また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1341721
全員に公開
雪山ハイキング
中央アルプス

宝剣岳には雪がない!

2017年12月23日(土) [日帰り]
 - 拍手
ルピモさん その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:21
距離
2.8km
登り
310m
下り
318m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:15
休憩
1:10
合計
3:25
9:15
57
千畳敷駅
10:12
10:12
7
10:19
10:19
7
10:26
10:59
30
11:29
12:06
6
12:12
12:12
28
12:40
天候 快晴予報のくせに…
過去天気図(気象庁) 2017年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
コース状況/
危険箇所等
雪が少なく、ほぼ夏道を辿れます。
12月3度目の木曽駒!年パスの元は取れたが、それなりにお金が掛かるんだよね。それでもこの景色はやめられない。
11
12月3度目の木曽駒!年パスの元は取れたが、それなりにお金が掛かるんだよね。それでもこの景色はやめられない。
今日は南縦走路から宝剣に立ちます。千畳敷は穏やかですが稜線も風がありませんように。サギダルは来年です。
9
今日は南縦走路から宝剣に立ちます。千畳敷は穏やかですが稜線も風がありませんように。サギダルは来年です。
先ずは駒ケ岳神社からスタートします。マズイ!すでに1パーティーがサギダルに取りつこうとしてる。
8
先ずは駒ケ岳神社からスタートします。マズイ!すでに1パーティーがサギダルに取りつこうとしてる。
まて?どう考えても私達のほうがサギダルルートより極楽平らにつくのは早いに決まってる!南縦走路のファーストトレースはもらったぜ!
7
まて?どう考えても私達のほうがサギダルルートより極楽平らにつくのは早いに決まってる!南縦走路のファーストトレースはもらったぜ!
妻!極楽平までラッセルは任せた。
9
妻!極楽平までラッセルは任せた。
あかん今日の妻はやる気なし、全て一人でラッセルすることに…
深い所は膝まであり、高度順応のしてない心肺には堪えるわ!
11
あかん今日の妻はやる気なし、全て一人でラッセルすることに…
深い所は膝まであり、高度順応のしてない心肺には堪えるわ!
しかも、極楽平どの辺りかな?かよく分からん。少しでも緩やかなところを登って行くことにしよう。
3
しかも、極楽平どの辺りかな?かよく分からん。少しでも緩やかなところを登って行くことにしよう。
調子が悪い妻も何とかついてきてますが、ラッセルきついっす。
9
調子が悪い妻も何とかついてきてますが、ラッセルきついっす。
稜線の雪庇は破壊するつもりで来たが、全然発達してない!どこでも登れます。
2
稜線の雪庇は破壊するつもりで来たが、全然発達してない!どこでも登れます。
妻!稜線に着いたよ〜。あと少し!ガンバ!
4
妻!稜線に着いたよ〜。あと少し!ガンバ!
所でここどこだ?極楽平より随分高い位置に登り上げてしまった。完全なルートミス、すまん妻、余分に登らせちゃって。
3
所でここどこだ?極楽平より随分高い位置に登り上げてしまった。完全なルートミス、すまん妻、余分に登らせちゃって。
あれ?朝はド快晴だったけど今日って晴れるんじゃないの・・・
6
あれ?朝はド快晴だったけど今日って晴れるんじゃないの・・・
それに風も強く寒いよ。ですが!何かおかしい?雪が少な過ぎやしないか!
3
それに風も強く寒いよ。ですが!何かおかしい?雪が少な過ぎやしないか!
ガスから現れた宝剣。マジかよ!ほぼ雪が付いてませんね〜。この場合は夏道なの?なにせ初めてなもんで。
19
ガスから現れた宝剣。マジかよ!ほぼ雪が付いてませんね〜。この場合は夏道なの?なにせ初めてなもんで。
とか言ってたら、ここ結構怖そうなのでロープはセットします。妻!そこ落ちたら右も左も崖だから。
