記録ID: 1342470 全員に公開 ハイキング中国

熊山 城山池〜根性岩〜熊山遺跡〜油瀧神社〜中尾岩〜城山池 周回 (岡山県)

日程 2016年09月06日(火) [日帰り]
アクセス
城山池の駐車場に駐車してスタート。

S城山池登山口12:1612:57根性岩13:0214:05熊山遺跡14:4014:57油瀧神社15:0015:50中尾岩16:0016:25城山池登山口G
GPSデータを消失したため、軌跡の赤線は手書きです。
コース状況/
■ 権現道コース(城山池〜権現道〜熊山遺跡)
整備が行き届いており、道迷いや危険な箇所はない。性根岩からの眺望は見所のひとつ。

■ 油瀧コース(熊山遺跡〜油瀧神社)
熊山遺跡から頂上駐車場を経由して油瀧神社に至る。道迷いや危険な場所はない。

■ 鉄塔コース(油瀧神社〜中尾岩〜城山池)
油瀧神社から西の城山コースへトラバース。分岐点を見失わなければ、道そのものは悪くない。
合流点からは整備が行き届いていて、道迷いの心配はない。中尾岩からの眺望はすばらしいが、鉄塔をくぐってからは急降下になるので、足もと注意。

○ トイレのある場所:
城山池駐車場から200m下ったところの公園、熊山山頂展望台のそばの管理棟に併設、油瀧神社に簡易トイレ

城山池手前に駐車場があります。ここからは3つのルートが選べます。今日は根性岩を登って中尾岩を降りる予定。
根性岩から見る中尾尾根。こちらは登っているのに、もう降りている人がいる。
根性岩の東面の横っ面。
根性岩(しょうねいわ)。そんなに根性なくても普通に歩けます。
坂根分岐(鉄塔No208)から見上げる頂上展望台。
その展望台に到着しました。
お決まりの熊山遺跡。
二本の大杉。天然記念物、樹齢1000年。
頂上駐車場、ここまできたらあの鉄塔方向に進みます。
油瀧コースの登山口です。
油瀧神社上之宮に到着。そろそろ坂根コースに戻ります。
中尾岩と中尾鉄塔、鉄塔の先に横たわるのは権現道の尾根と坂根の尾根。この光景は好きな景色です。
くぐってきた中尾鉄塔を見上げる。
急坂を下りてくると城山池が見えてきた。

城山池からのルートは3ルートある。そのうち眺望のよい根性岩と中尾岩を歩いてきた。どちらの眺望も同じようなものといえば身もフタもないが、個人的には中尾岩が好きだな。