また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1338634
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

ディレッティシマルートで都庁岳・レコ友宴会付き

2017年12月19日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:45
距離
21.4km
登り
13m
下り
20m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:45
休憩
0:00
合計
4:45
11:46
272
スタート地点
16:18
16:18
13
16:31
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年12月の天気図
アクセス 徒歩
自宅近辺から都庁岳へ直線を引きルートデータファイルをガーミンに入れます。
さあ想定ルート通りに行けるかな?
9
自宅近辺から都庁岳へ直線を引きルートデータファイルをガーミンに入れます。
さあ想定ルート通りに行けるかな?
実際はこうなりました。
11
実際はこうなりました。
自宅から10分ほど歩いたこの場所が(ログ取り)スタート地点です。
無風快晴、いい天気。
9
自宅から10分ほど歩いたこの場所が(ログ取り)スタート地点です。
無風快晴、いい天気。
途中給油に30分ほど立ち寄りました。
17
途中給油に30分ほど立ち寄りました。
井荻駅、最初の想定エスケープルート”西武新宿線”
まだ続進可能、れっつらごー♪
7
井荻駅、最初の想定エスケープルート”西武新宿線”
まだ続進可能、れっつらごー♪
妙法寺川を横断。
マチャさんのジョギングコースです。
7
妙法寺川を横断。
マチャさんのジョギングコースです。
都内の大動脈”環七”を横断歩道でクロス。
8
都内の大動脈”環七”を横断歩道でクロス。
中野駅間近、マチャさんの生息場所付近。
9
中野駅間近、マチャさんの生息場所付近。
青梅街道を横切り9合目通過。本日の最大傾斜坂を15m程あえぎながら登る、ふひぃ〜。
9
青梅街道を横切り9合目通過。本日の最大傾斜坂を15m程あえぎながら登る、ふひぃ〜。
都庁岳を目視で確認。
GPSに依る計器歩行方式を有視界歩行方式に変更します。
7
都庁岳を目視で確認。
GPSに依る計器歩行方式を有視界歩行方式に変更します。
近づくに連れ都庁岳の態度がでかくなってきます。
16
近づくに連れ都庁岳の態度がでかくなってきます。
都庁岳北展望室より見た富士山に沈む(んだ)夕日。
荘厳です。
20
都庁岳北展望室より見た富士山に沈む(んだ)夕日。
荘厳です。
北東方面。
さて次の目的地、鍛冶屋文蔵。
お腹すいた〜^^
13
さて次の目的地、鍛冶屋文蔵。
お腹すいた〜^^
宴会開始直後から女王の座を巡ってドツキ合いが始まりました。手負いのマチャさん劣勢に・・。
13
宴会開始直後から女王の座を巡ってドツキ合いが始まりました。手負いのマチャさん劣勢に・・。
それをクールに見守る丹沢の貴公子Hさん。
9
それをクールに見守る丹沢の貴公子Hさん。
女王は私よ♪
コラボ女王協定を結んだMさん、Eさん(左より)
9
女王は私よ♪
コラボ女王協定を結んだMさん、Eさん(左より)
奥に岩の伝道師Cさん、手前に北鎌単独踏破者Tさん。
技術的な事を話し合っていた模様。
8
奥に岩の伝道師Cさん、手前に北鎌単独踏破者Tさん。
技術的な事を話し合っていた模様。
お堅い職業のKさん、これからマチャさんに指圧を施します。
10
お堅い職業のKさん、これからマチャさんに指圧を施します。
全員(除・mum)集合、もう何がなんだか分からない。
16
全員(除・mum)集合、もう何がなんだか分からない。

感想

紆余曲折を経て決まったマチャさん繋がりのレコ友さん達との飲み会。
しかし開催場所の新宿まで電車に揺られてただ行くのではつまらない・・。
と言う事で自宅から都庁ビルまで引いた直線上をなるべく忠実に辿ると言う課題を無理やり作り実践してみました。
都庁ビルが見えた時は何か倒錯の喜びが起こり達成感が湧き出してきましたね^^
今度は富士山まで直線を・・って冗談です(汗)
初対面同士がほとんどの飲み会は何のしがらみも無く本当に楽しい物でした。
山というキーワードで結ばれているんですね。
皆さん素敵な時間を有難うございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:777人

