また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1338429 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大峰山脈

★北山川の筏師の道歩くエコツアー瀞峡石戸→小松/3日間1日目 和歌山三重奈良県境

日程 2018年06月07日(木) 〜 2018年06月09日(土)
メンバー , その他メンバー8人
天候曇り
アクセス
利用交通機関
タクシー
JR熊野市駅から専用車
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
過去天気図(気象庁) 2018年06月の天気図 [pdf]

写真

有蔵集落跡地に残る石垣に往時のにぎわいを感じました。
石垣に沿った筏師の道は、美しく苔むしていました。
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
有蔵集落跡地に残る石垣に往時のにぎわいを感じました。
石垣に沿った筏師の道は、美しく苔むしていました。
2

感想/記録

公益社団法人日本山岳ガイド協会認定登山ガイド ステージ気如∧發エコツアーデザイナーの有吉寿樹です。
北山川の筏師の道3日間1日目
瀞峡の石戸→小松
和歌山三重奈良県境
の引率が無事に終わりました。

天気に恵まれ、北山川の筏師の道を歩いて楽しんでいただきました。

歩いていると筏師全盛期の時代の集落跡地に出会います。
有蔵集落跡地に残る石垣に往時のにぎわいを感じました。
石垣に沿った筏師の道は、美しく苔むしていました。

当時の集落の様子の話を伺い、想いを馳せると、北山川の筏師の文化には、何かしら日本の連綿と続く文化の真髄を感じたような気がします。

クマノミズキの花はハチミツになります。
相場は一升で1万5千円です。

6月第2土曜日はお祭り:むしおくりを丸山千枚田で行います。


クマノザクラについて
https://www.facebook.com/shimazu.iine/photos/a.696281820468623.1073741835.125651827531628/1634315393331923/?type=3&theater



訪問者数:123人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

縦走
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