赤城・榛名・荒船

荒船山〜霧氷がきれいでした!

2017年12月17日(日) [日帰り]

天候 くもり時々晴れ
アクセス
内山峠までの道は凍結しており、スタッドレスでないと厳しいと思います。
コース状況/
内山峠〜一杯水・・・緩やかなアップダウンが続きます。地味にきついです。
一杯水〜艫岩・・・岩場の急坂ですが、凍結はしてないので大丈夫です。
艫岩〜経塚山・・・平坦の道が続きますが、山頂直下は急登です。山頂直下は積雪もあり、下りは軽アイゼンがあると安心です。
その他周辺情報 下山後は「荒船の湯」で、汗を流すというより、冷えきった体を温めてから帰宅しました。(600円です。)
8時20分に登山口の駐車場に到着です。この時点では3台しかいませんでしたが、その後続々やってきました。
最初は緩やかなアップダウンが続きます。艫岩がチラチラ見えます。
中間点に到着です。看板にある「荒船山頂」は艫岩のようです。
経塚山に山頂も見えます。真っ白ですね。
修験道場跡に到着です。ここの岩はなぜか緑です。
登り始めて1時間10分で一杯水に到着です。
残念ながら凍結していました。
ここから艫岩までは、岩場の登りになります。
梯子も出てきます。
こんな感じの岩場です。足元はしっかりしているので、以外に登りやすいです。
20分ほどで艫岩の西端に到着です。ここからは平坦になります。
怖くて、これ以上近づけませんでした。せめてロープでも張ってほしいです。
浅間山方面ですが、雲に隠れて山頂は見えません。
この標識の奥が艫岩の展望台です。
登り始めてから1時間30分で到着です。
展望台からの景色です。もう少し雲が取れてくれると良いのですが・・・。
きれいに晴れていると槍ヶ岳も見えるらしいのですが、残念です。
浅間山です。
日光白根山です。
風が強くて寒いので、5分ほどいただけで経塚山へ向かいます。
経塚山への道は、本当に平坦でした。うっすらと雪が積もっていていい感じです。
星尾方面への分岐点です。山頂まであと少しです。
山頂に到着しました。ここまで2時間20分でした。
山頂は霧氷に覆われていて、とてもきれいでした。
霧氷のトンネルです。
青空に映えますね。
霧氷のアップです。
いつまでもいたい感じでしたが、ここも風が強くて寒いので早々に引き揚げました。
下山後は、荒船の湯に立ち寄りました。露天風呂もあって、なかなかいいお湯でした。

長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 手袋が夏用の薄手だったため、手が冷たかったです。(次回は冬用にします。)

感想

10月に会津駒ヶ岳に登って以来、2ケ月ぶりの登山です。
最初はなかなか調子が上がりませんでしたが、30分ほど登るとようやく調子が上がってきました。でも、下りに入ると足腰に疲れが出てしまいました。これからは、ちょくちょく登りたいと思います。
冬の荒船山は、霧氷がきれいでとても素晴らしかったのですが、風が強くて寒かったのが一番印象に残りました。