日は天気に恵まれた!
だが最後は小雪も…。先週登った三菱山が見えたので撮りに行ってみたら…
だが最後は小雪も…。先週登った三菱山が見えたので撮りに行ってみたら…
膝まで埋まった…
1
膝まで埋まった…
小林峠に到着、お疲れ様でした!
2
小林峠に到着、お疲れ様でした!
小林峠から…日が短いですねぇ、まだ4時前。
2
小林峠から…日が短いですねぇ、まだ4時前。

感想

 前夜、忘年会帰りの夜空は星が瞬いていた…明日天気よさそう♪
 やっぱり起きれませんでした(>_<) いつも通り遅い出発、妻呆れる(すいませんm(_ _)m)
 イチャンコッペを目指しましたが、どうやっても時間切れになりそう…。ならば、数年ぶりの砥石山はどうか? 近間だし冬は初めてだしと転進!
 でもここもやっぱり山頂には到達できませんでした、手前の三角山で時間切れ(^^ゞ 砥石山って結構遠いんですよね!

 ですが、雪の積もりシーンと静まり返った山、ときどきドラミングや鳥のさえずりが聞こえるだけの雪道を黙々と詩人になって歩く、のも悪くない♪…、なんてその実態は、アップダウンで汗まみれでした(笑) 
 三角山で犬連れの方とお会いしましたが、中の沢からトレース無しで大変だったとのこと。トレースのありがたさを改めて実感、ありがとうございました。なければもっと手前でギブアップでした!

 とりあえず目的の一つ、買ったアイゼンの試用ができて良かった(^^) 詳細は日記の方で…

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:438人

コメント

アイゼン、なかなか良いですよネ❗
10本爪を購入されたのですネ❗
ガシガシ登る感覚、共感出来ます❗
私もカジタックスの10本爪を使ってます。
ただ冬用のアルパインや夏場もコバ付きに限ります。
日記も拝見しました、確かに重いですよねスノーブーツとは考えましたネ❗
私は、今年ようやくスノーシューを購入予定で、BCでも使えるようにプラブーツも適用出来るやつを狙っています。
この冬も、楽しみましょうネ❗
2017/12/12 18:17
Re: アイゼン、なかなか良いですよネ❗
Padkunさん、こんばんは〜!
アイゼンが雪に食い込むザク・ザクという感じ、良いですよね♪
スノーシューでかなりの所は行けるのですが、やはり下りに弱く、特にガリガリに凍った急斜面では苦労します(>_<)
そんな時や真冬の十勝岳・白老岳なども行ってみたいなぁと思い、アイゼン購入となった次第です ←あれっ?そういえば妻用の買ってませんわ…(^^ゞ
靴もこれまでずっとスノーブーツでして、冬靴もあるのですが、普通に登る分にはこれからもスノーブーツメインかなぁと思ってます。ケースバイケースですね。
PadkunさんはBCもやりますし、冬山の遊び方も幅広ですね〜
そうですね、楽しんでいきましょう♪
2017/12/12 23:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら