山滑走
槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳

2017年12月16日(土) [日帰り]

初心者がいたり別パーティーの初心者が最初の坂で四苦八苦してるのを手伝ったりしてペースは緩やかーでした
天候 晴れのち曇りのち吹雪
アクセス
Mt乗鞍第三駐車場
コース状況/
特にないです。
その他周辺情報 けやき山荘でした。今回は貸切!(状態
さくら丼!これを食べるために諏訪湖SAで車中泊。でしたが、相方到着が21時。。。間に合わなかったw
なのでソースかつ丼
日は変わって当日土曜日。
松本は晴れてるんですが山はもうダメそうなw
日は変わって当日土曜日。
松本は晴れてるんですが山はもうダメそうなw
と思ったら日が射してました!
バイクで来るメンツがwwww
スパイクです。原付はオッケーなのです。
さて出発。なのですが、かもしかリフト不調でまだ動いてないとのこと。
くわっど。人が少ないです。まだシーズンインとは言えないふいんき。
こなさん初山スキーです!彼が来るのでここにしました。初心者には優しい乗鞍岳。
最初の激坂。ダメ猿坂と個人的には呼んでますがw
ここ越えればあとは行けるはずです。やはり体力があっても技術は必要なので初心者2名はなかなか苦戦している感じ。
一段上がったところですごく寒い。駐車場ではプラス気温だったような気がするのですが。
自分先頭でガンガン行きます。かもしかリフトが動いたのが10時だったので1時間近くディレイしているので
位ヶ原に取り付く分岐点。いつもは山荘と山頂の看板が立てられているだろうあたり。
雪がまだまだですね。枝が出まくりですw
ここから一気に季節の変化。真冬です。氷点下8度以下。
上がったところで記念写真。これはこのまま森林限界に出るのはよくないだろうと判断で敗退です。
氷点下10度
ということで森林が無くなる最後のところでエクストリームラクガキ。ここから上はエコーラインも埋まりきってませんのでガードロープにひっかけそう?あと初心者がいるので時間的にタイムアウトかなと。13時で判断しました。
うぇーい!
ウェーイ系ではありません。オタク系です。
シャツをよく見ると「寒くて死んでしまいます」シャツを着ています。ここから買えますのでw
ウェーイ系ではありません。オタク系です。
風が弱まるところまで下山。
お昼をいただきます。
下山。集合写真その1
その2
本当に下山です。予想通りスノーシューがいるので16時ごろに全員駐車場を狙っていたので予想通り16時ごろ全員が無事下山です。敗退して成功でしょう。
ここからはおまけです。
今回もけやき山荘さんでお世話に。
ここからはおまけです。
今回もけやき山荘さんでお世話に。
山ぶどう酒。手摘みなので量はあまり作れないのに出してもらえました。
馬肉!
なんと貸切だったので好きに使って!ということで好き勝手やらせてもらいましたw
こなさんとお絵描きしたりボーカロイドキーボード叩いてみたりw
翌朝。積もってますねぇ。
朝風呂。ここも貸切です!
帰ります。波田のセブンイレブンまでみんなで一緒に。
セブンイレブンで11時前に解散でした。
1時間後にはもう富士山が目の前の場所に。
釈迦堂PAでお昼。南アルプスがきれいです。諏訪からは晴れてましたが、だんだん雲が増えていたのでもしかしたら今は雪が舞ってるかもしれませんね。

スキー(1) ストーブ(1) 雪崩ビーコン(1) GPS(1) プローブストック(1) スコップ(1) 食料(1) 一眼デジカメ(1) アクションカメラ(1) コンデジ(1)

感想

初心者向けなのでペースもゆっくりでしたが雪は気温が低いのでさらさらでした!
ただ雪で地形が埋まってないのでまだまだですね。あと枝も結構埋まってません。
行かれる場合はその辺を考慮して行ってみてください。