18
とか言ってたら、ここ結構怖そうなのでロープはセットします。妻!そこ落ちたら右も左も崖だから。
それに雪は柔らかくピッケルほとんど利かないので…
4
それに雪は柔らかくピッケルほとんど利かないので…
ここが今日一番の核心部でした。ロープ切れたら千畳敷まで一気にシリセードです。
11
ここが今日一番の核心部でした。ロープ切れたら千畳敷まで一気にシリセードです。
核心部を超えると岩の露出多めですが宝剣はカッコイイ〜♪
14
核心部を超えると岩の露出多めですが宝剣はカッコイイ〜♪
ファーストトレースどころか、雪がない!こんな時2本のアックスかなり邪魔です。
4
ファーストトレースどころか、雪がない!こんな時2本のアックスかなり邪魔です。
氷結もしてないので木曽側に巻くところも夏道を辿ります。
6
氷結もしてないので木曽側に巻くところも夏道を辿ります。
三ノ沢岳。ザ冬山ですね。寒いですがこれが冬の醍醐味でしょうか。
8
三ノ沢岳。ザ冬山ですね。寒いですがこれが冬の醍醐味でしょうか。
中途半端に岩が露出しており、ピッケル刺さらない。かえって危険を感じた。
10
中途半端に岩が露出しており、ピッケル刺さらない。かえって危険を感じた。
宝剣様♡南からも素敵な御姿ですが、雪が少な過ぎます。
5
宝剣様♡南からも素敵な御姿ですが、雪が少な過ぎます。
妻!ここは完全夏道だよ。アイゼン引っ掛けないよう注意して行こう。
3
妻!ここは完全夏道だよ。アイゼン引っ掛けないよう注意して行こう。
今日の宝剣は難易度は低めかも?最後の取り付きに入ります。
2
今日の宝剣は難易度は低めかも?最後の取り付きに入ります。
岩を潜るところは雪で狭くなってますが、普通に通れます。
3
岩を潜るところは雪で狭くなってますが、普通に通れます。
妻も余裕で登って来ますね。
6
妻も余裕で登って来ますね。
こんな感じで岩の露出が多いのでアイゼン引っ掛けないよう注意します。
4
こんな感じで岩の露出が多いのでアイゼン引っ掛けないよう注意します。
空中に飛び出す岩は鎖握って攀じ登れば。
4
空中に飛び出す岩は鎖握って攀じ登れば。
山頂で〜す!今日の宝剣は難易度低めですが、氷結次第では一気に難しくなるんだろうな。
24
山頂で〜す!今日の宝剣は難易度低めですが、氷結次第では一気に難しくなるんだろうな。
妻は足が攣ったので岩に登るのは面倒と言ってましたが、折角なので立ってもらいました。
27
妻は足が攣ったので岩に登るのは面倒と言ってましたが、折角なので立ってもらいました。
快晴予報なのに何にも見えないので、サッサとバックで下山します。
4
快晴予報なのに何にも見えないので、サッサとバックで下山します。
あっという間に安全地帯です。
2
あっという間に安全地帯です。
乗越浄土から見る千畳敷。大勢の人が冬山を楽しんでました。
5
乗越浄土から見る千畳敷。大勢の人が冬山を楽しんでました。
快晴な南アが羨ましい。今日はみなさん天気予報に騙されたのではないでしょうか?
1
快晴な南アが羨ましい。今日はみなさん天気予報に騙されたのではないでしょうか?
来年の課題でもあるサギダル尾根が見えます。はたして私達に登れるのでしょうか?
2
来年の課題でもあるサギダル尾根が見えます。はたして私達に登れるのでしょうか?
朝つけたトレースが使われてる。辿った人すまん!変な場所に登ってますので…かなり南より。
3
朝つけたトレースが使われてる。辿った人すまん!変な場所に登ってますので…かなり南より。
僅かな距離でしたがホテルに帰ると疲れが出ます。いつもの場所でランチしましょう。
5
僅かな距離でしたがホテルに帰ると疲れが出ます。いつもの場所でランチしましょう。
今日はかき揚げ蕎麦を頂きます。もちろん無料コーヒー付きで。千畳敷ホテルは何食べても美味しいです。
11
今日はかき揚げ蕎麦を頂きます。もちろん無料コーヒー付きで。千畳敷ホテルは何食べても美味しいです。
窓の外は、これまたいつもの下山するとド快晴!このパターンにも慣れた気がする。こりずにまた来ます。
14
窓の外は、これまたいつもの下山するとド快晴!このパターンにも慣れた気がする。こりずにまた来ます。

