白岩山

2017年12月31日(日) [日帰り]

金毘羅公園展望台
一年の締めくくり 武蔵五日市・勝峰山です。
アクセス
大晦日、一年の締めくくり山行です。武蔵五日市駅、看板がやたら立派。
秋川街道から勝峰山を目指します。
天然記念物、シダレアカシデ。朝早く、青っぽい写真です。
高台に到着。関東地方はきのう(30日)はあきれるほどいい天気でしたが、大晦日の今日はくもり空です。
恐ろしげなネーミング。なにやら、藪の奥からガサガサと…。鳥ならばさえずりが、鹿や猿ならば鳴き声がきこえそうですが、小動物の気配はありません。じりじり後ずさりし、早々に退散しました。
第二展望台。そらは残念ながら灰色。
勝峰山山頂。かつぼやま、と読みます
平将門の鎧塚とのこと。
ろんでん尾根分岐。あたりにおびただしい糞、そして木の幹の爪跡。ここは熊鈴の出番です。
採石場を一望。いまは操業していないのでしょうか。
真藤ノ峰
本日の最高峰、白岩山です
金毘羅尾根を武蔵五日市方面に下山します
いたるところにフンと木の幹の爪あとが…そして茂みがガサガサと…
けっして深山ばかりがおそろしいわけではないのですね。人里近いこのあたりも彼らの住処なのでしょう。
ロンデン尾根とは比較にならないほどきれいに整備された金毘羅尾根です
ロンデン尾根の鉄塔がずいぶん遠くに
写真には写っていないかもしれませんが、白いものがちらちらと。ピリリと寒いです
金毘羅山頂
木々に覆われ、展望は全くありません
展望台で休憩。小鳥が飛び交っていました。湯を沸かしてコーヒーを一喫。堪えられない時間です。
樽地区を経由して武蔵五日市に下山。さっくりと一年を締めくくりました。午後は大掃除のつづき、そして親戚の家で年越しです。

感想

一年の締めくくり山行。始発電車で武蔵五日市へ。平将門伝説の残る武蔵五日市・勝峰山にのんびりと登りました。はじめて大晦日登山です。夕方からは親戚宅で年越しのため、とにかく近くて、軽い山をチョイス。いつかは山の上で年越しをしてみたい気持ちがありますが、はたして低山の大晦日はどんな雰囲気なのか興味深々でスタートです。
 「日の出町の勝峰山は良質の石灰岩を産出し昭和初期にセメント工場が操業。現在は操業終了し林道が開設、平将門伝説の遺構や自然を残して軽ハイキングコースとして整備されている」とネットにあります。当初は勝峰山の往復を計画、しかし少々物足りない感じもあり、電車の中で追加ルート物色。ロンデン尾根、白岩山を経て金毘羅尾根をおりる道を行くことにしました。
 6時44分にスタート。駅の東側から秋川街道を北へ。20分少々歩くと幸神神社、シダレアカシデは国指定天然記念物とのこと。せっかくなので、見学しておきます。しばらく進むと、勝峰山の山域に入ります。山の斜面にかすかな踏み跡を発見、どうやらここから山に入るのが勝峰山への近道のようです。少し登ってみるとそれらしい道が奥へ伸びていて、10分ほど進むときれいな林道に出ました。林道は頂上のすぐ下まで続きます。
 取り口から30分で「血の池」。深山ではありませんが、おどろおどろしい雰囲気です。池の縁の直径1尺ほどの丸形の石は「鈴が石」。平将門の愛妾「鈴が御前」の名にちなんだもので、鈴が石は姫のお手玉になったそうです。血の池に落ちてもいつの間にか元の場所に戻ってしまうと伝わえられています。藪の奥がガサガサ鳴っていて、早々に退散しました。展望台を経て、8時過ぎに勝峰山頂に到着。頂には鎧塚、そして小さな祠が祀られていました。将門伝説の山なんですね。得も言われぬ風情が豊かです。山頂の先は深沢山、そしてロンデン尾根へ。おびただしい量の動物のフンと木の幹の爪痕。あまり人の入らない尾根のようです。念のため、ザックから熊鈴を取り出して先へ進みます。
 鉄塔、真藤ノ峰、梵天山といくつかのピークを経て勝峰山から1時間半弱で白岩山に到着。山頂というよりは尾根のピークのひとつでした。フェンスが少々風情を削いでいると言わなければなりません。そして、その先は金毘羅尾根です。ロンデン尾根とは違い、きっちり整備された歩きやすい登山道です。ところどころで雪がちらつきます。
 白岩のピークから1時間弱で金毘羅山。眺望はまったくありません。とぼとぼ歩き、金毘羅公園展望台に到着。12月というのに鳥がさかんに囀っていました。誰もいない展望台でコーヒーを飲みます。いい雰囲気です。
 ゆっくり休んだ後は30分強で武蔵五日市駅に到着。きょうの歩行距離はおよそ14キロ、想像より長い距離を歩きました。大晦日、山の中で出会ったのは5人。街中はたいへんな人手なのでしょうが、大晦日の単独山歩き、クセになりそうです。