箱根・湯河原

sasam1 その他1人

天候 晴れ時々曇り
アクセス
最乗寺の無料駐車場を利用。200台以上駐車できそうです。
コース状況/
積雪はありませんが、霜柱がたくさんあるので登り始めからゲイターはした方が良いと思います。
その他周辺情報 最乗寺、広くて歴史のあるパワースポット

最乗寺から5分のモダンな温泉「おんりーゆー」日帰り1800円
駐車場から最乗寺へ続く階段でウォーミングアップ
振り向くとそこそこの角度
最乗寺にあるトイレ以外はこの先ありません。
下駄の横から登山道へ。
看板でルートを確認。このコースタイム、結構厳しい気もしました。
歩き始めは岩ゴロ
しばらくすると杉林、朝もやの中清々しい。
だんだん霜柱の厚みが出てきてザクザク歩くのが楽しい(^^)
見晴小屋、少し怖いです。見晴しもいまいち。
気づくと箱根らしいススキの道に。
左手には相模湾が見えてきました。
神明水は水枯れ。奥のリボンにつられて道迷いしそうになりました、道しるべ通り右へ進むのが正解。
高度感出てきて相模湾を振り返り、海も凪いでいて美しい。
水場につららを発見、不純物のない透明感、ひんやり。
頂上手前で視界が開けて景色に見惚れるR。こちらは箱根方面。
登頂手前の反対側は相模湾方面。
登頂。
偶然のペアコーデが恥ずかしい(笑)
バックは大涌谷方面、山のあちこちから煙がもくもく出ているのが見えました。硫黄の香りもしたような。
登頂。
偶然のペアコーデが恥ずかしい(笑)
下りの途中で見つけたブルーの実。宝石みたいにキレイなブルーは何の実?
最乗寺に戻り散策。広大で建築物も予想以上の見応えです。
鐘の装飾が素晴らしい。鐘は鳴らしてはいけないそう。
滝も流れて良い雰囲気。
奥の院へ続く結界門。天狗の睨みにおののきながら通る。
世界一大きい下駄があります。が、撮影中でよくみれず(´・_・`)
温泉「おんりーゆー」へ。柵のない露天風呂やハンモック、休み所など満喫。ご飯はカキフライ、旨し(^^)

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ
備考 ゲイター履けば良かった、靴とズボン泥んこに。

感想

温泉目当てで箱根に行くついでに明神ヶ岳ハイキングコースへ。

明神ヶ岳ピストンだと富士山は登る途中にチラチラ見える程度、でも頂上の開放感は◎、大涌谷、相模湾もとても綺麗に見ることができます(^^)

今回、良かったのは最乗寺が素敵なお寺だったこと。
奥の院までは登りきれなかったので、お寺と温泉(おんりーゆー)目当てに再訪したいです♪