記録ID: 1336401 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

薄別855m 三等三角点

日程 2017年12月17日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点08:0013:04ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック スキー カメラ

ルートはこんな感じ。目指す薄別が見えない。
登り始めから1本目の送電線の下。足跡ひとつない雪原は広々として気持ちがいい。
2本目の送電線の下。近くで見ると巨大。
薄別 3等三角点(と思われる場所)
ガスがかかっていて見えなかったが、白水川・定山渓方面が見えるだろうと思われる。
下りは沢をよけて国道に出ることにした。地図では平坦に見えても進むにつれてトラバースも困難で結局581mのポコを踏んだ。
581mポコから国道を見る。木や笹の中を階段歩きで、沢方向に降りてゆく。
国道に沿って無意根大橋の車止めを目指して歩く。

by motop

札幌の三角点歩き、今日は定山渓温泉から中山峠に向かう途中の薄別855m。
先週のスノーシューの後遺症で足が痛いので、今日はスキー、それもなだらかな斜面の方から、なるべく楽なコースを選んで歩こうと決めていた。
地形図で見ると沢筋が入り組んでいるのは承知していたが、足が痛いのに5m未満の上り下りを強いられて(GPSを見ているのだが)読図力のなさにがっかりしてしまう。
下りはこの沢筋をよけるコースで遊んでみようということになり、時間はかかったが国道にどんぴしゃで出た時の達成感♪ 読図は楽しい。

何か分からないけど、スマホのログが3本で登録されていた。途中のログが抜けていたので後で追加。スタートの位置はゴール(G)の所です。