感想

12月に購入した年パスで3回目の木曽駒です。
一応年パスは3回で元は取れると言いますが、
年パスがあると、何度も行ってしまし実際の所、得するのか?
交通費や、食事代も結構かかるし、
今回なんでマルス蒸留所でウイスキーやワイン
おまけに馬刺しまで買って来たので、お土産代も高くつく。
買わなきゃいいのですが、どんなもんですかね!

所で宝剣は雪が少なく、ほぼ夏道です。
アックスでガリガリ登るつもりできましたが
ガッカリでした。
クリスマス後寒波も来る予定なので
もう少し雪が増えたらサギダル尾根に挑戦します。
それでも、やっぱり雪山は楽しかったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1202人

コメント

同じく騙されました。。
rupmoさん、こんにちは。

もう年パスの元は取られたのですね〜早っ!(笑)
それにしてもこの日は天気予報が大外れでしたね。。
実は木曽駒も候補に挙がったのですが、大山の快晴予報に乗せられてしまいました
下山してから晴れているのも全く同じでした
雪は少ないとはいえ宝剣はやはり怖いです。
いつかは雪の宝剣に登ってみたいとは思いますが!

今年最後の山ですかね?まだ年末登山狙っておられます?
天気が良ければあと一回行きたいですね〜
お疲れ様でした。
2017/12/26 17:47
Re: 同じく騙されました。。
chataroさん こんばんは♪

回数だけでいえば年パスは元引けました。
ただ、最近年パスがあると、行かなきゃ損!
なんて思い、無駄に行き過ぎるような気がして
それなりにお金掛かったりしてるのですよ。

この日の天気予報は大外れでしたね。
chataroさんも大山は青空以外考えていなかったのでは。
ですが、お互い行き慣れた山だったから許せるんじゃないでしょうか?
下山後の晴れも、何だか慣れたって感じで
いいのか?わるいのか?まぁ何度の山に登ってると
また行けばいいかな〜。なんて思ってます。

年末は静岡登山を考えてます。
富士山が見える山に行きたいのですが
狙って行くと、多分見えないような気がして。
chataroさんもどこか登ります?
お互い思い出に残る登山が出来るといいですね!

何時もコメして頂き、ホントありがとう御座います。
2017/12/26 23:04
奥様、高所恐怖症って言って見えませんでしたっけ!(◎_◎;)
こんばんは。
雪が無いって、ちゃんと雪山ですやん。!(◎_◎;)
でも却って岩岩で難しそうに見えますが、
難易度低めとは完全にあっち側に行かれた人ですね。
写真見させていただくだけで、
かなりビビりまくりです。

しかし全国津々浦々で、天気予報に文句を言っている
状況だったみたいですね。
今夜の寒波で白い宝剣になったら、
ダブルアックスでガリガリ君してきて下さい。
2017/12/26 22:08
Re: 奥様、高所恐怖症って言って見えませんでしたっけ!(◎_...
kei-jihara さん こんばんは♪

そうなんですよ!
妻は私にも高所恐怖症と言っていましたが、
もしかして嘘じゃないのかと、自分の妻ながら疑ってます。

今回の宝剣は雪も少なく、氷結もしてなかったので
本当に難易度は低かったと思います。
kei-jihara さんが思う程、あちら側には行ってませんので・・・
写真ではそれなりに怖そうに見えますが
ロープがあると安心感は絶大ですよ。
落ちても下まではない!それだけで
メンタル面が全く違い恐怖心より安心感の方が強くなります。

