山滑走

天候 曇りがち
アクセス
平湯キャンプ場 駐車場に駐車しました
平湯キャンプ場から入山するが最初の急斜面が自分にとっては核心だった(笑)ここは何度来ても嫌だわ〜真っ暗だし
2000m付近の平坦地に着くと目指す大崩山が見えてきた。
薄日も差してはいるが、高曇りの天気だった。
金山岩方面。今日は展望はいいね!
2300m付近の疎林帯。ここは滑りも最高だった。
槍・穂高の眺望も最高。
大崩山登場から四ツ岳を望む。
平湯温泉郷と槍・穂高。
金山岩方面、結構遠くまで見えていた。
昨日、登った猫岳と乗鞍岳方面。
猫岳、昨日登った時は何も見えなかったけど、こんなんだっただね。素晴らしい景色です。
四ツ岳、乗鞍岳、猫岳。いつまでも見ていたい。
遠くに白山連峰も。
笠ヶ岳方面
今日は雲の高さが絶妙だった。
平湯の街に向けて滑ります。
軽いパウダーで気持ちよく落ちていける。
標識があったけど、夏道もあるのかな?調べてみよう。
山スキーワールドのレジェンド、F名人さんのナビゲーションで下山です。今日は登りも下りもおんぶに抱っこ状態でした。ありがとうございました。
四ツ岳から下山してきたスズケンさんパーティーと遭遇。ネットでよく拝見しているので初めて会った気がしなかった。みなさん、いろいろお世話になりました。

感想

連休2日目は大崩山を北東尾根から登ってみようと、平湯キャンプ場で車中泊したが、周りの音で3時前には目が覚めた。次々とスキーヤーが入山していく、今日も盛況のようだ。自分も準備をして暗い中を出発。いつも嫌だな〜と思う最初の急斜面に手こずっていると、後から来た3人パーティー(後でスズケンさんパーティーということがわかった)に追いつかれたので、先に行ってもらうとすごいスピードで登って行ってすぐに見えなくなってしまった。う〜む、まあしょうがない、これが現実です。

ヨタヨタと大地に登り上げ、四ツ岳方面の渡渉点手前から大崩山北東尾根に入るが、なんとトレースが付いている。そこそこ登られているルートらしいが先行者があるとは思わなかった、ラッキー!ありがたくトレースを使わせていただいた。特に細い尾根が続くところは結構大変そうな感じでした。ノートラックを進むのは山スキーの醍醐味ではあるのですが、暗闇で初めてのルートとなると感謝感謝です。

2000m付近の平坦部に登り上げると大崩山が目に前に姿を見せてくれる。やっと先行者の姿が斜面上部に見えたが、やはり追いつくのは無理でした。高度を上げていくとだんだんと疎林になって、展望も良くなってきた。前に四ツ岳から見えた綺麗な斜面はここだったな、滑りも楽しいそうだ。

頂上に着くと絶妙な高曇りで360度の大展望が広がっていた。昨日はガスっていて良く見えなかった猫岳周辺も新ためて眺めることができた。素晴らしい景色にいつまでも見ていたいくらいだ。夏ならゆっくりもしていられるが、冬はさすがに寒くなってくるので滑降の準備をしてお楽しみタイムにレッツゴー!頂上からの疎林の斜面は快適そのもので、スキーをやっていて本当によかった思える瞬間だ。

4人の先行パーティーは山スキーワールドのレジェンド、F名人のパーティーだったが、結局、下山時もお世話になってしまった。レジェンドF名人のナビゲーションでの下山は安心かつ楽しいものだったし、レジェンド⭐さんの飛び跳ねていく様なスキーは見ているだけで上手くなる様な気がした(真似して滑ってみたらブッシュに突っ込んで目の上を切ってしまった・・・まあ、これが現実です)。

パウダーを求めて平湯に来たら素晴らしい出会いがあり、素晴らしい1日になりました。お会いした皆さんありがとうございました。また、いつかどこかで。