コメント

良く歩きましたね
mumさん コンばんはpaper

オッサンは都会は歩けん
藪山並みに建物が多く見通しがきかん
且つ、空気がキレイとは言えんので無理ズラ
都庁は無料なのけ?文京区役所しか登ってないオッサンなので
わからんが、高所は無理なので無料でも登れん
都会はコンクリートの岩山多いの〜田舎で良かったズラ
2017/12/20 17:49
Re: 良く歩きましたね
Kazuhagiさん、こんばんは。
確かに歩いていても爽快感は皆無でした。
向かいから歩いてくるのはスマホ見ながらの蛇行歩行者・・。
しかし濁った空気には慣れておいた方が良さそうですよ、今の世の中どこから何が飛んで来るか分からなくなってますから。
排気ガスを時々車内に引き込んで耐性をつけましょう
2017/12/20 19:54
こんばんは みなさん
すごく楽しそうですね

machaさんも元気そうでよかった
溜まっていた鬱憤も晴れたことでしょう

師匠 まさかピストンではないでしょうね
2017/12/20 17:54
Re: こんばんは みなさん
olddreamerさん、こんばんは。
マチャさんはケガの為短い周期の突発性↑↓症っぽくなっていたのですがこの夜は安定してました
宴会終了が11時過ぎだったのでピストンすると途中で補導される可能性が有ったので止めました
2017/12/20 19:59
限りなく直線
震える程度の線・・・想定ルートを外さず凄いですね。

昭和初期なら夕餉どきのお家のちゃぶ台を乗り越えて
ひたすら目的地に向かうこと(コントみたいに)が
できますが大都会ではコンクリートジャングルが
行く手を阻んだことでしょう。

まちゃさんお手々痛い、になっちゃったのですかhospital
いたいのいたいのとんでけ〜
2017/12/20 18:22
Re: 限りなく直線
hobbitさん、こんばんは。
>夕餉どきのお家のちゃぶ台を乗り越えてひたすら目的地に向かう
あははっ、これは私も考え書こうかとも思いましたが止めました。
ラーメン食べている小池さん家のちゃぶ台上をジャイアンが駆け抜ける場面を想い起こします。
プラン上は17kmチョッとだったのですが実歩行は21km強でした。
ジグザグに歩きましたからね^^
マチャさんはギプスハンドが凶器になると喜んでおります。
2017/12/20 20:09
スゴイ距離!!(@_@;)
mum師匠、こんばんは☽

下界でも、チャリだけでなく、またまたストイックでかつアクティヴですね!
しかし、スゴイ距離ですよ、これ…
…と、ワタクシの生活圏、思いっきり通ってますし
ランニングや、山行デヴュー前に、実は片道4.5km徒歩通勤していた下積み時代があるのですが、後半、同じルートでビックリです

そして、この日、年末の忙しい中、時間を割いて集まって下さった皆様、ありがとうございます
すごい強者揃いで、山談義、とても楽しく、また元気たくさんいただきました

時間はかかりますが、怪我きちんと治して必ず復帰したいと思います
熊倉山の聖尾根、リベンジいたしますよ〜

ちなみに実はあの右手のギプス、意外と凶器になります
ガチガチに硬くて、ぶつけても患部には全く響かず、ぶつけられたほうが痛い…先日間違って自分の頭ぶつけて確認しました…
ので、あのバトルはワタクシの勝ちですね…
…て、mumさん、人聞きの悪い、バトルなんてしてませんよ

