ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1343562
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
支笏・洞爺

オールラッセルでオコタンペ山から漁岳手前Pを周遊

2017年12月28日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
07:24
距離
10.9km
登り
837m
下り
823m
歩くペース
ゆっくり
1.92.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:45
休憩
0:39
合計
7:24
6:23
128
8:31
8:37
42
10:53
10:54
32
11:26
11:56
99
13:35
13:36
9
13:45
13:45
2
13:47
ゴール地点
天候 曇り 時々 晴れ(時折強風)
過去天気図(気象庁) 2017年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
ほとんどの区間で足首からすねラッセルでした。雪が安定せずに崩れやすい場所もあります。かなり体力を消耗します。
最初の取り付きからの急登を終えて一息入れます。これ、フランスの行動食だそうで蜂蜜がサンドされています。職場のレジェンド(すごい経歴をお持ちです)からいただきました。
8
最初の取り付きからの急登を終えて一息入れます。これ、フランスの行動食だそうで蜂蜜がサンドされています。職場のレジェンド(すごい経歴をお持ちです)からいただきました。
恵庭岳のビューポイントで。
7
恵庭岳のビューポイントで。
お久しぶりのオコタンペ山。
4
お久しぶりのオコタンペ山。
空洞のあるところは落とし穴なので注意です。
2
空洞のあるところは落とし穴なので注意です。
新しい標識が欲しいですね。
8
新しい標識が欲しいですね。
結氷したオコタンペ湖、もう渡れるか。
4
結氷したオコタンペ湖、もう渡れるか。
今日は時間があるので強風ですが進みます。未踏区間はワクワクします。
1
今日は時間があるので強風ですが進みます。未踏区間はワクワクします。
オコタンペ山を振り返って。
2
オコタンペ山を振り返って。
僕の前に道はない。
4
僕の前に道はない。
僕の後ろに道はできる。
8
僕の後ろに道はできる。
漁岳冬ルートに合流しました。
2
漁岳冬ルートに合流しました。
見慣れた景色にほっとします。
2
見慣れた景色にほっとします。
目印の気になる木は少し折れて小さくなってました。
2
目印の気になる木は少し折れて小さくなってました。
1175Pに到着しましたが支笏湖方面は見えません。
1175Pに到着しましたが支笏湖方面は見えません。
漁岳も視界が悪そうです。帰りもずっとラッセルなのでここで撤退しました。
3
漁岳も視界が悪そうです。帰りもずっとラッセルなのでここで撤退しました。
昼食休憩をした後林道に合流しました。ここからも長い。
昼食休憩をした後林道に合流しました。ここからも長い。
腰パンパン状態でやっとゲートにたどり着きました。
2
腰パンパン状態でやっとゲートにたどり着きました。
オールラッセルやり切った〜。
11
オールラッセルやり切った〜。
よいトレーニングになりました、ぐっとくる美味さです。
9
よいトレーニングになりました、ぐっとくる美味さです。

感想

年末休みを利用してオコタンペ山から漁岳(手前)を周遊してきました。先日の爆弾低気圧の通過で相当なラッセルを強いられることは分かっていましたが修行のつもりで臨みました。スタートの道道にあったであろうトレースもリセットされており、ゆっくり進みました。オコタンペ山への取り付きはいきなり急登です。一歩ずつ足場を固めながら登るのは久しぶりです。恵庭岳の勇姿を見ながら3年ぶりのオコタンペ山Pを踏みました。そこから先は未踏区間だったので風は強かったですが修行も兼ねて漁岳を目指しました。2つの小ピークを越えると漁・オコタンの分岐です。見慣れた景色にほっとします。ここまでのラッセルでかなり体力を使ったので漁岳は無理だろうと思いながらとりあえずその勇姿を見てから帰ろうと1175Pを目指しました。以前の記憶が曖昧で、何度かコースをロストしてしまったのでログはあまり当てになりませんのでご了承下さい。雪で霞んだ漁岳を見て引き返し分岐で昼食をとりました。久々にカレーメシを持参したのですが山専のお湯でもルーが溶けません。厳冬期のカレーメシは今後止めにしようと思います。分岐からは通常の漁岳冬コースをたどりましたがone wayなので当然ラッセルです。長〜い林道のラッセル中は腰がパンパンになりました。こんなに長い区間を一人ラッセルしたのは初めてかもしれません。とてもよい訓練と経験になりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:582人

コメント

まだまだお若いですね。
お疲れさまでした。
オールラッセルとは御見それいたしました。さすがです。
次回は、お供させていただきたいと思います。ゆっくり休んでください。
2017/12/28 21:27
Re: まだまだお若いですね。
bears38さんコメントありがとうございます。
たまには自分を追い込んでおかないといざという時に困りますので。
今度またご一緒しましょう。ラッセル隊長は任せます(^_^)。
札幌50峰制覇、頑張って下さい。
2017/12/29 4:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら