東海

アクセス
禊橋横の多度峡駐車場利用
コース状況/
禊橋〜瀬音の森コース〜黒石尾根〜30号鉄塔〜石津御嶽〜恋姫山 ピストン
藤原岳は雪かぶってますね。iPhoneのカメラがまたご機嫌ナナメです…
美濃松山山頂。雪積もってました。
北東に開けた斜面なので溶けずに残ってるんですね。
今日はとてもいいお天気
ここにも雪
パラグライダー発射場から見る美濃松山方面
こっからジャンプ、私には無理(笑)
ジャンプ台に渡してある板が心許ない(笑)ここがいちばん怖かった
石津御嶽の奥の院を過ぎて急斜面を下りると林道へ出ます
樽沢池はほぼ全面結氷し雪が積もってました
ここを進みますが、ぬかるんでる?と恐る恐る進むと、地面までカチコチに凍ってました
こんな低山でも池が全面結氷するんですね
樽沢池からここまでの間が、作業道と登山道が入り組んでいて迷いやすいです。
ゲートのわきの斜面を登ります
恋姫山につきました。伊吹山が見えますね。
恋姫山山頂の指導標の写真を撮りましたが何故か登山メモには追加されてません。後から写真を追加しようとトライしてもこの写真だけが何故か追加出来ません。なんでだろう…
石津御嶽奥の院まで戻ってきました
この奥の平坦地でお友達とバッタリ会いました
パラグライダー発射場まで戻ってきました。ここでおやつタイム
無事、黒石尾根を下りて瀬音の森コース。いつもの堰堤。
天然プールから駐車場へ戻る途中、川の向こう側の階段が気になりました。急な階段を手すりにつかまって登ると祠がありました
祠の上は切り立った崖
小さくてわかりにくいですがカワセミを見つけました

感想

久しぶりに朝からの多度山。恋姫山までのんびり往復することに。
前回はまだ暑かったのでしんどかった記憶がありますが、気温が低いせいか楽に登れたように思います。美濃松山で雪が積もっているのに驚きました。石津御嶽を過ぎ樽沢池まで来てまたびっくり。池が全面結氷してその上に雪が積もってました。
池から恋姫山までは、登山道と作業道が入り組んでいて迷いやすいです。違う尾根に迷いかけました。
恋姫山でオヤツタイムにする予定でしたが寒くて寒くて早々に退散してきました。
パラグライダー発射場まで戻ってオヤツタイム。
そこからは下り基調で気持ちよく走ってましたが、次第に左膝に鈍い痛みが。
黒石尾根からは歩いて下山。
黒石尾根は落ち葉が深く積もり、落ち葉の下の石や木の根に注意です。
多度峡ではカワセミを見ました。