ついでに報告が…
あれから、地元駅着いて、やっちゃいました〜












糖質制限できてませ〜ん…
2017/12/20 18:27
Re: スゴイ距離!!(@_@;)
マチャさん、こんばんは
えっ、マチャさんの旧徒歩通勤ルートに酷似している?!
それじゃ割かし正解ルートを行ってたんだ
昨晩は楽しかったね、それにしても皆さん良く飲みました
熊倉山聖尾根再訪の暁には滑落記念モニュメントorレリーフを現場に設置しましょう
写真のラーはネギチャーシューメンぽいね、うさぎ跳びで妙正寺川まで往復して来なさい!
前頭葉がまだ甘いです
2017/12/20 20:27
歩きでしたか。
mumcharlieさん、おはようございます。
歩きでの都庁岳、お疲れ様です。
いつものように自転車で行かれたのかと思ってましたが、よく見ると歩き
宴会も皆さんワイワイ楽しそう
machagonさん、手足を負傷されていたのですね、ビックリしました。(お大事に)
2017/12/21 9:26
Re: 歩きでしたか。
doritosさん、こんにちは。
多摩方面に何か危ない物が落ちた時は都心に避難せねばと考え徒歩移動訓練をしてきました
都庁の展望室は昼間しか訪れた事が無かったのですが日没直後の丹沢、富士山のシルエットは圧巻でした。
外人観光客も多かったですね。
マチャさんは痛々しく、立ち座りに難儀しているのを見るのは辛かったです・・。
2017/12/21 13:32
飲み会♪
こんばんワン!

が、楽しそう♪
しっかりテクテクでお腹を空かせて♪
楽しい忘年会かな♪

まちゃさん、オテテ、お大事にだね。
と、飲んだ後にラーメンは定番!
2017/12/21 20:07
Re: 飲み会♪
shippokuruさん、おはようございます。
硬い舗装路歩いて足の裏にマメを作っちゃいました
すれ違う人の人物観察が沢山できましたよ^^
欲望に負けたラーメンマチャさん、運動して(出来)無いのでコロコロマチャさんにやがてなりそう・・
2017/12/22 6:57
飲みの前に
mumcharlieさん、こんばんは。

会が始まったばかりの時間帯に、
すでにかなりおつかれのようでしたが、
まさかこんなに歩かれていたとは😱

これも美味しいお酒のためかと思われます😁
あの日は楽しい時間が過ごせましたが、
翌朝は頭が痛く痛かった、、、。

また何かの機会にお会いできることを
楽しみにしています。
お疲れ様でしたー!👍🏻
2017/12/21 20:07
Re: 飲みの前に
hiroumiさん、おはようございます。
こんな事を考えて且つ実行するなんて馬鹿ですねよ〜
暇だけは有るので・・。

飲み会楽しかったですね、今度は野外でBBQでもやりましょう。
しかし我がテーブルメンバーの後半の飲み方はパ無かったです。
ハセツネ完走者、箱根外輪山日帰り完全踏破者、甲武信岳ー六ツ石山ー奥多摩駅女流縦走者のいずれ劣らぬ鉄人達は酒飲みの猛者でもある事が良く分かりました

飲み会、山へと又宜しくお願いします。
2017/12/22 7:12
お疲れさまです(^^)
21kmですか!笑
ちょっと躊躇してしまいそうな距離ですが、
mumさんなら納得です(^^)

結構色んな場所で「100kmウォーク」って大会やってますし、出場されてみてはいかがですか?
1番人気は筑波大会なのだそうですよ(^^)

たっぷり歩いた後は、お酒がおいしいでしょうね(^^)
2017/12/22 17:03
Re: お疲れさまです(^^)
backdropsさん、こんばんは。

先の大震災で公共機関が止まった時サラリーマンが都心から多摩方面の自宅まで歩いたらしいですが革靴でこの距離を歩くのは結構厳しいと思います。
あの時はそれ程の非常事態だったんですね

過去に1日で舗装路を76km強歩いた事があります、足の裏が板みたいになりました。
100kmは又別の世界に突入するのでしょうね・・

疲れていたのかこの日は皆さんの半分の量のお酒も飲めませんでした
2017/12/22 18:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら