記録ID: 1341067 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

谷川岳・西黒尾根 (日の出ハイク)

日程 2017年12月24日(日) [日帰り]
天候快晴のち薄曇り 弱風
アクセス

コース状況/
西黒尾根登山口〜送電線
アイスバーン箇所多数、アイゼンかチェーンスパイクが必要。

送電線〜ラクダの背
圧雪、雪上ハイキング。 アイゼンなしでも危険箇所はほとんどない。 鎖は出ている。

ラクダの背〜肩の広場
ひざ下ラッセルあり。 アイスバーン+パウダー等 危険箇所あり。 アイゼンが必要、ピッケルは必須。 雪庇や傾斜面は、アイスと湿雪やパウダーとの結合が良く、雪崩は起きにくい状態と思われる。 シュルンドもない。

谷川岳山頂〜天神平
圧雪、雪上ハイキング。 危険箇所はほとんどない。 アイゼンかチェーンスパイクがあれば。 ピッケルよりWストックの方が役に立つ。

〜 12月24日 現在 〜 (26日から状況は一変する)

ロープウェイ駅も静寂の中。
誰もいない暗闇を行く。
ラクダ付近で朝の気配。
森林限界からは、今季初のアイゼン装着!
谷川岳東面が少し焼けてる。
冬季はテン張りも多いな。 肩の小屋に2張り 天神尾根にも 5張り程あった。
なんか、ラッセル始まった・・・。 トレースはしっかりある。
ナイフとかナントカ言われてるけど、危険箇所ではない。
デブリ。 ちょっとだけよ。
元旦 初日の出は西黒尾根で谷川岳へ来る。 今日はその下見。 もっと早く出ねーと間に合わねぇなぁ。
BC用。 西黒沢はまだ滑れません。 雪がねぇよ!
ザンゲ手前が核心部。アイスとパウダーのラッセル地帯。 ここは降りたくないな・・・弱気w
袈裟丸山から御来光。
肩の広場へ到着。 ここからはアイゼン不要。
肩の小屋と主稜線。 たかおサンは4月末まで留守です。
登ってきた西黒尾根。 白毛門と同等くらいだな〜
オキさん、一さん、茂さん。 トマの耳は風がほとんどなかった!
オキの耳で 最近ダメダメな猿野郎のソロ写真。新兵器『防寒テムレス』を試しにきた。 4人組のベテランの方達に撮っていただいた。
トマさん、富士さん、浅間さん。 薄曇りで安定した天気。
主稜線方面。 ・・・来週一週間は、上越国境も大寒波に見舞われる。 1mクラスの積雪増が予想される。
BC用。 肩の広場から天狗岩あたりまでは滑れそう!・・・程度。

丸一日、山に費やすことができたら どんなに幸せだろう・・・。 年末の早出大残業で追いやられた精神状態のなか思う。 今日はXmasイブ。家族サービスの日。 朝には下山。 限られた時間の中で、やれることだけしかやっていない。 時間ガ 欲シイ。。。