富士・御坂

2018年の初日の出☆竜ヶ岳からダイヤモンド富士☆

2017年12月31日(日) 〜 2018年01月01日(月)

1日目
2日目
天候 2017年最後の日:曇り時々雨あられ
2018年最初の日:最高の晴れ!
アクセス
【駐車場】
・駐車場は本栖湖周辺にいくつかありますが、大きい所は3ヶ所くらいでした。登山者用駐車場との記載があるのは、一番登山口側にあるキャンプ場の入り口の所です。私は静けさを優先して一番入口側の駐車場で車中泊しました。
コース状況/
【コース状況】
・本栖湖遊歩道はちょっと荒れています。倒木が多く、また橋が積雪で壊れた箇所には、とある方のご厚意で梯子が設置してあるだけでした。このまま廃道になってしまうのでしょうか。

・本栖湖から精進湖への東海自然歩道ですが、北の山バス停から歩いて最初の看板に注意です。手書きで矢印が付け加えられているのですが、それがまさかの嘘情報!!!なぜか無駄に北の山バス停を2周くらいしてしまいました。。。看板ではなく標識を信じましょう。
その他周辺情報 【温泉】
・道の駅ならさかの近くに「富士眺望の湯 ゆらり」があります。入場料は休日1500円とお高めです。バスタオル&ハンドタオル付き。車中泊する前に利用しましたが、休憩所もあり大変ゆっくりできました。ただ、年末だからか人は物凄く多かったです。
【大晦日】
2017年最後の富士山はどんより
登山口の確認完了!これで暗くても安心!
ホシガラスですかね
展望台まできましたが、富士山は裾がほんのちょっぴり見えるだけ、、、
【大晦日】
下見で竜ヶ岳に登頂!笑
【元旦】
そして2018年!
5:35山頂に到着。ダイヤモンド富士まであと2時間。。。
【元旦】
そして2018年!
5:35山頂に到着。ダイヤモンド富士まであと2時間。。。
6:40。一般的には日の出の時間ですが、ここ竜ヶ岳では富士山に隠れて見えません。
【元旦】
後ろを見ると南アルプスはモルゲンロート。こっちは赤石岳ですね。
モルゲンロートその2。こっちは悪沢岳です。
しばれた笹とのコラボ
おや、、、流れ変わったぞ、、、
・・・
(声失い中)
きたーーー
ダイヤモンド富士☆
【元旦】
快晴と笹とダイヤモンド富士!!!
雨ヶ岳方面
標識も正月模様
氷の葉っぱ
東海自然歩道から本栖湖と竜ヶ岳
【元日】
赤池に到着!ここは富士山の精進口登山口となります。今年の夏はここから富士山を目指します!今日の赤線トレース繋ぎはここまで。
ちょっと移動して精進湖からの富士山。こちらもなかなか素晴らしい!
【元日】

感想

年越しで竜ヶ岳に行ってきました。もちろん目的は初日の出ダイヤモンド富士!

万全を期すために2日かけて竜ヶ岳を攻略していきます。

まず前日の朝から本栖湖入りし、まずは登山口の確認、降りてくる登山客からダイヤモンド富士の時間を確認、そしてそのまま登って富士山の見える場所の確認、と準備は万端(ついでに赤線トレース繋ぎで端足峠にも行きました)。

年越し車中泊は一番入口に近いところにしました。静かでトイレも近かったのが理由です(何年か通っているお父さんに一番登山口に近い駐車場はうるさいよと教えてもらいました)。そういえば事前情報で年明けに花火があがると聞いていましたが、すっかり忘れて爆睡していました。

かなり混むと聞いていたので、渋滞してもいいように4:00に出発。すると普通に5:35くらいに登頂してしまいました。。。夜中出発組ではあまり渋滞しないみたいです。待ち時間が予定より増えてしまいましたが、あとは持ってきた防寒着を着込んで待ちます。

そして待つこと2時間弱でダイヤモンド富士。いうことなしです!素晴らしい!今年一年いいことありそう!しかしこの最高の天気を引き当ててしまうと、今年もソロでは晴れ男、パーティ組むと雨男にもなりそうな予感も(笑)

下山後は今年の夏に登る予定の富士山の精進口登山口まで東海自然歩道に沿って歩いてきました。帰りはバスで本栖湖まで戻りましたが、バスから見えた精進湖と富士山のコラボが素晴らしかったので、そのあとしっかり車で見に行きましたとさ笑。