ヨーロッパ

シャモニー・モンブラン(5)ラックブランへトレッキング

1995年08月17日(木) [日帰り]

10:40 アンデックス(L'index)ー
12:10-14:10ラックブラン(Lac Blanc)湖-15:20フレジュール(Flegere)
アクセス
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
登り;ラ・プラ(Les Praz)ー(ロープウエー)-フレジュール-(リフト)-アンデックス(L'index)
下り;フレジュール(Flegere)-(ロープウエー)-ラ・プラ

シャモニー中心部から、ラ・プラまでは遊歩道を約30分。
コース状況/
トレッキングルートはよく整備されており、軽登山靴とサブザックで十分。
アイゼン、ピッケル等は不要。
標識も整備されている。人どおりも多い。
シャモニーの朝
シャモニーから望む、北側の山なみの風景
アンデックスからラックブランへのトレッキングルート
岩峰に囲まれたラックブラン
アルジャンちエール氷河とその周辺の山々を望む
ラックブラン付近
高山植物も少し咲いていた
岩の間に、パラパラと高山植物の花たち
キンポウゲ属か?黄色系の花が多い

感想

【山行No 271(5)】

・昨日、念願のモンブランに登り、今日は予備日。
 他のツアーメンバーはイタリア側に観光に行くそうだが、天気も良いので、
 軽くトレッキングをすることにした。

9:10 シャモニー発
 ラ・プラ(Les Praz)まで、遊歩道をプラプラと歩く。
9:50-10:10 ラ・プラ
 ・ここから、ロープウエーで登る。ラ・プラの付近からは、
  シャモニーの街中で見るよりは鋭く、ドリュ(Drus)が望めた。
 ・中間駅のフレジュール(Fregere)より、登山用リフトに乗り換える。

10:30-40 アンデックス(L'index) (標高=2350m)
 ・標高が高いので、雄大なパノラマが見える。
  昨日登ったモンブランも、その大きな姿を見せている。

・ここからトレッキング開始。ぞろぞろあるいているフランス人ハイカーに
  混じって、岩屑の多い道をゆっくり歩いてゆく。
  今日も天気は素晴らしく、小さな曲がり角を超えるたびに
  思わず腰を下ろしたくなるようなパノラマが広がるので、なかなか前に進まない。
 ・トレッキングルートはほとんど雪はないが、2〜3か所、小さな雪渓を渡る
  箇所があり、持ってきたストックが思いのほか、役立った。

12:10-14:10 ラック・ブラン(Lac blanc)
 ・”おおっ!”と思わず声がでそうな、絵のような風景が広がった。
  湖畔の周りには雪の着いた、赤い針峰群(Aig. rouge)の岩峰群、
  シャモニーの谷を隔てた対岸には、モンブランから始まり、
  グランドジョラス、エギーユ・ベルト、ドリュ、正面にアルジャンチエール氷河
  さらに東ははるか、モン・ドラン、バルム峠まで、広々としたパノラマが雄大に広がっている。
 ・湖畔のレストラン(英語が通じなかった)で、オムレツとビールの昼食。
  その後、岩に寝転がったり、山々の風景をスケッチしたりしていると、
  あっという間に、2時間も経った。
 ・Alpine Crow というのか、カラスの仲間が多い。

・ここから緩やかに、フレジュールへと下る。2000m付近ではようやく
  高山植物が広がっている風景に出会えた。
  日本の北アルプスのお花畑のミニチュア版といった感じで、規模はあまり大きくない。
  花のガイドブックを持ってき忘れたので、名前はよく解らないが、
  キンポウゲ属らしき、黄色い花が多い。
  そのほか、ハクサンコザクラ風の花、フウソソウの仲間などなど。
 ・途中、マーモットを見ることができた。2匹いた。

15:20 フレジュール(Fregere)
 ・ここからロープウエーで下界に下る。

・ラ・プラから遊歩道をシャモニーまで戻り、ハイキング終了。
  シャモニー最後の一日を、気持ちよく終えた。