先週末は天気予報に大勢の方が騙されましたよね。
日曜日に土岐プレミアムアウトレットに行ったのですが
中アから御嶽までスッキリ見えた時は
しくじった!今日でしょ。何て妻に愚痴ってました。
今日はかなり雪が降りそうなので
ガリガリ君が楽しみです。

何時もコメして頂き、ありがとう御座います。
年末は天気いいといいですね!
2017/12/26 23:19
今年も中アですね
御嵩さん こんにちは
先鋭的な登山をしてますね
ロープはときに登攀の邪魔になりますから慣れておくことが大事です
写真のロープの張りが…はご愛敬ですね(笑)
2017/12/28 8:24
Re: 今年も中アですね
やまさん こんばんは♪

やっぱり中アが手頃なんで、今年も年パス活用してます。
ロープの張り、ゆるいの分かりました。
2人で歩く時、ペースが違うので直ぐゆるゆるに、なってしまいます。
妻もロープが引っ掛かったり、踏んだりして邪魔!って言ってました。
実際のところ、氷結もしてなかったので
それほどロープが必要な場面もなかったのですが
やまさんの言う通り、慣れておくことが大事ですね。
次はサギダル尾根か、阿弥陀岳辺りに行こうと考えてます。
機会がありましたら、ロープワークなども教えてください。
たけさんとも一緒に行けるといいですね。

あと、アイススクリューとか持ってますか?
今年は去年行った雄滝(小秀山の)でプチアイスクライミングしたいのですが・・・
その辺りの技術もご存じであれば、また教えてください。
2017/12/28 18:06
Re[2]: 今年も中アですね
最新の見解ではコンティニュアスは共倒れになると理由で指導要領から外されています。
どうしてもコンテが必要ならばガイドコンテが良いと思いますので勉強してください…
フィックスの張り方などのロープワークであれば教えますが講習会になってしまいますよ…雪山でやるととても寒いです(笑)

アイススクリューは持ってません。今の山行形態ではスノーバーを使いますので必要ないです。縦爪のクランポンを買ったら買うかもしれませんが…
他所の山岳会から「アイスに行かないか?」って誘われてますが、今はBCスキーの方が面白いので…来年かな?って思ってます。
2017/12/28 20:24
Re[3]: 今年も中アですね
やまさん了解です。
私も縦爪買おうかと考えてます。
来年始めたら、色々教えてくださいね!
今、沼津にいるのですが、富士山見にきたのに全然見えませんわ!
やっぱり、雪山の方が楽しいです。
2017/12/29 13:19
Re[4]: 今年も中アですね
縦爪もアイスクライミングは1本、ミックスクライミングは2本だったと思います。
知り合いのガイドがクライミング中にアイススクリューで首をつって亡くなった現場に遭遇したと言ってました。
危険なスポーツなので最初は熟練者にトップロープで教わった方がいいと思いますよ。
2017/12/30 21:51
Re[5]: 今年も中アですね
おはようございます。
クランポンは2本から1本に付け替えれるタイプを考えてます。
多分1本にすることはないと思いますが・・・
それに、そんな怖い話聞いたらアイスクライミングの
見かたが変わりそうです。
取りあえず、傾斜の緩やかのところで遊んでみる事にします。

やまさんには今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願いします!
2017/12/31 7:34
Re[6]: 今年も中アですね
おはようございます。
雪山もアイスもロックもスキーも危険を制覇することを楽しむ遊びです。
危険行為の把握と安全技術をマスターすれば官能をくすぐるような喜びが!(笑)
安全登山で良いお年を!
2017/12/31 9:30
Re[7]: 今年も中アですね
やまさん!
その気持ち、よく分かります。
危険な道に踏み入れたという事ですね!
お互い安全登山で2018年も楽しみましょう。

それでは良いお年を。
2017/12/31 13:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳〜乗越浄土〜千畳敷駅 積雪時ピストン
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
ハイキング 中央アルプス [日帰り]
千畳敷駅から極楽平経由し木曽駒ケ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら