ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1342549
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

表妙義縦走

2017年12月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
05:57
距離
8.9km
登り
1,226m
下り
1,213m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:08
休憩
0:50
合計
5:58
7:41
7:44
14
7:58
8:14
16
8:30
8:31
20
8:51
8:53
21
9:14
9:16
37
9:53
9:54
7
10:01
10:02
25
10:27
10:28
42
11:10
11:10
5
11:15
11:16
9
11:25
11:43
5
11:48
11:51
5
11:56
11:57
59
12:56
ゴール地点
天候 晴時々曇ちょこっと雪
過去天気図(気象庁) 2017年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
道の駅みょうぎ向かいの登山者用駐車場利用
コース状況/
危険箇所等
上級者コースは高所感のある鎖場が多いです。慣れない方はハーネス、スリングなどセルフビレイがとれる装備があったほうが良いと思います。
鎖場以外もザレ場や落ち葉で滑りやすい箇所が多かったです。
朝6時 大好きな夜明けのマジックアワー
妙義神社まで1時間かかりません
1
朝6時 大好きな夜明けのマジックアワー
妙義神社まで1時間かかりません
妙義神社にお参りして、まずは大の字へ
妙義神社にお参りして、まずは大の字へ
晴天かと思ったら西のほうは雲が多いし、なんだかあちこち霞んでます
1
晴天かと思ったら西のほうは雲が多いし、なんだかあちこち霞んでます
見晴〜稜線に上がると風が強くて寒いのでジャケットを着ました
見晴〜稜線に上がると風が強くて寒いのでジャケットを着ました
大のぞきからの浅間山も雲の中です
大のぞきからの浅間山も雲の中です
ときおり風花が舞っていました
ときおり風花が舞っていました
白雲山最高峰の相馬岳に到着です
白雲山最高峰の相馬岳に到着です
三角点をぽちっと
三角点をぽちっと
これから向かうバラ尾根と金洞山〜こうやって見ると結構遠そうです
1
これから向かうバラ尾根と金洞山〜こうやって見ると結構遠そうです
途中こんな凍結箇所がありました
北斜面はホント寒いです
途中こんな凍結箇所がありました
北斜面はホント寒いです
堀切に到着
ここまでだいたい3時間くらいかな?
堀切に到着
ここまでだいたい3時間くらいかな?
鷹戻しのスライド梯子〜無問題です
鷹戻しのスライド梯子〜無問題です
ルンゼを下る前に梅田のバナナ(※)でエネルギー補給!
(※)前橋にあるバナナ専門店で前日に購入した高級おバナナ
2
ルンゼを下る前に梅田のバナナ(※)でエネルギー補給!
(※)前橋にあるバナナ専門店で前日に購入した高級おバナナ
ルンゼ〜こっちから見たら結構すごいですね(汗)
1
ルンゼ〜こっちから見たら結構すごいですね(汗)
エスケープ下りずに金洞山へ〜ここは東岳?
指導標がなくてドコがドコなのかよくわかりません
エスケープ下りずに金洞山へ〜ここは東岳?
指導標がなくてドコがドコなのかよくわかりません
眼下に第四石門の東屋や奇石群、駐車場まで見渡せます〜爽快♪
2
眼下に第四石門の東屋や奇石群、駐車場まで見渡せます〜爽快♪
ここが中ノ岳?
少し浅間山が見えました
1
ここが中ノ岳?
少し浅間山が見えました
山頂直下の鎖場〜下のほうが少しオーバーハングしています
1
山頂直下の鎖場〜下のほうが少しオーバーハングしています
第四石門まで下りてきました〜金洞山からの下りはすぐですね
紅葉も終わり、閑散としていました
第四石門まで下りてきました〜金洞山からの下りはすぐですね
紅葉も終わり、閑散としていました
道の駅みょうぎから石門入口までのトラックログ
5時間かかってないですね ^^;
さてと、道の駅まで戻ります
1
道の駅みょうぎから石門入口までのトラックログ
5時間かかってないですね ^^;
さてと、道の駅まで戻ります
金鶏山をショートカットする登山道へ
以前、よくわからず延々と車道を歩いてヘロヘロになったことがありますが、こちらを使えば1時間弱〜下りだし楽ちんです。
1
金鶏山をショートカットする登山道へ
以前、よくわからず延々と車道を歩いてヘロヘロになったことがありますが、こちらを使えば1時間弱〜下りだし楽ちんです。
大人場も誰もいません
大人場も誰もいません
吸いがら入れには「前橋営林署」の文字が!
1999年に森林管理署に改組される以前のものってコトですね
吸いがら入れには「前橋営林署」の文字が!
1999年に森林管理署に改組される以前のものってコトですね
道の駅まで戻ってきました
石門入口からだいたい1時間でした
ちなみに前回半分くらい走ったら30分でした
1
道の駅まで戻ってきました
石門入口からだいたい1時間でした
ちなみに前回半分くらい走ったら30分でした

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ ザック 行動食 飲料 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

表妙義は5回目ですが、白雲山~金洞山までの上級者コースを通しで歩いたことがなかったので道の駅みょうぎ起点で行ってみました。
妙義神社でお参りしてから登りはじめ、大の字の眺望を満喫して、奥の院の手前で下りてきた親子さん?に「稜線は風が強くて寒いので上着を着たほうがいいですよ」と声掛けてもらいました。
鎖場で先行する方をお見送りして、奥の院にお参りしてから、続きます。
ビビリ岩、背ビレ岩と進みますが、先行の方はみえません。どうやら玉石を周られたようでした。
順調に相馬岳まで登ると、バラ尾根の向こうに人影が見えました。
思ったよりもお天気が良くなくて、雲が多く、ときおり雪が舞って寒かったので、途中で下りようかとも思いましたが、がんばって鷹戻しを登り切り、ルンゼの手前で休憩していると先行する方2人が見えました。
雲が多くて寒いなかをソロでずっとひとりで歩いていると淋しくなってくるのですが、そんなときに先行者を見つけてホッとしました。
鎖場でお二方をパスさせていただいて、その後ロープがあるところでお会いした方が写真を撮ってくださり「ヤマレコに載せます!」(←ホントに載せてくださっていました~ありがとうございます)
するするっと登って下って、金洞山はあっという間でした。
石門入口から道の駅まで戻って、「表妙義上級者コース完全制圧」完了ですw

表妙義は標高はありませんが、稜線に上がってからも意外とアップダウンがあるので歩き甲斐があるし、鎖場も多く、腕や上半身を使うので、体力・筋力維持にちょうど良いカンジです。
ほかにもおもしろそうな岩場の山ないかなぁ?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:727人

コメント

ゲスト
縦走楽しかったですね。
はい。奥の院の鎖場のところでお声掛けしたもの(yomesoufさんの22,23枚目に登場)です。折角なので玉石を一周してましたら、軽く抜かれて行きました。笑。
健脚ですね。何者?ってみんなで話になっていました。裏妙義も行かれているんですね。翌週行こうかと計画しましたが、他の用事で行けませんでした。
私は、八海山、荒沢岳、御神楽岳(蝉ヶ平)を経て古賀志山で練習して両神山を飛ばして妙義山に至りました。私は妙義山以上のところは知りませんよ。笑。
2017/12/26 9:21
Re: 縦走楽しかったですね。
sadaruさん、こんばんは! コメ、ありがとうございます〜とってもうれしいですw
健脚なのかなぁ?岩場、鎖場は好きなので、ひゃっほーいっ!というカンジで上り下りしていますけど。山登りしないお友達には「またサル山登ってんの?」って言われます(笑)
裏妙義よりやっぱり表妙義のほうが眺望もよいですし、楽しいです。
最初は西穂高に行く前の岩場の練習に・・と、岩殿山・乾徳山・両神山・二子山と登っているウチにすっかり岩場登りが楽しくなっちゃいました。
八海山は登ってみたいです!春先までは雪が降らなければ、近場のお山をぽちぽち登れたらいいなと思ってます。
2017/12/26 20:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら